• 締切済み

ブリッジ接続とファイル共有

二台のPC間のファイル共有を有線LANにて行いたいと考えております。 いまのネットワーク環境は、無線LANルーターであるCG-WLBARAGNDにPCが二台無線でつながっている状態です。 この二台のPC間でファイル共有をしたいのですが、無線接続の状態であると、転送速度が2MB/sほどに制限されてしまうので有線LANでの接続を考えています。 この状態で、インターネットは今まで通り無線LAN経由、しかしファイル共有は有線LAN経由で、ということをしてみようと二台をクロスケーブルでつないでブリッジ接続を行ってみましたが、インターネットにつながらなくなったり、逆にインターネットにはつながっていてもファイル共有も無線で行われていたりしたりと今ひとつ上手くいきません。 そこで質問なのですが、どうすればインターネットは無線LAN経由、ファイル共有は有線LAN経由ということができるのでしょうか? またできるのであれば詳細をご教授ください。 以下PCのスペック等です 1台目:DosparaブランドのBTOPC(デスクトップ) CPU:C2D E8500 MEM:4GB OS:win7 Gigabit-LAN 2台目:Lenovo ThinkpadR400 OS:XP pro わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

• 7bit
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

>やはり両方同時、というのは難しいようです。 そんなことはありません(やったことありますので) どこか設定が間違っているのではないかと思います (元質問にブリッジ云々とありますがブリッジ設定なんか使いません)

7bit
質問者

お礼

ご指摘どおりブリッジ接続せずに、もう一度やってみたところ、成功しました! 本当にありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

無線と有線でIPのセグメントを変えていますか? PC同士をつなぐのであれば基本クロスケーブル使ってください

7bit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応変えてみたものの残念ながらできませんでした。 さらにクロスケーブルの代わりに間にルーターを挟み、セグメントを変えてみましたがこれも無理でした。 やはり両方同時、というのは難しいようです。

• violet430
回答No.1

動的に切り替えるのは難しいと思いmすね。 パソコンによって優先される接続が異なりますが、もし、有線の方が優先になるパソコンでしたら、必要に応じてLANケーブルを抜き差しするのが簡単だと思います。 これとは逆に無線の方が優先になってしまう場合は、デバイスマネージャやネットワーク接続のプロパティから、無線デバイスの無効有効を切り替える運用ですね。

7bit
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり動的切替えは難しいでしょうか。。。 いちいち無線をオフにしてしまうと、その間WEBなどが見れなくなるのが少し困るので、このまま無線でコピーすることにしました。