• ベストアンサー

宜しくお願いします

宜しくお願いします 4月から一人暮らしをはじめたのですが、アンテナが3本立った状態であるにもかかわらず 携帯での電話がほとんどできなくなりました 話していても 相手に声が届いていなかったり、頻繁に通話が遮断されます 状況は以下のとおりです ・建物は鉄筋コンクリートのマンション ・階数は2階の両隣部屋有り 真下は駐輪場 ・アンテナは3本たっており、圏外になることは稀 ・通話は窓際のみ可能  (それでも相手に声がきこえなかったり、途中で切れる。相手の声はいつもどおり聞こえる) ・電話が突然切れる際のアンテナは3本 原因はいったいなんでしょうか? とても気持ちが悪いです 今までこんなことはありませんでした またスポットアンテナの購入を考えていますが、有効でしょうか? 宜しくお願い致します

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_k_6869
回答No.1

解る範囲でお答えします。 電波を反射、間接受信で受けている状態が多いのかもしれません。 もしAUショップで携帯が借りれる場合にはショップに説明して他機種を借りて同じように使ってみての判断が出来ます。 他機種で問題無いようでしたら故障が考えられますので修理になると思います。 アンテナ基地局が何処にあるかでも問題が解る場合がありますので、AUサポートに電話(携帯から157)で状況を説明して対応してもらう事も出来ます。

kazaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の携帯は壊れていないようでしたので、auサポートに電話してみました 結果、一度室内アンテナを送ってもらい、それでも駄目なようなら調査としてauの方がこられるそうです。 アンテナでうまくつながる事を祈るばかりです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.2

原因の一つに次のような事もあります。 その場所からつかめるアンテナが複数本あって、携帯がどの基地局と通信していいのか混乱している状態になってる。 部屋のそれぞれの隅々に移動しながら、どこが一番安定しているか試してみる事をお薦めします。

kazaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます auのカスタマーセンター?の方もそういっていました。 やはりベランダ側が比較的通じやすいようですので そちらに簡易アンテナをつけてみました 結果は 良好。 ですがやはり 有線はなにかと不便です・・・ ご回答くださった皆様 ありがとうございました