• ベストアンサー

宜しくお願いします

宜しくお願いします 4月から一人暮らしをはじめたのですが、アンテナが3本立った状態であるにもかかわらず 携帯での電話がほとんどできなくなりました 話していても 相手に声が届いていなかったり、頻繁に通話が遮断されます 状況は以下のとおりです ・建物は鉄筋コンクリートのマンション ・階数は2階の両隣部屋有り 真下は駐輪場 ・アンテナは3本たっており、圏外になることは稀 ・通話は窓際のみ可能  (それでも相手に声がきこえなかったり、途中で切れる。相手の声はいつもどおり聞こえる) ・電話が突然切れる際のアンテナは3本 原因はいったいなんでしょうか? とても気持ちが悪いです 今までこんなことはありませんでした またスポットアンテナの購入を考えていますが、有効でしょうか? 宜しくお願い致します

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

解る範囲でお答えします。 電波を反射、間接受信で受けている状態が多いのかもしれません。 もしAUショップで携帯が借りれる場合にはショップに説明して他機種を借りて同じように使ってみての判断が出来ます。 他機種で問題無いようでしたら故障が考えられますので修理になると思います。 アンテナ基地局が何処にあるかでも問題が解る場合がありますので、AUサポートに電話(携帯から157)で状況を説明して対応してもらう事も出来ます。

kazaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の携帯は壊れていないようでしたので、auサポートに電話してみました 結果、一度室内アンテナを送ってもらい、それでも駄目なようなら調査としてauの方がこられるそうです。 アンテナでうまくつながる事を祈るばかりです ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.2

原因の一つに次のような事もあります。 その場所からつかめるアンテナが複数本あって、携帯がどの基地局と通信していいのか混乱している状態になってる。 部屋のそれぞれの隅々に移動しながら、どこが一番安定しているか試してみる事をお薦めします。

kazaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます auのカスタマーセンター?の方もそういっていました。 やはりベランダ側が比較的通じやすいようですので そちらに簡易アンテナをつけてみました 結果は 良好。 ですがやはり 有線はなにかと不便です・・・ ご回答くださった皆様 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障している

    ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障しているのか電波が立ちません。 室内は元々圏外で、窓際に置くと1本立つくらいだったのでそこにアンテナを置くと室内でもちゃんとアンテナが立つようになり、今まで通話もメールも出来てました。 それがここ最近、電源のランプがチカチカ光るだけで他はまったく光らず、電話機も圏外のままです。置く場所を変えてみたりもしましたが、全く繋がりません。屋外のアンテナが立つ場所まで行くと普通に通話は可能です。 これはアンテナの故障なんでしょうか?知っている方居ましたらご回答お願いします。

  • WILLCOM(ウィルコム)の電波について・・・

    メインがDoCoMoで 通話用でサブでウィルコムを購入しようと思うんですが 最寄の電波等?(アンテナ)まで約250m離れていました。 ウィルコムショップ?で電波確認とかで使うレンタル用の携帯を貸してもらって試してみたんですが 二階は圏外で、ベランダや窓からだと たまにアンテナが一本たったり、三本たったりするんですけど また圏外に戻ってしまいます 親が最寄の電波等(アンテナ?)の真下で試してみても、圏外。 広い道路に出たりすると、たまにアンテナが立つという感じだったそうです。 どうしても通話できるようにしたいんですけど できるようにならないでしょうか? 困っているので回答お願いします

  • J-PHONEの室内用アンテナ

    J-PHONEを使っていますが、メールが遅れて届いたり、1回でうまく送信できない、通話中に切れる事がしゅっちゅうあります。 こう言う場合、室内用アンテナをつければいいんでしょうか? ちなみに窓際、外は携帯ディスプレイのアンテナは常に3本です。 室内だと、良くて2本、大体1本か0本です。たまに圏外になります。 室内アンテナを買うと全て解消されるのですか?圏外になることはなくなるのですか?あと、値段がわかれば教えてください。J-PHONE SHOPにしか売ってないんですか?長くなってわかりずらくてスイマセン。よろしくお願いします。

  • ウィルコムのホームアンテナについて

    ウィルコムのホームアンテナについて。 私の家では一階では電話は通じるものの、二階では圏外になります。 二階の窓際に置いても電波は1、2本しかたたず、ここにホームアンテナを置いてもあまり意味はないかなと思います。 そこで、一階の窓際にホームアンテナを置きたいと思うのですが、ホームアンテナはホームアンテナを置いた部屋だけでなく家全体の電波をカバーしてくれるものなのでしょうか? ホームアンテナを借りるかどうか迷っております。 回答よろしくお願い致します。

  • 電波が弱まった・・・

    AU W51CA 7ヶ月使用 【以前の状況】 ・部屋の一部の窓際に携帯をたてると3本立つ ・簡易アンテナを使用しており、通話も可能だった。 ・時間帯によって状況がかわることはない。 という状況だったのですが、 10日くらい前から電波状況が悪化しました;;; 【悪化後】 ・3本たっていた窓際に立てても圏外になるか0本の状態 ・簡易アンテナを使用しても同じ、通話はもちろん不可 ・時間帯によって状況がかわることはない。 ・メール問い合わせをするとたまに3本たつ。 (メールをするには根気よく問い合わせ。。。) 質問は、 改善策としてはなにがあげられるのか、 またこの原因として考えられるものはなにか ということです!みなさんよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯で電波の入らない家?固定電話は使えるの?

    引越し先の団地が窓際でないと電波が入りません。 家の中央に行くと圏外です。 近々、固定電話を購入しようと思うのですが固定電話は線を引っ張るので携帯のように電波が入らない。声が聞き取りにくいなんて事は起こりませんよね? また、固定電話を設置してもやはり携帯の電波状況は変わりないのでしょうか? 携帯用の室内アンテナを購入した方が無難でしょうか・

  • 携帯電話の受信感度について

    最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

  • 鉄筋マンション、携帯電波を遮断する?

    現在住んでいるところが携帯の電波が悪く通話中に切れたりする事があります。原因をマンションの管理人に聞いたところ鉄筋コンクリートの家は電話を遮断するのでよくないと言っていました。 前に住んでいた家も鉄筋コンクリートだったのですがちゃんと電話はできていました。 鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 携帯がよく切れます(涙)対処法はありますか?

    携帯で電話をしていると、再接続のアラームが鳴り続けてたり、いきなり切れたり、相手に声が届いてなかったり、 アンテナは基本は3本ですが、突然圏外になったりと、そんな障害に悩まされています。。。 なにか対処法があれば幸いです。。。 よろしくお願いします。 周りの環境なのですが、目の前が幹線道路で、トラックが鬼のように走っています。 高い建物もないので、勝手にこのトラックの無線が原因?と思っています。 実際、携帯通話中に無線の声が入って来たりするので、恐らくそうだと思うのですが・・・。 例えば、室内アンテナ?(そんなものあるのかな?売ってるのかな?値段高いのかな?)や、今はドコモ携帯(ムーバ?)なので、FOMAに変えたら少しは改善しますかね・・・? 因みに携帯を変えるのは番号が変わってしまうため、あまり考えてないのですが。 良いお知恵がありましたら、お願いします!

  • 電波が不安定です!!

    2日前に最寄りの量販店でWilcom WX320Kを2台購入致しました。 購入前にWillcomHP内のエリアマップで私の住んでいる地域を確認すると、 自宅から一番近いアンテナまで最短で80mとの事でした。 ショップの方の確認もあって、大丈夫だとのことで いざ、購入に踏み切りました。 自宅に持ち帰り、電源をON。 "オンラインサインアップ"等も済ませて電話をしようと通話ボタンを押すのですが、なかなか電波を拾ってくれません。(室内での利用) 電話機のアンテナを伸ばし、再度通話を試みます。 今度は通話できたものの、相手の声が途切れ途切れとなってはっきりした通話になりません。 電波の本数も圏外から1~2、3前後のアンテナ数です。 メールもろくに出来ない状況です。 どうしたら電波は良くなるのでしょうか? 先程、ホームアンテナレンタルの設置申請書を申し込んだところですが、 自宅に2台あって、1台目の機種はメールを主に、もう2台目は通話を主にします。(通話は頻繁にしません) この場合、私は【ウィルコムホームアンテナ[1x]】を申請した訳ですがこちらの方で大丈夫なのでしょうか? PHSを持つことが初めてなので色々と質問が多いですが 宜しくお願い致します。