• ベストアンサー

携帯電話の受信感度について

最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102481
noname#102481
回答No.2

>ちなみに、契約しているのはソフトバンクです。 じゃあサービスが悪いのは常識です クレームは無駄ですねキャリアを変えるのが一番です とはいえ他社が >納得が行くまで説明するのが、お店の基本ではないかと考えていました。 を満たせるかどうかは保障できませんが ユーザーが増えてるのでアンテナの位置を調整したのかも

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たまたま、娘が先にソフトバンクに加入していたために、家族割引に釣られて加入したのが、あさはかでした。 それでも、今日、再度、サービスショップに行き、貸し出し品を借りて試しましたところ、やはり同じ現象が起き、 自宅周辺の電波状態が悪化しているらしい、と思いました。 このままでは、自宅での送受信ができないので、改善するよう申し入れるつもりですが、 うまく対応してくれなければ、他社に乗り換えることにします。 改めて、先端テクノロジーの盲点を教えて下さったことに感謝いたします。

その他の回答 (1)

• n7021h
回答No.1

携帯端末の受信感度はある程度の規格のレベルで特に他社との大きな違いはありません。 電池の交換で受信感度が目立って悪くなるというのも理論上はあまり考えられません。 以上の事柄から、やはり、近くに最近建造物が新しく出来ただとか? 高圧線が出来たなどの環境による変化はありませんか? 何かしらの影響で、今まで届いていた電波が届かなくなった可能性の方が高いので、携帯電話の中継アンテナとスレマス様が住んでおられる場所との空間に何かしらの建造物(障害物)が出来た可能性の方が高いようにも思われますので、その事をサービスショップではご説明されたものかと思います。 メーカー直での持参、そこまでが端末の調査は限界でしょうね。 携帯端末を他社にすれば、中継アンテナ(送信側)の位置も変わりますので、その方が良いかもわかりません。

ya0339
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 端末の受信感度はメーカー間で大差が無いこと、電池交換は受信感度に影響しないこと、を教えて頂き、そういうものかと承知しました。 しかし、受信環境の変化につきましては、自宅周辺を見回しましたがそれらしきものは見当たりません。 サービスショップに対する私の質問の仕方が適切でなかったかもしれませんが、 客が理解できるレベルで、納得が行くまで説明するのが、お店の基本ではないかと考えていました。 もしも、店頭レベルで対応できない問題ならば、専門部署に照会するとか、問い合わせ先を教えるとか、できるのではないかと思いました。 付属の取扱説明書に記載の問い合わせ先に電話したら、「最寄のサービスショップに相談して下さい。こちらでは対応致しかねます。」とのことでした。 このような不親切さは、どの携帯電話会社にも共通なのかなあ、と不信感を抱き、投稿させていただいた次第です。 まことに恐縮ですが、店頭での説明に納得できないときの問い合わせ先をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、契約しているのはソフトバンクです。