• ベストアンサー

携帯電話の受信感度について

最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102481
noname#102481
回答No.2

>ちなみに、契約しているのはソフトバンクです。 じゃあサービスが悪いのは常識です クレームは無駄ですねキャリアを変えるのが一番です とはいえ他社が >納得が行くまで説明するのが、お店の基本ではないかと考えていました。 を満たせるかどうかは保障できませんが ユーザーが増えてるのでアンテナの位置を調整したのかも

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たまたま、娘が先にソフトバンクに加入していたために、家族割引に釣られて加入したのが、あさはかでした。 それでも、今日、再度、サービスショップに行き、貸し出し品を借りて試しましたところ、やはり同じ現象が起き、 自宅周辺の電波状態が悪化しているらしい、と思いました。 このままでは、自宅での送受信ができないので、改善するよう申し入れるつもりですが、 うまく対応してくれなければ、他社に乗り換えることにします。 改めて、先端テクノロジーの盲点を教えて下さったことに感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

携帯端末の受信感度はある程度の規格のレベルで特に他社との大きな違いはありません。 電池の交換で受信感度が目立って悪くなるというのも理論上はあまり考えられません。 以上の事柄から、やはり、近くに最近建造物が新しく出来ただとか? 高圧線が出来たなどの環境による変化はありませんか? 何かしらの影響で、今まで届いていた電波が届かなくなった可能性の方が高いので、携帯電話の中継アンテナとスレマス様が住んでおられる場所との空間に何かしらの建造物(障害物)が出来た可能性の方が高いようにも思われますので、その事をサービスショップではご説明されたものかと思います。 メーカー直での持参、そこまでが端末の調査は限界でしょうね。 携帯端末を他社にすれば、中継アンテナ(送信側)の位置も変わりますので、その方が良いかもわかりません。

ya0339
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 端末の受信感度はメーカー間で大差が無いこと、電池交換は受信感度に影響しないこと、を教えて頂き、そういうものかと承知しました。 しかし、受信環境の変化につきましては、自宅周辺を見回しましたがそれらしきものは見当たりません。 サービスショップに対する私の質問の仕方が適切でなかったかもしれませんが、 客が理解できるレベルで、納得が行くまで説明するのが、お店の基本ではないかと考えていました。 もしも、店頭レベルで対応できない問題ならば、専門部署に照会するとか、問い合わせ先を教えるとか、できるのではないかと思いました。 付属の取扱説明書に記載の問い合わせ先に電話したら、「最寄のサービスショップに相談して下さい。こちらでは対応致しかねます。」とのことでした。 このような不親切さは、どの携帯電話会社にも共通なのかなあ、と不信感を抱き、投稿させていただいた次第です。 まことに恐縮ですが、店頭での説明に納得できないときの問い合わせ先をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、契約しているのはソフトバンクです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の受信感度について

    私はドコモの携帯電話を使っています。(ちなみにP209isを使ってます。) なんか、この前友達の家に遊びに行ったときに,私の携帯ではアンテナ2本なのに、友達の携帯のアンテナは、アンテナが3本でした。同じドコモの携帯でもそんな風に受信感度が違ってくるのはなぜですか?知っている人がいれば教えてください。

  • ワンセグ機器の受信感度

    ワンセグ機器の受信感度ってどんなもんでしょうか? 携帯電話の通話は、アンテナ内蔵もしくは外付けでもアンテナを伸ばさずにまず通常通話できます。 ワンセグとなると、アナログ地上波テレビに受信感度が近いと思います。 室内でアンテナを伸ばさずにテレビを見ることできるのでしょうか? 私の家では、放送局アンテナから10KMほど離れており通常のテレビは、屋根の上にアンテナを上げない限り見れません。 また、会社など鉄筋コンクリートの室内でアンテナを伸ばさずにテレビを見ることができるのでしょうか?

  • 携帯電話(au)の受信感度悪化

    建替え、新築で昨日から念願の入居となりました。 住み心地、使い勝手は満足してますが、唯一の難点が掲題の件です。 建替えなので携帯電話の受信感度が悪化するとは思っても見なかったのですが、建替え前は確実に三本立っていたアンテナが場所によっては一本も立たない状態です。 素人考えで考えられるのは、外壁をガルバニウム鋼板にしたことくらいですが、もしそうだとした場合、何か対策はあるのでしょうか。 仕事の緊急電話に使っているので、つながらないのはとても困るのです。 ちなみに工務店の方のdocomo(FOMA)は同じ場所でも三本立っていたので、キャリア毎の差異もありそうなのですが。

  • ネットワ-クレシ-バ-のラジオ受信感度安定方法

    ONKYO NETWORK CD RECIVER CR-N755でAM放送聞くとき 夜間や雨の日に受信感度が雑音入りや音声が不安定になり困っています 設置場所は1戸建て2階窓際でRECIVER同梱の約2メ-タのアンテナを感度確認しながら受信感度がよい場所に張っています  アンテナ-の延長 他のアンテナ-など対処方法や商品名など教えてください

  • ポータブルワンセグテレビの受信感度について

    ポータブルワンセグテレビの受信感度について SONYのポータブルワンセグテレビを購入したのですが、全く受信できません。 携帯電話のワンセグは、かなり安定して受信できているので、決して受信状態の悪い場所では無いと思うのですが… なにか原因として考えられることがあれば、教えてください。 また、このテレビを風呂で見たいのですが、受信感度を上げる方法はありますでしょうか。 風呂なので、テレビのアンテナケーブルと直結させるのは困難かと…

  • P900iの受信感度について

    最近、ムーバからフォーマに機種変更しました。 P900iななのですが、オープン状態とクローズ状態 で極端に感度が落ちます。アンテナ2本表示がクローズ にすると圏外になってしまいます。初期不良でしょうか、 仕様上やむを得ないのでしょうか、交換に持って行くべきか迷っています。以前のP504isでは差はありませんでした。よろしくお願いします。

  • 地上デジタルの受信感度

    お世話になります。 現在10年以上前の利得25~31dBのブースターを除きその他の設備(アンテナ、UU混合)は新品で、地上デジタルを受信しております。UHFアンテナを2本建て、方向が全く逆向きの地域の異なる放送を受信しております。ところが、片方の方向だけが受信感度がよくありません。その感度が悪い(方向)地域ですが、東芝のテレビでの受信感度表示がNHK(教育、総合)で45前後です。これは普通に見れるレベルですが、同方向の民放になると35(これは、時々ブロックノイズ?が発生します)程度ですが、1局だけ悪くて21前後(全く映りません)であります。(アンテナの方向を変えてみましたが、最高で上記の数値です)  これは、性能のよい最近のブースターに交換することにより受信感度の数値を上げることができるのでしょうか。それとも高感度のアンテナにしなければ解決しないのでしょうか。  因みに、アンテナの受信環境は良いと思われます。逆に悪いと思われる環境の場所で双方向とも受信できる知人がおります(アンテナのメーカー及び素子数は同じ)ので、自分ではブースターしか考えられませんが、他に何か原因があるのでしょうか。何か解決できる方法をご提案ください。よろしくお願いいたします。  ※現在テレビは1台ですが全通電型8分配器で7分配してます。

  • P905iのワンセグの感度は悪いの?

    このたび待ちに待ったP905iを購入しました。 ワンセグが一番ほしい機能だったのですが、 私のP905iはかなり感度が悪いです。 屋内ではまったく見ることができない状態で、窓際に行ってもNHKが入る程度です。(但しアンテナは1本か2本) 私の周りの友達も何人かはワンセグ対応携帯を持っていますが、 (SBの911SHやN905i、W52SHなど) みんな受信(アンテナ3本)の場所でも私のは受信できない状態です。 故障かと思いショップへ持って行きましたが、 ワンセグ携帯はどれも感度が悪いとかほかの携帯に電波を受信されてて見れないだけなどと 意味不明な説得でした。 メーカーによって感度が違うとの情報もありますので、 何か知っている方がいらしたら情報をください。

  • ラジオの受信感度について (´・ω・`)

    『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。 問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか? 問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

  • 最近携帯電話の感度が悪い。

    最近携帯電話の感度が悪くて困っています。 特に自分の部屋なのですが、以前はまったく問題なく常に3本でした。 ところがここ最近突然圏外になったり(話中にも突然切れたりする。)してしまいます。 機種はN502iで、1年以上は使用しています。 因みに母の携帯も同様の状態で、母は最近新しいモノにしたばかりですが家の外でも電波が悪いようです。 なにが原因なのでしょうか? 知っていることがあればなんでも教えてください。