• ベストアンサー

彼女が婦人科系の病気だと分かった時、貴方(彼氏)の反応・気持ちはどうでしたか?

おはようございます。 私は23歳の女です。(お付き合いして2年目の子供好きな30代の彼氏がいます。) 先日卵巣嚢腫(右側)で手術が必要だということが分かりました。すでに相手には話はしています。 特に男性のご意見が聞きたいのですが、彼女が病気だと分かった時どんなことを考えましたか?また、どんなお気持ちでしたか? よろしければ、ご意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111808
noname#111808
回答No.2

No..1dで回答した者(女)です。 もっと深刻な病気かと思いきやどうやら卵巣に水がたまって大きく腫れている、程度のようですね? 違っていたら訂正してくださいね。 私も23歳ごろ卵巣が片方だけ6~8センチぐらいに腫れていることがわかりしばらく様子をみるということになり 数日後再度診察を受けると通常の大きさに戻っていたので手術の必要はなくなりました、ということがありました。 原因はよくわからないままでした。 でもその後普通に妊娠出産しています。 わりと周りにもそういう友だちがいました。 でもある友だちはチョコレート嚢腫という血が卵巣に溜まっている状態で摘出を余儀なくされました。 生理痛も随分ひどかったようです。 でもその後片方の卵巣でちゃんと妊娠出産されていましたので質問者さんがもしこれと同じでもそう悲観的になることはありませんよ。 私のように経過観察中にしぼむかも知れませんし。 やたらと切りたがる先生もいらっしゃるので その場合はセカンドオピニオンも求めていかれるとよいかも知れませんね。 やっぱり傷が残るのはかなしいですものね。

sricocom
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 ご回答者さまも私と同じ時期にあったのですね。 私は卵巣嚢腫の皮様嚢腫というものでなくならないようですが、 気を落とさず、希望を持とうと思いました。

その他の回答 (1)

noname#111808
noname#111808
回答No.1

あの…卵巣はひとつあれば妊娠は可能である、ということはちゃんとお伝えになっていますよね? (あなた自身も理解していますね?) 片側手術が必要とだけしか告げていないのであれば、妊娠は可能だということをちゃんと伝えてあげてほしいと思いました。

sricocom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身もびっくりしてしまい、内容はあやふやですが、(初診は小さな病院でしたので、設備が整った病院を紹介され、具体的な検査結果は来週に出ます。)左側も右側の手術するほどではありませんが、同じ症状だったような気がします…。 女性はもちろん、男性もやはり赤ちゃんほしいですよね。

関連するQ&A

  • 過去の婦人科系の病気を彼に伝えるべきですか?

    私は7年ほど前に卵巣腫瘍にかかり、卵巣を片方とる手術を受けました。(現在20代後半で、10代のときに手術しました。) お医者様には卵巣は片方でも機能するのでふつうに妊娠できると言われましたし、腹鏡だったので傷も今ではほとんどわかりません。 現在半年ほど付き合っている彼氏がいます。 最近、このことを彼氏に伝えた方がいいのかなーと考えています。 命にかかわる病気でもないし生活には全く影響はないので、元彼には言わなかったのですが、今思うと逆の立場だったら教えておいてほしいなと思います。 ただ婦人科系の病気というのは完治していても、男性には苦手な話題かと思います。 男性、女性どちらからのご意見も伺いたいですが、 男性の方、彼女から過去の婦人科系病気を告白されるとどのような心境でしょうか? 現在の生活に影響がないなら、わざわざ言わないでいてほしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 彼氏にいつ報告すればいいでしょうか。

    はじめまして。 今年22歳になります。 3月にたまたま産婦人科に行ったら 右の卵巣が3cmくらい腫れているといわれました。 とりあえず経過をみることにして、今週の日曜に また検診に行く予定です それまであまり気にしないようにしてたのですが、 5月15日に生理がきて、31日にまた 生理がきてしまいました。 卵巣嚢腫は生理の期間が短くなる原因らしいので、 嚢腫が小さくなってることはなさそうだなぁ… と思っています。 私には今付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 病気のことをいつ報告したらいいでしょうか。 まだ大きさもわからないし、手術するかどうかも わからないので手術することが決まってからに しようかと考えているのですが…。 経験された方のお話を教えてください。 あと男性の方に質問ですが、 彼女がこういう病気になったら別れたくなるものですか? あー、憂鬱です。

  • 彼氏に婦人科系の病気のことをどう伝えるか

    先日、生理とは違う不正出血があり、婦人科に行きました。まだ出血があり薬を飲んで様子をみている状態です。 彼にはまだ何も話してませんが、来週旅行に誘われていて、婦人科系の病気のこと(エッチできないことも含めて)をどうやって説明したらよいか悩んでます。 2年ほど付き合っていますので、これまでも生理でできないことはあって、そういうときは「今日は一緒にいるだけでお願い」というと「OK」と何もせずにすごしてくれてます。 (彼は30代後半です。もう若くないから別に絶対しないとヤダという年じゃないよ、、と笑って流してくれます) いつまで出血が続くのかわからないので、今のうちに病気のことも伝えないといけないと思うんですが、どんな風に言ったら抵抗なく分かってもらえるのでしょう?? 自分でもまだ原因がわからないので、ガンだったらどうしようとか不安もあって冷静にいえるか自信がありません。あまり詳しく、出血が、、とか説明しても男性はびっくりするだろうし、逆に「婦人科系の病気」と大雑把だと変な病気と誤解されそうな気がして迷っています。 できれば男性の意見、女性の意見をそれぞれ伺いたいです。 ちなみに、彼が奮発して良いホテルを予約しようとしているようなので、できれば早めに伝えて旅行のことを考えたいです。。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫で大阪の病院

    先日、右側の腰が痛かったため近所の婦人科でみていただくと、卵巣嚢腫だと診断されました。良性のものですが7cmほどもあり、手術が必要かもしれないことでした。現在MRIや血液検査などで精密に調べているところなのですが、今後入院や手術が必要になってきた場合、大阪で卵巣嚢腫をみていただく良い病院やおすすめの婦人科があれば、教えて下さい。 ちなみに、私は30歳の未婚ですが、将来的には子供が欲しいと考えています。また、腹腔鏡による手術で跡がなるべく小さければ。。。とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 群馬県の婦人科(手術)でおすすめを教えて下さい

    12cmの卵巣嚢腫があります。 片方と右側半分の卵巣は前回の手術で取ってしまっているため、現在は右半分しかありません 12cmにもなっているのですが半分しか残っていないため、卵巣の機能を残せると断言出来ないから手術が出来ないと言われてしまいました 捻転したりして痛みで救急搬送になってしまったら手術をしようと言われています。 私がどうしても今すぐ手術をしたいと言うなら、卵巣機能が残るかは賭けになる。と言われています いつ捻転するか毎日不安です。遠出や旅行なども行けません。 他の病院で診てもらったら卵巣を残す手術が出来ると言ってもらえる可能性があると思いますか? 群馬県内で卵巣嚢腫や婦人科手術、良い先生がいる病院がありましたらぜひ教えて下さい。 セカンドオピニオンではなく手術可能なら病院を変えたいと思っています 前回、紹介状についてこちらで質問させて頂いたのですが現在の病院の医師には何と言えば良いのでしょうか? 「どこで診ても同じだと思うよ」って冷たく言われてしまいそうな気がして不安です・・・ この間の診察のときは言い出せずに診察だけで帰ってきてしまいました。次の診察は12月末なのですがそでまで待たずに病院に相談に行った方が良いでしょうか? 前回と似たような質問ですみません よろしくお願いします

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏+子供がいるにも関わらず言い寄ってきた気持ちの悪い女をどうしたらいいですか?

    はじめまして、真剣にどうしてやろうか たくらんでいます。 彼氏+子供がいるにも関わらず言い寄ってきた気持ちの悪い女をどうしたらいいですか? その女は20代前半です。 子供、彼氏が居ることを隠し続け何ヶ月も俺に言い寄ってきました。 正直、気持ちが悪いし その女と会う度に吐き気がします。 自分としては機会を見つけて 相手に『消えてくんね?』 などの罵倒を浴びせたいです。 マジ気持ちが悪いし、会う度に鳥肌立ちます。 近寄るなって感じです。 本当に気持ちが悪い。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんアドバイスください。

  • 卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

    以前卵巣脳腫という病気をした事が あります 21歳ぐらいの時に手術しました その後知り合った男性に 普通にそういう病気になったことがあることを いいました。 それから誘われる事はなくなり、 あとで話す機会があったときに その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。 って言われたんです>< それからなんか言い出しにくくて 別に変な病気でもないのに。。 でも付き合った彼の中にはかわいそうにって その傷跡を気にもしない人もいましたが 男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか? それでこないだ今付き合ってる彼氏に 今までした病気の話しになって 別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と ちょっと躊躇しながら 言ったのですが ふーん。。て感じだったんですが>< その後の態度も変わってる感じは なかったんですが 嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。 正直な意見聞かせて下さい。

  • 病気に気付かずに保険に加入した場合・・・

    はじめまして。 保険金支払いの対象になるのかどうか、わからないので教えていただきたいのですが・・。 現在、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の疑いで経過観察中です。4月の半ばから腰痛がひどいので、5/16に整形外科に行きMRIを撮ったところ、偶然発見されました。 3月に医療保険に申し込み、5/27が第一回引き落とし日なのですが、3月に申し込んだ時点では卵巣嚢腫にはまったく気付いていませんでした。発症していたかも不明です。腰痛もありませんでした。6/6に検査、6/13に診断が下る予定です。卵巣嚢腫だとしても、緊急を要するような状態ではないので、多分7月に手術になるかと思います。申し込みの時点で、もし発症していたとしても自覚症状が無い場合は、告知できないと思うのですがこの場合は保険金支払いの対象になるのでしょうか?手術するとしたら腹腔鏡下手術になると思います。けっこう高額と聞いたのでとっても不安です。 余談ですが、実は一番最初は排卵痛かと思い婦人科に行きました。結果、異常なし。卵巣も子宮もキレイなので整形外科に行くよう勧められました。整形外科で撮ったMRIに偶然腫瘍らしきカゲがうつっていて・・・。しかも5cmくらいあるそうです。最初に行った婦人科では何とも無いと言われたのに。紹介状をもらい、別の婦人科へ行きました。やはり卵巣嚢腫らしいです。セカンドオピニオンの重要性を改めて実感しました。女子のみなさん、卵巣の病気は自覚症状がほとんどないそうです。年一回の検診はなるべく受けましょう!

  • 卵巣のう腫の手術をするか悩んでます

    6年前の19歳の時、卵巣嚢腫の手術をして2キロ以上の大きさのを取りました。 左側の卵巣と、右側の半分を取ってしまったため現在は四分の一しかありません 数年前にまた卵巣嚢腫と診断され、まだ小さいから手術は必要ないとの事だったのですがMRIを撮ったら12cmもありました 私が未婚25歳で卵巣も四分の一しかないので今後結婚出産する事を考えると手術をしたくても出来ない状況。捻転したり手術するしかない状況になるまで経過観察にしようと言われました 手術は可能な限り卵巣は残す努力はしてもらえるそうですが、正常に機能するかは分からないそうです 前の卵巣嚢腫は捻転してしまいあまりの痛さに汗だくになりながら病院まで必死に耐えた事を思い出し、またあの痛みが?と思うと毎日毎日怖くて仕方がありません たまに一瞬強い痛みがあるとヒヤッとするので手術をした方が良いのかもと考えています 体を動かしたりすると痛かったり、何もしてなくてもチクチクした痛みなどが結構あります(右下腹部には張ってるような違和感がつねにあります) 現在付き合ってる人はいないので結婚・出産は何年後になるかわかりません。 すでに12cmまで大きくなっているので、いつ捻転・破裂してもおかしくないと思っています。なので数年も時間はありませんよね? 子供が産めなくてもいつか結婚してくれる人と出会えるかもしれない、と最近では思うようになってきましたが、友人の子供などを見てると正直「いいなぁ」と思ってしまいます 卵巣嚢腫の大きさが分かった6月末から、子供を産むことを諦めて手術をするか、捻転する事を覚悟してギリギリまでこのままか毎日考えています。 どうするかは自分で決める事なのですが、毎日考えても答えが出ないので経験された方などの意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします