• 締切済み

とにかくテスト前しか自習学習をした事がありません。今までも塾に入っては

とにかくテスト前しか自習学習をした事がありません。今までも塾に入っては長続きした事がありません。 去年友達に誘われて色々な大学のオープンキャンパスにいきました。そこで行った早稲田に惹かれ、今まで色々調べました。 文系の学科で、教科は数学12AB、 国語、英語で受けようと思ってます。塾は下見見学した結果、四谷に通う事になり、明日から毎日あります。 今まで本気で頑張った事がないのでこの一年は頑張ろうと思ったのですが、今からでも間に合うのかなって思ってます。あの早稲田だし、馬鹿高校に通ってるし、今の現状で模試の偏差値平均43。。。 今まで理系だったので古文漢文は一から勉強です。だからと言って数学が得意という訳ではありませんが。 今からでも間に合うのか、勉強方法などアドバイスお願いします!! ちなみに家では勉強しませんが、塾や図書館に行けば何時間でも集中して勉強できます。 長文ですいません。。。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

まぁ判りませんが、普通に考えれば届かないでしょうねぇ。 仰るとおりで。 まともな進学校の勉強が殆ど身に付いていませんよ、という偏差値に対して、まともな進学校の学習内容は三年分ありますから。 しかも早慶じゃぁ学校の勉強が身に付いたくらいでは全く歯が立たないのが普通でしょう。 三教科なんで、まだ可能性がないわけではないですが。 次の次の入試でどうかと考えるべきかと思います。 四谷は割と正解かも知れません。 基礎の基礎からできそうです。よく知りませんが。 まず基礎をしっかり身につけることでしょう。 基礎なしに早慶の問題に手を出しても。 試しに早慶の過去問をやってみてください。 宇宙人の会話に見えないでしょうか? 私は現役時、あなたより学力が上だったと思いますが、それでも宇宙人の会話にしか見えませんでしたから。 基礎、入試標準レベル、それから難関大学レベルのこと、と積み重ねていかないとどうにも手が出せないはずですよ。 センター利用はまず無理です。 あれ、東大合格者の真ん中くらいが落ちてるんじゃないでしょうか。 センター92%くらいですよね。学部にも依るようですが。 私大のセンター入試は、概ね定員が少ないので一般入試より難易度は上です。 センター試験の「出題難易度」は早慶一般入試より低いですが、しかし「合格難易度」は高くなっています。 そりゃそうで、東大生や一橋でセンター大成功した連中が、滑り止めに使うのに丁度良いわけですから。 しかも、専攻にも寄りますが、大概4~6教科でしょう。 理社に手を出す余裕がありますか?それとも現時点でセンター理社が満点近く取れるのですか? というわけで、全く現実的ではありません。 そんなことするならどこか旧帝大を受ける方がよほど「普通の勉強」で済みそうです。 なお、難関大学に行こうと思うのであれば、勉強しているのが普通であるようにしてください。 お腹が空けばご飯を食べますよね。のどが渇けば水を飲む。トイレに行きたければトイレに行く。眠ければ寝る。 同じように、勉強しているのが当たり前であることです。 勉強することは特殊なことだったでしょ? それでは何浪してもぼんくら大学にしか入れません。 泣きながら必死にやってMARCHが限度。 まず、四谷のことをしっかりやりましょう。 そう、現代文は、出口か板野の問題集をやってみて、それでセンター試験程度ならしっかり取れるようになるのかどうかをまず見てください。 特に数学力が壊滅しているような人だと伸びないことがあります。 逆に、まともな数学的思考力がある人なら、センター程度なら割と簡単に伸びることがあります。

• take0_0
回答No.1

指定校推薦は来ていませんか? 早稲田だと、かなり広範囲に推薦をばら撒いているらしいですが。 間に合わないことはないと思いますが、正面突破だけが手ではありません。 合格してから大変かもしれませんが、勉強は別途やれば良いわけで。

Ryukka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 来てません><もし来てたとしても、特進生が取ってしまいます。。。 センター利用も考えています。その後一般で受けるつもりです。 こんな僕が一年勉強して間に合うんだったら、今まで早稲田に入るためにずっと前から勉強してた人、 名門高校の人との違いはなんなのかなって思います。。。