• ベストアンサー

アクセスで?

アクセスを使用していると、「ブロック変数が設定されていません」と表示されて、ウィザードが使えなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

Access97/2000をご利用で起動時に 「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。」のエラーが発生するのでしたら、 Windows2000以前のOSをお使いの場合 http://216.239.57.100/search?q=cache:gkCgn2_bP9YJ:www.gmatking.com/gmat/gmatfaq.html+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%89%E6%95%B0%E3%81%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+Access&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=282010 を落としてください。 WindowsXPでしたら後者だけでOKです。 Access2002をご利用でしたら、上記の方法のほか、SP-2の適用で解決するかと思われます。 ただ、起動時のえらーではなく、SQLやVBAをご利用の場合は原因はまったく異なり、その構文がわからないとお答えは得られないかと思われます。

p-kaorin
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 指示通りにやってみたら、ちゃんと回復しました。 本当に助かりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49904
回答No.4

#2 tihitです。  Access95からの付き合いですが、ブロック変数……は、いちども遭遇したことはありません。  現在はOffice2000 SP-1 ですが、MSのUpdateは、都度実行しているせいか現在安定しています。  ボタン類などは数え切れないほど配置していますが、何も起こりません。従ってなぜか判りません。お力になれずすみませんでした。

• ARC
回答No.3

Access97だったか、Access2000だったかの初期バージョンでは、ウィザード関連のバグがあります。 Office Update 等を使用して最新のServicePackを入れると吉かも。 http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx
p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみることにします。

回答No.2

そのメッセージは何をするためのウィザードのときに出ましたか?  質問はもう少し具体的に書いてください。

p-kaorin
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 クエリや、レポート作成や、コマンドボタン作成、メニューフォームの作成など、「ウィザード」と名のつくものを使用するときに出てきます。 会社のサーバーで使用している為、「アプリケーションの自動修復」などは出来なかったのです。

• yomo3
回答No.1

ご質問が簡素すぎて、お答えしようがありません。 もう少し詳しい状況を補足してください。

p-kaorin
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 クエリや、レポート作成や、コマンドボタン作成、メニューフォームの作成など、「ウィザード」と名のつくものを使用するときに出てきます。 会社のサーバーで使用している為、「アプリケーションの自動修復」などは出来なかったのです。