• ベストアンサー

ACCESSデータベースの権限

ひとつのACCESSのデータベースを複数のPC使用者で共有して使用したいのですが、データベースの各使用者にそれぞれ使用権限を付けて使用させたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 セキュリティウィザードやワークグループ管理の設定をしてはみるのですが、素人作業なのでどうしても他のPCでACCESSを開いてもPASSWORDが違う等のエラーが出てしまいます。 わかる方、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 上記の方も書かれた通りパスワードログインの形にしたら良いと思います。 起動と同時にログイン画面を用意し、ログインユーザによってメインメニューの項目を変更させれば使われたくない機能は使われませんね^^ Visibleで設定でもいいですし、Enabledで使用不可にしてもいいですし、 または、ユーザ毎に権限フラグをもたせ、使って欲しくない機能を選択されたら権限が足りないメッセージを表示させてそのウィンドウを閉じてあげればいいと思います。^^ 他にも方法は沢山あると思うので、やりやすいものを選択してみてください^^

postmanpat
質問者

お礼

Jack-Skellさん 回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でTRYしてみようと思うのですが、もし良ければ方法を少し教えていただけると大変うれしいのですが・・・^^; ホントに素人なので専門用語等もあまりわかっていませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ^^ 少し聞きたいことがあるのですが、 消されたりされるのが困ると書いてありますが、 削除処理みたいなものがあるのでしょうか? 簡単に言えばフォームに削除ボタンを作ってあったりとか 登録ボタンを作ってあったりとか・・・。 だとすれば 読み取り専用とかの概念はとっぱらって、同じものを使うが自分以外は登録、削除ボタンを有効にしないと考えればいいのです^^ フォームのオープンイベントで If flag = "USER" then Me![DelButton].Visible = Flase Me![EntryButton].Visible = False End If みたいなログインユーザのフラグ(権限)がUSERであった場合は登録ボタンと削除ボタンを非表示にするとか^^ もう少し細かい情報をもらえるとみなさんより的確なアドバイスをくれますよ^^ がんばってください^^

postmanpat
質問者

お礼

Jack-Skellさん 細かいアドバイス、本当にありがとうございます☆ 今、色々と試してみているとこのです。 また、わからないときは是非アドバイスをお願いします♪

postmanpat
質問者

補足

また、教えていただきたいのですが・・・ 共有のフォルダにあるACCESSを開く際、誰でも見れないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか???

回答No.1

ちょっと視点を変えてみて、Accessに入る時に パスワード等で利用制限をかけてみては?? AccessにLoginするみたいなイメージで。

postmanpat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PASSWORDでの利用制限とは、セキュリティでの権限同様使用制限をつけることは可能なのでしょうか??? どうしても消されたりされるのは困るものなので、私以外の人間には読み取りだけにしたいのですが・・・