• ベストアンサー

ACCESSデータベースの権限

ひとつのACCESSのデータベースを複数のPC使用者で共有して使用したいのですが、データベースの各使用者にそれぞれ使用権限を付けて使用させたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 セキュリティウィザードやワークグループ管理の設定をしてはみるのですが、素人作業なのでどうしても他のPCでACCESSを開いてもPASSWORDが違う等のエラーが出てしまいます。 わかる方、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 上記の方も書かれた通りパスワードログインの形にしたら良いと思います。 起動と同時にログイン画面を用意し、ログインユーザによってメインメニューの項目を変更させれば使われたくない機能は使われませんね^^ Visibleで設定でもいいですし、Enabledで使用不可にしてもいいですし、 または、ユーザ毎に権限フラグをもたせ、使って欲しくない機能を選択されたら権限が足りないメッセージを表示させてそのウィンドウを閉じてあげればいいと思います。^^ 他にも方法は沢山あると思うので、やりやすいものを選択してみてください^^

postmanpat
質問者

お礼

Jack-Skellさん 回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でTRYしてみようと思うのですが、もし良ければ方法を少し教えていただけると大変うれしいのですが・・・^^; ホントに素人なので専門用語等もあまりわかっていませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ^^ 少し聞きたいことがあるのですが、 消されたりされるのが困ると書いてありますが、 削除処理みたいなものがあるのでしょうか? 簡単に言えばフォームに削除ボタンを作ってあったりとか 登録ボタンを作ってあったりとか・・・。 だとすれば 読み取り専用とかの概念はとっぱらって、同じものを使うが自分以外は登録、削除ボタンを有効にしないと考えればいいのです^^ フォームのオープンイベントで If flag = "USER" then Me![DelButton].Visible = Flase Me![EntryButton].Visible = False End If みたいなログインユーザのフラグ(権限)がUSERであった場合は登録ボタンと削除ボタンを非表示にするとか^^ もう少し細かい情報をもらえるとみなさんより的確なアドバイスをくれますよ^^ がんばってください^^

postmanpat
質問者

お礼

Jack-Skellさん 細かいアドバイス、本当にありがとうございます☆ 今、色々と試してみているとこのです。 また、わからないときは是非アドバイスをお願いします♪

postmanpat
質問者

補足

また、教えていただきたいのですが・・・ 共有のフォルダにあるACCESSを開く際、誰でも見れないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか???

回答No.1

ちょっと視点を変えてみて、Accessに入る時に パスワード等で利用制限をかけてみては?? AccessにLoginするみたいなイメージで。

postmanpat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PASSWORDでの利用制限とは、セキュリティでの権限同様使用制限をつけることは可能なのでしょうか??? どうしても消されたりされるのは困るものなので、私以外の人間には読み取りだけにしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • Accessの権限

    ワークグループ管理でアドミニ権限でmdbをインストールして、ユーザー権限でそのmdbを立ち上げると”データベース’xxxx’は読み取り専用です。”と出てしまうのですがこれは仕方ないのでしょうか?回避する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセスデータベースのテーブルを閲覧のみにしたい

    アクセス2003データベースでテーブルを作りました。 複数の人が閲覧できるように他のPCにアクセスmdbをUPしてあります。 更新は私で、複数の人は削除したり入力したりできないようにしたいのです。あくまでも閲覧のみにしたいのです。 ツールのセキュリティのユーザー/グループの権限で設定しようと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • accessでのネットワーク管理と、非表示について

    access2002でOSは2000という環境です。ネットワークセキュリティでワークグループ管理をしています。 共有をかけて、mdwファイルにワークグループ参加させているのですが、このデータベースを使わないACCESSユーザーがアクセスするとワークグループに参加していないので何でも出来てしまいます。 しかしワークグループに参加させてしまうと、新たに空のデータベースからデータベースを作成する際にもユーザーログインする必要が出来てしまうのです が、ワークグループに参加していない人はデータベースにアクセスできないようには出来ないでしょうか? それともう一つですが、ログインユーザー(ユーザー権限)によって起動した際の最初のメニュー欄に見えてるコマンドボタンを変更したいのですが、(特定のユーザーに使ってもらいたくないコマンドボタンがあります。)ユーザー権限によってコントロールの可視、不可視を設定できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Access セキュリティ設定後にDBが開けなくなってしまいました

    ■環境 WindowsXPsp2 Access2000 ■症状 AccessのDBを開こうとすると,以下のメッセージが表示されて,DBを開くことができません。 「オブジェクト'test.mdb'を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。」 ■発症以前に行った作業 セキュリティウィザードを行いました。 DBにアクセス権限を設定したく,知識がまったく無いままウィザードにしたがって,安易に設定を行ってしまいました。 どのような設定を行ったのかは,詳細には覚えておりません。 ■手元にある情報 ワンステップセキュリティウィザードレポートが印刷してあります。 ------------------------------ セキュリティ未設定のデータベース:test.bak セキュリティ設定されたデータベース:test.mdb ワークグループ情報ファイル:セキュリティ設定済み.mdw ユーザー名:Microsoft Access 会社名:(記載なし) ワークグループID:(19桁の英数字) セキュリティ設定されたオブジェクト:(略) グループ: 名前:Admins グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname 名前:読み取り専用ユーザー グループID:(19桁の英数字) ユーザーグループ:(記載なし) 名前:Users グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname ユーザーグループ: 名前:myname グループID:(19桁の英数字) パスワード:(記載なし) グループ:Admins 名前:admin グループID:<すでに作成済み> パスワード:(13桁の英数字) グループ:Users ■解決のために試してみた事 MS Access Workgroup Administratorを立ち上げ,新規で適当なワークグループを作り,ワークグループ情報ファイルを上書きしました。しかし解決できませんでした。 お忙しいところたいへん恐縮ですが,どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESSのユーザー・グループ毎のデータベース利用制限について

    初心者です。ACCESS2000を使い始めたところです。 ワークグループ情報ファイルである、system.mdwが、C:\Program Files\Microsoft Office\Officeに格納されているようですが、このことから1台のPCを共有した場合のみ、セキュリティ機能が使えるのでしょうか? ACCESSのデータベースファイルを、 1.サーバーに置いた場合や、 2.共有に設定したフォルダに置いてLAN内のほかのPCから開いた場合 は、system.mdwはローカルのフォルダにそれぞれ格納されているので、管理者が設定したセキュリティは無視できるのでしょうか?

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • アクセス権限についての疑問

    アクセス権限について疑問があります。所有者権限、グループ権限、ユーザー権限とありますが、 ・所有者権限とはどこで所有者と判別しているのですか?たいていはFTPソフトでファイルをアップロードしますが、確認するのはIEなどのブラウザです。どうやって所有者のPCからのアクセスを所有者と判断しているのでしょうか?なんとなくPCからアクセスすればユーザー権限で実行されている気がするのですが・・・。 ・グループ権限のグループとはどこのグループのことでしょうか?各解説サイトには「サーバー上の同じグループに属するユーザー」とか「ネットワークのグループ」とかありますが、いったいどのグループに属しているのか不明です。 レンタルサーバーで共有サーバーの場合、同じサーバーを利用している他ユーザーのことでしょうか? 疑問がわいたので質問してみました。

    • 締切済み
    • CGI
  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させて

    Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させていただきます。 DBごとにワークグループを分けて管理する方法は、↓のサイトで解決しましたが、 http://www.accessclub.jp/bbs3/0136/superbeg47168.html 新たに解決しなければならない問題が発生しましたので、改めて質問します。 と、申しますのは、ショートカットで /wrkgrp オプションでmdwを指定する方法をとっているのですが、ユーザがショートカットを用いず、直接mdbファイルを起動すると、権限がそのユーザのデフォルトの権限で起動してしまい、Admin権限で開いてしまいます。 つまり、ログイン画面も出ず、せっかく設定した権限も無効です。 これを解決するにはどの様にすればいいのでしょうか? サーバ上では然るべきワークグループに参加しているのですが、リモートで起動すると、自分のパソコン上のワークグループファイルを参照しています。 非常に困っております。 よろしくお願いします。