• 締切済み

office2010 ファイルの保存ができない

winxp ためしに2010を導入 wordでファイルが保存できない。 セキュリティ上の問題らしい。 2007は大丈夫みたいです。 しょうがないので、txt文書にコピーしてまたはopenofficeへコピーして保存。サイトのヘルプはどういうわけか表示しない。 多々問題のあるソフトだけれど、2007よりは使いやすいと思っていたのに。 試行錯誤で使用している。 onenoteにも遅れないし、

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

ANo.1ですが、忘れていたことがあったので追記をします。 当方、Office 2010 Professional Plusなのですが、Word 2010の下記を確認してください。 ファイル→オプション→セキュリティセンター→[セキュリティセンターの設定(T)...]を選択し、セキュリティセンターのファイル制限機能の設定で、Word 2007以降の文書とテンプレートの開くと保存のチェックボックスが、チェックなしになっているか確認をしてください。  

• s-uzen
回答No.1

私の場合は Windows Vista SP2で、Office 2010 Preview版の時に、Word 2010で保存できなくなる現象が発生しました。 確か、文書ファイルの保存と、テンプレートファイルNormal.dotmの更新ができないメッセージが表示されたと記憶しています。 インストール直後の1回だけ保存できたのですが、2回目以降にダメになってしまいました。 セキュリティ設定等も変更してみましたが、解決せずで原因が分かりません。 OfficeのHome and Business, Professional, Professional Plusの3種類で行ってみましたが、いずれも同様でした。 OSからすべて入れ直せば解消できたのかもしれませんが、そこまで行わなかったので、この時の原因は不明のままとなっています。 その後 Beta2が出たので、Preview版をアンインストールし、Beta2に更新した所、保存できない問題は消滅し、正常に保存可能となりました。 PC環境は全く同じままで、設定などは全く変更していませんので、使用環境との相性など、他の問題があるのかもしれません(推測)。 Beta2では他の機能の幾つかにまだ問題点があるのですが、最新のRC版では問題点のかなりの部分は解消されてきているので、2007と比べても、新機能などと合わせてかなり使い易くなっていますね。 このRC版でも、Preview版であったような、ファイル保存の問題は発生していません。 ※Beta版は一般公開で配布されていますが、RC版は配布が限定されており、一般公開はされていません。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20407886,00.htm   企業向けは来月5/12、一般向けは6月に発売予定のようですから、もしかすると発売の開始とともに、試用版が公開されるかもしれませんので、公開された場合は、現状のBeta版をアンインストールして、試用版で動作を確認をされてみてはどうでしょうか。