• ベストアンサー

昔テレビで。

昔テレビで。 30代後半ですが。誰か?多分偉い?人が。このまま人口が増えると。日本が沈没する。ってな事言ってました。小中学生の頃やったと思います。頭から離れない。この言動覚えておられる方。いませんか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

テレビドラマ「日本沈没」 1974年10月6日から1975年3月30日まで、TBS系列・日曜20:00で全26回に亘って放送された(1975年12月31日には、総集編が放送されている)。 原作 小松左京 企画:田中友幸 監督:長野卓、金谷稔、福田純、西村潔、山際永三、真船禎 脚本:山根優一郎、長坂秀佳、石堂淑朗 特技監督:高野宏一、田渕吉男、川北紘一 音楽:広瀬健次郎 制作:東宝映像・TBS 特別スタッフ [編集] 小野寺俊夫:村野武範 阿部玲子:由美かおる 田所雄介博士:小林桂樹 マリア・ベイリー:マリ・クリスティーヌ 有吉摩耶:小川知子 幸長信彦助教授:細川俊之 中田一成秘書官:黒沢年男 結城達也:橋本功 吉村秀夫:仲谷昇 辰野記者:田中邦衛 山城教授:佐々木孝丸 野末技官:佐原健二 邦枝助教授:山本圭 松川総理大臣:山村聰 渡老人:中村鴈治郎 秋本夫妻(アパートの管理人):鳳啓助、京唄子 小野寺春子(俊夫の妹):沢田亜矢子 小野寺周二(春子の夫。婿養子):岡本信人 ニュースキャスター:新堀俊明、池水通洋、市川治、作間功 ナレーション:内藤武敏、 ○サブタイトル 飛び散る海 海底の狂流 白い亀裂 海の崩れる時 いま、島が沈む 悲しみに哭く大地 空の牙・黒い龍巻 怒りの濁流 海底洞窟の謎 阿蘇の火の滝 京都にオーロラが!! 危うし京の都 崩れゆく京都 明日の愛 大爆発・海底油田 鹿児島湾SOS! 天草は消えた! 危機せまる小河内ダム さらば・函館の町よ 沈みゆく北海道 火柱に散る、伊豆大島 折れ曲がる、日本列島 海に消えた鎌倉 東京都民・脱出せよ 噫々 東京が沈む 東京最後の日 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

kaelchan
質問者

お礼

ありがとうございました。もし良かったら。回答者様の感想お聞かせ願えませんか?又現在何かで番組観ること出来ませんでしょうか、