• ベストアンサー

消費者金融利用したことある人

ふと思ったんですが 消費者金融のCMって 犬買ったり 飲み会行ったり パソコン買ったり 旅行行ったり と私としてはそんなので借金するなよって 突っ込まざるえないCMばかりだと思うのですが 実際はどういうことでお金借りてるんですか? あと本当に飲み会のために借りる人っているんでしょうか?

  • mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

実際に借りたことはありません。 ただ、友人が借りてます。理由は生活費です。 また、バイク乗りの友人はツーリングなんかに行って出先で故障したため修理費の為に1週間無金利の所で借りた奴はいますけどね。 確かに軽い気持ちで借りさせようとしてますよね。 いかにも飲み食いや趣味に使わせようとしてますよね。私としては欲しい物でもお金を借りてまで手に入れたくなんかないですね。明らかに節約せずにジャンジャン借りようみたいな雰囲気ですから。近所のサラ金ATMに毎週顔を出してる奴を見かけるんですが、高そうな車でATMに来るんですよね。車を売って生活費に回せばいいのにとも思います。 実際にはあんな爽やかに、しかも軽い気持ちで借りられる状態の人はいないんじゃないですか?ましてや、受付の女の子につられてなんて・・・もっとありえないでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#201556
noname#201556
回答No.9

>消費者金融のCMって >犬買ったり >飲み会行ったり >パソコン買ったり >旅行行ったり これって別に消費者金融会社に関わらず 他の金融機関でもやっていると思うけど。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.8

自分もサラリーマンになりたての頃借りたりしていました。 (生活費ですね。安月給なものでちょっと予定外の事があるとOUTでした) 親にも借りてましたが、あんまり何度もだと悪いし そんなに沢山必要な訳ではないのでサラ金で借りました。 (1回につき1万円単位で、最高30万ぐらい借りたかな?) ところが30万ぐらいなると、月に1万円返しても 利息が半分、元金が半分、結局5000円ぐらいしか 返してない事になるのです。(計算は大雑把です) いつまでたっても元金が減らない。 「コレじゃあ終わらない!」と思ったので、お金に余裕がある時に せっせと2万3万と返しました。 そうして、初めて借りてから大分経った頃に 「お客様の限度額が50万になりました」 とか電話がありましたが、もう借りませんでした。 はっきり言って、お金が無いから借りるのに あのコマーシャルで軽い気持ちで借りたら 借りた為に必要以上の苦労をすることになります。 それだけ高金利ってことですね。 CM見る度に「ボートなんて幾らするんだよ。 目的が決まってるのなら、銀行行けよ(笑)」と思います。 軽い気持ちで借りる人(俺)ほど痛い目見そうです。てことで。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

大手の金利は15%から25%くらいです。これは非常に高いように思えますが、例えば1万円を1日借りると約7円です。消費者金融の中には銀行のATMが使える会社も多いです。 つまり、時間外に銀行のATMから自分の口座のお金を引き出すよりも、消費者金融で借りて、翌日の銀行時間内に返せば、その方が手数料が安い、ということもいえます。 消費者金融の会社では、そのような利用者ばかりでは商売になりませんが、これで抵抗感が薄れれば、という戦略なのでしょう。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

私も、借りたことはありません。 何故、どういう目的で借りるのだろうと 思っていました。 しかし、参考URLのN0.3の方の回答 は、目からウロコでした。 なるほど~、そういう考え方もあるのかと 勉強になりました。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571693
  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.4

ほとんどは浪費癖です。生活費で借りる人は少ないと思います。あとは個人事業主の方が運転資金で借りたりなど。 でも8割の人は、ギャンブルか高額な買い物などのカード返済で借り始めるのがきっかけではないでしょうか? 申し込んで1時間で50万円もの融資が受けれるという感覚からか、借りているという意識があまりなく、そのお金を使っていても、自分の預金であるかのように使ってしまうのです。結局、また借りて浪費する癖は治らずに、借金が増えるばかりで、多重債務者になってしまうのがパターンだそうです。TVのCMのような感じで借りる人は、1000人に1人いるかいないかではないかな?だいたい社会に出た年齢ならVISAやJCBなど付いたクレジットカードの1枚くらいもってるでしょう。旅行やパソコンだったらクレジットカードで買うのが普通でしょ?

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

小口の利用者は、やはりサラリーマンや主婦の、そういった趣味への利用が大半だと思います。 「そんなので借金するなよ」と思える人は、冷静な人ですね。そうでない人が、一時の欲求に負けてしまうんですよね。 これらの例はまだ健全な方だと思います。 私の取引先でも、主婦向けに小口の金融をやっている人がありますが、パチンコへ行く前に1万円借りに来て、終わってから儲かれば返しに来る、儲からなければ、翌日また借りて、パチンコへ行く、という客が結構多いそうです。 このような例ばかりでもないとは思います。 ボーナス増額返済で家のローンを組んだけれど、数年前からボーナスがカットされてしまい、ボーナス返済ができないためやむを得ず借りる、というパターンもあります。 もっと大口になりますと、消費者金融でも不動産担保ローンをやっています。消費者金融は担保順位が2番、3番でも貸してくれますので、銀行で借りづらくなった経営者などが、事業資金借りるケースもあります。

  • konshiwa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

 知人は、パチンコのために借りまくり、とうとう自己破産してしまいました。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

おはようございます。 私の知り合いは、バイクで人を轢いてしまい 慰謝料が払えなくて借りた様です。 確かに軽々しいCMだなぁって思いますけどねぇ。 もちろん飲みの為に借りる人もいるでしょうね。

関連するQ&A

  • 消費者金融のCMの疑問

    商社金融のCMを見ていると、犬飼いたいから、パソコン買いたいから、消費者金融からお金を借りるという設定になってますが、そういう人って実際はいるのでしょうか? また、消費者金融からお金を借りている人はどういう理由で借りているのでしょうか?

  • 消費者金融を利用する人

    TVでアコムや武富士などのCMがよく流れていますが、 相当儲かっているそうですね。 質問ですが、何故人々は高金利の消費者金融を利用するのでしょうか。 欲しいものがあって、お金が足りないのなら、 貯金してしばらく我慢したほうが、金利がかかることを 考えればお特なのに。 10日間金利なしというものありますが、 この不景気、いつ職がなくなっても不思議でない状況で 借りるということは、10日間以内に返済できないかもしれないですし、 私は、消費者金融に借金をするのは損なのに、なぜ儲かるのか、そこが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融から

    ずいぶん前にある消費者金融からお金を借りました。その時、通帳に振込んでもらいましたが振込み名が”ナガサワ キヨミ”とありました。で、どこの消費者金融かわかりません(10年くらい前なので)どなたか思い当たる人はいないでしょうか?消費者金融で借金する人なんかいませんよね?・・・

  • 娯楽などのために消費者金融を利用してる人って多いのでしょうか。

    娯楽などのために消費者金融を利用してる人って多いのでしょうか。 不景気で生活費をまかなうためにやむを得ず 消費者金融を利用してる人が増えてるという話を耳にしました。 それなら話はわかるのですが、 借りる必要もないのにお金を借りて 自分で自分の首を絞めている人って多いのでしょうか? 例えば、海外旅行したいからとか、娯楽用品が欲しいからとか 彼女と高級レストランでデートしたいからとか 我慢したらお金を借りなくてもいいのに あまり考えずに借りてる人って多いのでしょうか。

  • 気軽に消費者金融を利用する時代?

    最近、消費者金融の宣伝をよく見かけます。 街中にも、自動契約機なるものがたくさん設置されています。 クレジットカード会社や銀行からは、カードローンだ、キャッシングだと、盛んにDMが送られてきます。 消費者金融も、カードローンも、キャッシングも、早い話が『借金』ですよね。 昔風に言えば、いわゆる『サラ金』じゃないですか。 サラ金をあんなに能天気に宣伝するのって、私の感覚からすると、非常に不思議なのです。 私は、給料が銀行振込で支払われて、その口座から必要に応じて下ろして使っており、特に貯蓄計画を立てているわけでもありませんが、普通に使っていけば毎月いくらかずつ余ります。 それが、ある程度まとまった額になると、20~30万円を残して、定期預金などに移しています。 たまに出費の多い月があったとしても、その20~30万円で余裕で吸収できると思っています。 実際にこれに手を着けたことはなく、20年来そのような所持金のサイクルになっています。 どこにも、「借金」が入り込むところがないのです。 私は、多くの人が私のような所持金サイクルなのだろうと思ってきたのですが、近年所得が異様に低い人が増えてきている上に、あれだけ消費者金融業が活発に活動しているところを見ると、もしかして私のようなサイクルはむしろ少数派で、みんな気軽にお洒落に消費者金融を利用しているのだろうか、と感じ始めました。 ギャンブルで借金に借金を重ねるような輩は、論外としてこの際無視することとして、  今月ピンチだからプロミスで補填、  今月は結婚式のご祝儀が必要だからアコムで3万円、  今日は急な飲み会が入っただからキャッシング、 などなど、いまや、手持ちが不足の際に『サラ金』でちょっと財布に足すような時代なのでしょうか?

  • 父親の消費者金融の利用が、就職に響きますか。

    私は、今年大学三年生(21)で、就職活動を控えています。 そこで、耳にはさんだことなのですが、金融系に就職する場合、保証人などから、親と自分の消費者金融での借金を調べられるというのは本当でしょうか。 また、その場合は、就職に不利になりますか。 私の父は、私が生まれたときから、ギャンブルなどで、借金(ア○ムや、アイ○ルなどの消費者金融で)を繰り返しています。 幸運にも、母親がその借金を建て替えられることができる仕事についていて、借金が発覚するたびに、それをすぐに全額返済している状況です。 一番最近発覚したのは、去年の10月で、これも返済済みです。 両親は、私が3つのときに離婚し、17のときに再婚しました。 法律上、父親であることは間違いありません。 勿論私は、消費者金融からお金を借りたことはありません。 質問内容としては、 (1)父親が消費者金融で借金をしていた過去がある場合、就職に不利になる可能性はあるか。 (2)可能性があるとしたら、それはどういった会社(たとえば金融系など)か。 (3)また、今後どうしたらいいか。 回答をお願いいたします。

  • 消費者金融での利用明細を得るには?

    昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 私が、里帰り出産の間(2ヵ月半)、通帳を預けていたのですが、しかもその内2週間以上は私の実家にいたにも関わらず、50万円ほど使っていて、おそらく、その消費者金融の返済に充てていると思われます。 彼曰く、その借金は、10月に全額返済した(と思われた)時にまだ残っていたもので、自分でこつこつ返すつもりだったと言っています。 そして、実際に現在の利用残高は0円になっているのですが、 本当に、以前よりあった借金なのか、それとも新たに作ってしまった借金なのかで、私の彼に対する対応が違ってきますs。 そこで、今までの借金の利用明細(いつ借りて、いつ返したのかなど詳しく記してあるもの)を手にしたいと思いますが、主人は、「もう完済したんだから、関わりたくない」と言って、取り合ってくれません。 私(妻)が、それら(利用明細)を手にする方法はないでしょうか? 本日、住民票・健康保険証・免許証などを持って店舗に赴きましたが、「個人情報保護法」により、お知らせできませんといわれてしまいました。 因みに、我が家の収入は、私が主人の倍以上稼いでおり、全て家計管理は私がしております。 主人には月4万円のお小遣い(昼食代+タバコ代)に、飲み会がある時にはそのお金、ボーナス時には5万~10万の臨時小遣いを渡していて、パチンコなど行く時には、軍資金まで渡しています。 それでも、お小遣いって足りないものなのでしょうか? そちらも併せてお願いいたします。

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • 消費者金融で借りられない人は今どうしているか?

    過払い返還請求が多くなってきたので、消費者金融は利息制限法の範囲内でお金を貸さざるを得なくなりました。消費者金融もビジネスですから、貸し倒れの確率と金利の高低を天秤にかけてバランスを決めるわけなので、高い金利を要求できない以上、貸すときの審査は以前より厳しくなっていると思います。当然ながら、お金を借りられなくなった人も増えているでしょう。 ここで質問ですが、消費者金融からもお金を借りられない人は今はどうしているのでしょうか? 一時的に必要な回転資金を消費者金融でまかなって助かった人もたくさんいたと思います。 むしろ、そのような人たちの方がはるかに多かったのではないでしょうか。担保もなく本当に困っているとき、銀行や公庫が相手にしてくれるとは思えません(さもなければ消費者金融には行かない)。消費者金融は止めたほうがいい、と忠告する人もお金を貸してくれるわけではありません。そのような状況で困った人たちは、今はどうやって資金を調達しているのでしょう? 質屋でも利用しているのか...。しかし質屋は担保が必要だし、金利は合法的に年間100%以上ですよね。 消費者金融の活動については人それぞれ意見があると思いますが、ここでは「消費者金融からお金を借りられなくなった人々は今どうしているか」という点に限定して教えてください。

  • 任意整理をしたのに、消費者金融からお金を借りることはできますか?

    私の親戚で、3年ほど前に消費者金融からの借金が膨れ上がり、弁護士さんにお願いして任意整理した人がいます。その時点での認識では、その人は一般的な消費者金融からはもうお金を借りることは出来ないと思っておりましたが、先日その人が全国規模の消費者金融から、15万円程度の借金をしたことがわかりました。 私の認識は間違っていたのでしょうか。それと、その人がもう消費者金融から借金できなくなる方法はないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をください。

専門家に質問してみよう