• ベストアンサー

消費者金融利用したことある人

ふと思ったんですが 消費者金融のCMって 犬買ったり 飲み会行ったり パソコン買ったり 旅行行ったり と私としてはそんなので借金するなよって 突っ込まざるえないCMばかりだと思うのですが 実際はどういうことでお金借りてるんですか? あと本当に飲み会のために借りる人っているんでしょうか?

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

実際に借りたことはありません。 ただ、友人が借りてます。理由は生活費です。 また、バイク乗りの友人はツーリングなんかに行って出先で故障したため修理費の為に1週間無金利の所で借りた奴はいますけどね。 確かに軽い気持ちで借りさせようとしてますよね。 いかにも飲み食いや趣味に使わせようとしてますよね。私としては欲しい物でもお金を借りてまで手に入れたくなんかないですね。明らかに節約せずにジャンジャン借りようみたいな雰囲気ですから。近所のサラ金ATMに毎週顔を出してる奴を見かけるんですが、高そうな車でATMに来るんですよね。車を売って生活費に回せばいいのにとも思います。 実際にはあんな爽やかに、しかも軽い気持ちで借りられる状態の人はいないんじゃないですか?ましてや、受付の女の子につられてなんて・・・もっとありえないでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#201556
noname#201556
回答No.9

>消費者金融のCMって >犬買ったり >飲み会行ったり >パソコン買ったり >旅行行ったり これって別に消費者金融会社に関わらず 他の金融機関でもやっていると思うけど。

• 512mb
回答No.8

自分もサラリーマンになりたての頃借りたりしていました。 (生活費ですね。安月給なものでちょっと予定外の事があるとOUTでした) 親にも借りてましたが、あんまり何度もだと悪いし そんなに沢山必要な訳ではないのでサラ金で借りました。 (1回につき1万円単位で、最高30万ぐらい借りたかな?) ところが30万ぐらいなると、月に1万円返しても 利息が半分、元金が半分、結局5000円ぐらいしか 返してない事になるのです。(計算は大雑把です) いつまでたっても元金が減らない。 「コレじゃあ終わらない!」と思ったので、お金に余裕がある時に せっせと2万3万と返しました。 そうして、初めて借りてから大分経った頃に 「お客様の限度額が50万になりました」 とか電話がありましたが、もう借りませんでした。 はっきり言って、お金が無いから借りるのに あのコマーシャルで軽い気持ちで借りたら 借りた為に必要以上の苦労をすることになります。 それだけ高金利ってことですね。 CM見る度に「ボートなんて幾らするんだよ。 目的が決まってるのなら、銀行行けよ(笑)」と思います。 軽い気持ちで借りる人(俺)ほど痛い目見そうです。てことで。

• kensaku
回答No.6

大手の金利は15%から25%くらいです。これは非常に高いように思えますが、例えば1万円を1日借りると約7円です。消費者金融の中には銀行のATMが使える会社も多いです。 つまり、時間外に銀行のATMから自分の口座のお金を引き出すよりも、消費者金融で借りて、翌日の銀行時間内に返せば、その方が手数料が安い、ということもいえます。 消費者金融の会社では、そのような利用者ばかりでは商売になりませんが、これで抵抗感が薄れれば、という戦略なのでしょう。

• kijineko3
回答No.5

私も、借りたことはありません。 何故、どういう目的で借りるのだろうと 思っていました。 しかし、参考URLのN0.3の方の回答 は、目からウロコでした。 なるほど~、そういう考え方もあるのかと 勉強になりました。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571693
  • soudan999
回答No.4

ほとんどは浪費癖です。生活費で借りる人は少ないと思います。あとは個人事業主の方が運転資金で借りたりなど。 でも8割の人は、ギャンブルか高額な買い物などのカード返済で借り始めるのがきっかけではないでしょうか? 申し込んで1時間で50万円もの融資が受けれるという感覚からか、借りているという意識があまりなく、そのお金を使っていても、自分の預金であるかのように使ってしまうのです。結局、また借りて浪費する癖は治らずに、借金が増えるばかりで、多重債務者になってしまうのがパターンだそうです。TVのCMのような感じで借りる人は、1000人に1人いるかいないかではないかな?だいたい社会に出た年齢ならVISAやJCBなど付いたクレジットカードの1枚くらいもってるでしょう。旅行やパソコンだったらクレジットカードで買うのが普通でしょ?

• juvi
回答No.3

小口の利用者は、やはりサラリーマンや主婦の、そういった趣味への利用が大半だと思います。 「そんなので借金するなよ」と思える人は、冷静な人ですね。そうでない人が、一時の欲求に負けてしまうんですよね。 これらの例はまだ健全な方だと思います。 私の取引先でも、主婦向けに小口の金融をやっている人がありますが、パチンコへ行く前に1万円借りに来て、終わってから儲かれば返しに来る、儲からなければ、翌日また借りて、パチンコへ行く、という客が結構多いそうです。 このような例ばかりでもないとは思います。 ボーナス増額返済で家のローンを組んだけれど、数年前からボーナスがカットされてしまい、ボーナス返済ができないためやむを得ず借りる、というパターンもあります。 もっと大口になりますと、消費者金融でも不動産担保ローンをやっています。消費者金融は担保順位が2番、3番でも貸してくれますので、銀行で借りづらくなった経営者などが、事業資金借りるケースもあります。

• konshiwa
回答No.2

知人は、パチンコのために借りまくり、とうとう自己破産してしまいました。

• ahuroken
回答No.1

おはようございます。 私の知り合いは、バイクで人を轢いてしまい 慰謝料が払えなくて借りた様です。 確かに軽々しいCMだなぁって思いますけどねぇ。 もちろん飲みの為に借りる人もいるでしょうね。