• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 楽天などで買い物をするとき、配達日時指定ってありますよね。 あれを指定すると指定した日に届くのですか? 3月末に楽天で買い物をして配達日時指定をしたのですが、いくら待っても届きません。 連絡をしてみたら、人気商品なので入荷待ちということ。 私が注文した時には入荷待ちなんてどこにも記載されてなかったんですが・・。 注文した時に送られてくるメールでも配達日時指定が記載されています。 ではなぜ配達日時指定があるのでしょうか。。 だったら配達日時指定なんかのせんな。って感じです。

noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

在庫がなかったんでしょう。 というか最初から在庫持っていないのでしょう。 たぶん取り寄せだな。 商材によってはそういう店もたくさんある。 そういった事どこにも書いてないのなら完璧悪い店 そして例え在庫無しの入荷待ちであっても その点メールなどで連絡するのは常識なので それをしないのは完璧悪い店 (ただ連絡されたのにメール見てないのならそれは店は悪くない) ちなみに時間帯指定は運送会社の無料サービスを 使っている場合は期待してはいけません。 時間通りに届けばラッキーと思うようにしましょう。 これ運送会社もそう言ってますからね(所詮無料サービス) (たまにこれを売り文句にしてる店もあるがそういう店って 私からみたら信用度低い) ただ、この点も店は最初からわかっている事だしどこかに 明記しておくべき、書いてない店はあまり良い店ではない 店によってはこのトラブルがイヤだから最初から 指定できないと書いてある店もあるけどね(ある意味良心的) まぁー駄目店だなとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは見ました。確かに配達日時指定した日に届くみたいなことが書いてありました。 そういう店もあるんですね。 次回からは気をつけて買い物します。 勉強になりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

真に申し訳ございません。 通販の関係者でございます。 貴方様のお買い求め頂いた商品が、たまたま売れ筋で在庫切れだったのかと思います。 配達日・配達時間指定とは、普通は出荷側も運送会社(佐川と黒猫)は、助かります。 指定して頂くのは、御客様の利便性より、配達側の負担軽減になるのです。 指定して頂いたお客様は、指定日の指定時間には在宅されており、我々運送業のドライバーが確実にお届け出来るのです。 今般の場合は注文が殺到して商店さんかメーカーさんに在庫が無くなったものだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。。理解はできましたが、ではなぜ日にちまで指定できるのでしょうか。 時間帯だけの指定なら納得できますが、日にちまで指定できてしまうと受け取る側としてはその日に来ると思ってしまうのでまってしまいます。 でもネットで買い物する方は多いですし、おっしゃる通り殺到して無くなってしまったのかもしれませんね。 初めてのことでついイラっとしてしまいました・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

店の在庫とリアルタイムに表示がリンクしていないとそういうことが起こりますね。 同じ店舗がamazonと楽天に出店していて、amazonでは在庫なしになっているのに、楽天で在庫ありになっていたので、問い合わせたら在庫なしで入荷待ちと言われたことがあります。 ただたんに店舗側がちゃんと在庫を入力してないだけなのかも知れませんが、楽天はシステム的にタイムラグが大きいのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構そういったことは多いのですね。今まで購入した商品が指定した配達日時に届いていたのでついイラっとしてしまったのですが、ネットショッピングする方は多いですし仕方ないことなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。