フリーソフトのビット数とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトの「ビット数」とは、録音の質を設定するためのパラメータです。
  • フリーソフトの録音設定では、サンプリングレートやチャンネル、録音時間、録音モードなどの他に、「ビット数」も設定することができます。
  • ビット数を上げると、録音の質が向上する場合がありますので、自分の環境や用途に応じて設定してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

とあるフリーソフトの「ビット数」について

とあるフリーソフトの「ビット数」について  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  ロック音・MTというフリーソフトでラジオの録音をしたいと思っています。それで説明ページを読んだのですが、 *説明ページアドレス http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/manual/help.htm 上記のページの右のメニューの「目次」→「HDD録音」の「(step 2) 録音条件の設定」にこうあります。 「Setup」の「録音の設定」でサンプリングレートやチャンネルやビット数、録音時間、 録音モードなどを設定して下さい。  ここで質問なのですが、上記の 「ビット数」 とは何のことでしょうか?録音の質のことでしょうか(ビット数を上げると質が上がるのような)?  上記の使い方の説明を理解出来る方は是非解説をお願い致します。  お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、「ビット数」とはアナログデータなどを、デジタル化するときに、どれだけ細かい網目でデジタル化するかを決める尺度です。 たとえば、モナリザのほほえみを、モザイク画などで、表現することがあるのをご存じかな?モナリザの原画を、方眼紙で区切り、その網目の中で一番多い色を一色で塗りつぶしてしまいます。一つ一つの方眼を見ると、なんだかわからないけど、遠くから見ると、モナリザの絵であることがわかります。 音に関しても同じで、細かい網目でデジタル化しますと、なめらかな音楽になります。粗い網の目でデジタル化しますと、おおざっぱな音になります。一方で細かい網目でデジタル化しますとどうしてもデータが多くなってしまいます。粗い網の目ですとデータは少なくてすみます。 その網の目の細かさを、「ビット数」として表現します。

Phoenix001
質問者

お礼

o_tooruさん、回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳有りません。  やはり「質」で正しかったのですね。例え話も納得です。  また機会がありましたら宜しくお願い致します。