• 締切済み

MP3からMP3にビットレート変換するフリーソフト

OSはXPです MP3の320kbpsデータを192kbpsのMP3に変換したいCDから変換より音質が悪くなるのは解ってますが、マシに簡単に変換出来るソフトをご教授下さい 日本語ソフトでiTunesみたいに勝手にIDタグのバージョンが変わらないソフト(iTunesは勝手に2.2に書き代わります) 文字コードはISO8859でお願いします *最初からソフト側の基本設定でIDタグバージョンと文字コード設定出来ると助かります 一度に100とは言わないですがフォルダ単位で30~40曲ぐらい一気に処理可能だと助かります フリーソフトでインストール後に再起動を必要しないタイプでお願いします ネカフェなので…再起動したら初期化されて無意味意味になります ビットレートは下げますがサンプリング周波数はバランスおかしくない範囲で高くしたいと思ってます 複数のソフト使い分けての変換や複雑な設定がなく簡単に出来る事が希望です。 よろしくお願いします

noname#130493
noname#130493

みんなの回答

  • zux
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

ごめんなさい 日本語のソフトって言うの無視してました

  • zux
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

foobar2000っていうsoftをつかう ダウンロードは以下で http://www.foobar2000.org/download Latest stable version Download foobar2000 v1.1.5の foobar2000 v1.1.5からダウンロード インストールは適当にやればできる 起動したら見た目がどうのこうのの設定があるが とりあえず自分の裁量で決める 音楽ファイルをfoobarのplaylistの窓にドラッグ&ドロップする 変換したいものを全部選んで右クッリク メニューからconverの...を選んで output formatの右側の...をクリック encoderをMP3(LAME)にして ModeをTarget Bitlate したのバーで目的のbit rateにしたらok output pathをAsk each time when starting conversionにしてからok そしたらどこに保存するか聞かれるので 適当な場所を選択して保存 あとはじっくり待てばok

関連するQ&A

  • iTunesのビットレート変換について

    現在iTunes(WindowsXP)にmp3で192kbpsで曲を入れていましたが、mp3の128kbpsに変換しようと「設定」→「詳細」→「インポート」で128kbpsに設定して、それぞれの変換したい曲の項目を右クリックで「選択項目をMP3に変換」をしました。 それでmp3の192kbpsからMP3の128kbpsに変換されていたのですが、元のmp3の192kbpsも残ってしまいます。 iTunesに入ってる4000曲全部128kbpsに変換しようと思っているのでいちいちいらない192kbpsを消すのは大変なので右クリックで128kbpsに変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか?

  • ビットレート変換ソフト

    過去質問を見たのですが、、、見れば見るほど、どれが自分に最適なのか分かりません。 1.やりたいこと WMA 50曲程のビットレート、サンプリング周波数を変換したい 32Kbbps → 64~192kbps 22kHz → 44.1kHz 2.ソフトへの要求 フリー、変換が速い、簡単(曲数は50曲程)  3.願えば MP3→WMA  WMA→MP3 またMP3もビットレート、サンプリング周波数の変換 も欲しい   4.質問 1.2.3から私に適したソフトの名称とその理由を紹介して下さい。 またDLのHPアドレスとDLの仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MP3のビットレートを一括で変換するソフト

    質問させていただきます。 MP3ファイルを整理したいのですが、 バラバラのビットレートのMP3ファイルを一括で、たとえば128Kbpsに変換するソフトがありましたら教えてください。 またあわせてID3タグを編集するソフトも教えてください。

  • m4a→mp3への変換について(ビットレート)

    iPod全盛の時代にwmaとmp3しか聞けないDAPを使用している者です。 iTunesを使用して、 AACエンコーダ128kbpsで作製された.m4aファイルを MP3エンコーダを使って.mp3ファイルに変換しようと考えています。 どこかのページにMP3よりも新しい技術であるAACは 「MP3よりも約1.4倍圧縮効率がよいフォーマットです。」 と書いてありました。 体感音質だけでざっくり言えば AAC(128kbps)≒MP3(180kbps) といったところでしょうか。 そこで1つ疑問が浮かぶのですが、 AAC(128kbps)⇒MP3(160kbps)の変換が意味があるのか、です。 たとえば WAV(1411kbps)⇒MP3(192kbps)やWAV(1411kbps)⇒AAC(128kbps) は圧縮の意味がありますが、 逆にMP3やAACからWAVに戻したところでWAVしか聞けない機器やソフトがある場合以外は音質の観点から言って意味がないと思います。 排除してしまった情報が完全に戻るわけではないと思いますので。(知識不足なので間違っているかもしれません。) 同じビットレートでもAACの方が情報を効率良く圧縮していると思うのでAAC(128kbps)⇒MP3(128kbps)は意味がある気がします。 MP3(128kbps)⇒AAC(128kbps)は意味がない気がします。 しかし上述のAAC(128kbps)⇒MP3(160kbps)が意味があるのか分かりません。 個人的な予想では意味があるような気がします。 実際どうなんでしょうか。 暇なときに回答ください。

  • MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートにつ

    MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートについて。 当方使用のハードウェアが、VBRの音源が再生不可な為、CBR形式に変換しようと考えています。 その場合、例えばMP3 (VBR) 256kbpsの音源をMP3 (CBR)に変換する場合、 元の音源(256kbpsのVBR)から変換する時(CBR)のビットレートは256kbpsと320kbpsとで違いは出るのでしょうか? 元の音源が256なので256以上にしても無意味なのでしょうか? 因みに変換ソフトはiTunesです。 宜しくお願い致します。

  • MP3ビットレート変換による劣化?

    CDからiTunesに音楽を取り込む時に今まで160kbpsで変換していたのですが、数が増えてきてメモリが圧迫されてきているので、今パソコン内にあるMP3ファイルをわたしの耳では違いがあまり分からない128kbpsに変換し直したいと思っています。そこで気になったのですが、160kbpsに変換されているMP3ファイルをまた変換し直すと劣化するということはあるでしょうか?1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが。。。「160kbpsから128kbpsに変換したファイル」と「CDから128kbpsで取り込んだファイル」、どちらも同じ128kbpsですが何か違いはあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • itunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

    itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。 編集メニュー->設定->詳細->インポートで 設定:カスタム ステレオビットレート:128Kbps にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

  • MP3のビットレートをとにかくさげてみたい

    とにかく実験でMP3のビットレートを下げてみたいのです。 調べてみたところ2.4kbpsが最低なようなのですが、たいていのエンコーダーは32kbps以下の変換はできないようです。 どなたか変換したことある人や、変換ソフトをしっている人がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • mp3→mp3へのビットレート変換

    mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

  • ビットレート変換

    MP3ファイルを、例えば320kbps→128kbpsなどに変換するのに よいフリーソフトはありませんでしょうか? CDexを使っているのですが、変換時にエラーが出ることが多く使えません。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう