• 締切済み

伊那~甲府付近の観光について(青春18切符利用)

来週半ばに、青春18切符を使用して、高遠の桜を観に行く予定です。 高遠観光は午前~昼ごろまでで、途中甲府でほうとうでも食べて帰ろうかと計画しています。 ただ、それにしては時間があるので、もう少し観光が出来ればと思っています。 あまり駅から離れている場所に行くのはそこまでの移動手段や 電車の本数等を考えても時間的に厳しいと思うので、 なるべく駅から便が良い場所がいいかと考えています。 今考えている案としては、上諏訪の高島城や諏訪湖散策&足湯などです。 他にどこか伊那市駅~甲府駅~八王子周辺でオススメの観光場所はないでしょうか? 回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.1

来週の高遠はサクラも咲き始めで伊那市~高遠までの国道361号は大混雑が予想されます。 18切符とのことですから、高遠までバス利用になると思いますが、予想以上に時間がかかると思ってください。 飯田線も1時間に1本くらいしかありませんので花見と移動だけでほぼいっぱいではないでしょうか。

Chocoparfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が足りなかったかもしれませんが、混雑は予想しています。 バスも電車も元々1時間に1本ということは承知していて、バスのダイヤ通りに動けるとは思っていません。 そのため、最悪パターンの帰る時間なども調べており、その場合はまっすぐ帰るつもりです。 ただ、万が一、バスと電車の乗継ぎなどがよく、余裕があった時にどこかに寄れればと思いました。 また、今回がダメでも次回以降の18切符旅に役立てられたらと思っています。 混雑ぶりを実感できる回答をいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲府駅周辺の観光地について。

    4月29日~30日に甲府旅行へ行く予定なのですが、甲府に行くのは初めてなので少しでも詳しい方の回答をお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。 29日 13時頃甲府駅着、駅周辺で名物のほうとうを食べてイチゴ狩りへ向かう。 イチゴ狩りは小曲町周辺に行く予定です。農園などに予約などは必要でしょうか? その後、 甲府駅へ戻り甲府城・甲府温泉・武田神社辺りを観光。 宿へ。 30日 朝10時くらいに昇仙峡へ到着の予定。 いろいろルートがあるみたいですが、素人が昇仙峡を十分堪能できるコースなどはありますでしょうか?4時間位が理想です。 そして15時位に甲府駅へ帰って来たいのですが、このようなプランで時間的に大丈夫でしょうか? 部分的な回答でもかまいませんので、ぜひとも皆様、回答よろしくお願いします。

  • 甲府・勝沼の観光を教えて下さい。

    こんにちは。 今月か来月にいちご狩に行く計画をしています。 まだ、場所は確定してないんですが・・甲府か勝沼を考えています。 八王子から車で行きます。 両親と姉と私たち夫婦で行くのですが・・・日帰りで行きます。 去年の11月に同じメンバーで山梨に一泊で旅行に行きまして その時は、河口湖周辺に行ったので・・河口湖以外の情報を お願いします。 あと、母親が視覚障害がありまして・・・観光の内容などは 特に希望はないのですが・・・視覚障害者でも歩きやすい・・所を 教えて頂けると嬉しいです。 ベビーカーでも通れる・・・と考えて頂けたら良いと思います^^ あと、皆、お酒が飲めないのでワイン工場は無理なんです。 それと、その周辺辺りで「ほうとう」以外!!の食事場所もあれば 教えて下さい。 何だか、制限ばかりで申し訳ありません。 どなたか、良い所がありましたら教えて下さい!!

  • 高遠の桜

    今週末たまたま伊那市に行く予定があり、“高遠の桜”を初めて見に行こうと思います。 日曜日の朝、伊那市駅からJRバスで高遠に向かい、 16時過ぎには再び伊那市駅に戻らないといけません。 道路事情を考慮し、午後早めに高遠を出ようと思うので、 あまりのんびり散策が出来ないかな?と思っています。 そこで・・・ (1)高遠城址公園内での見所や写真スポットなど、見逃せないポイントがあれば教えて下さい。 (2)公園は広そうだし、かなりの人出のようなので、どういうルートで周ると楽しめますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 甲府駅周辺の観光情報

    甲府駅周辺の観光情報 似たような質問があり、失礼とは思いますが質問させていただきます。 今月の30日に甲府駅に着き、友人を待ちます。ただし高速バスで移動を行うので、あさの7時前に甲府駅前についてしまいます。 友人の到着は11時から12時の間なので、約4~5時間待つことになり、どこかで時間をつぶさなくてはなりません。 友人と出会った後の予定は決まっており、付近を観光することはできません。 既出の質問を見て、サドヤなんかはいいな、と思ったのですが時間的に厳しかったので、諦めざるをえません。 そこで、男一人(大学生)でどこか良い場所はないでしょうか? 時間は7時~11時。食うことは好きです。酒は飲めます。運転はできません。移動は公共交通機関かタクシーを考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 甲府でほうとうを食べたいのですが・・・

    こんばんは。 今月青春18きっぷを使って旅行に行こうと思っています。 甲府に立ち寄る予定なのですが、その時にほうとうを食べようと思っています。 今の計画では甲府での所要時間は1時間ほど取っています。 1時間でほうとうを食べ、甲府駅に戻ってくることは可能でしょうか? あと、甲府駅近くでほうとうが食べられるお店はありますか? よろしければご回答をお願いします。

  • 山梨県甲府駅付近の観光

    山梨県甲府駅付近の観光でおすすめの場所、おいしい食べ物、お店などないでしょうか 今週末に一人で旅行をする予定です 車の運転はできません ・御岳昇仙峡 ・金櫻神社・夫婦木神社 ・荒川ダム・板敷渓谷 ・甲斐善光寺 ・武田神社 ・円光院 ・県立美術館・文学館 ・クリスタルミュージアム ・甲府城跡(舞鶴城公園) ・小作(ほうとう) ・もつ煮 上記の場所を今は計画していますので、それ以外で何かありましたらぜひ教えてください! ホテルはビジネスホテルに泊まる予定なので、旅館などは考えていません

  • 飯田線&岡谷の観光場所、食事処

    18きっぷで豊橋経由飯田線に乗って岡谷で宿泊、というプランを考えています。 そこで質問ですが飯田線沿線で駅から歩いて行ける観光地(小さな資料館などでもいいです)または温泉はありますか? 伊那谷道中などバスで行けるところはいくつかありますが、歩いて行けるところが見つからず。 この時期高遠の桜にひかれたのですが、相当な混雑が予想される&バスの本数が少なそうであきらめかけています。 実際どうなんでしょう?日曜日だと見動き出来なかったりバスに乗れなかったりするほど混むのでしょうか? 桜時期はバスの増便などもあるのでしょうか。 今回乗り継ぎの関係で天竜峡で昼食にしたいのですが、駅近くでおすすめの食事処はありますか? 岡谷駅から歩ける範囲で見所などありましたら教えてください。 上諏訪、下諏訪には何度も行っていますが、岡谷駅で降りるのは初めてです。 質問が多くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 山梨 石和・甲府周辺観光について

    9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。 その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。 理由もいただけると嬉しいです。 今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。 30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。 よろしくお願いします。

  • 甲府観光 コストも重要

    明日墓参りに甲府に行きます。 今までずーーっと車で行っていたのですが、今回運転者がいないのと人数が少ないので高速バスで行きます。 今まで墓参り→旅行や別の墓参りという感じだったのですが、 今回は日帰りで高速バス使用なので甲府周辺にとどまらなくてはいけません。 折角交通費をかけていくので、墓参りだけで帰ってくるのではなく どこか観光をしてできれば温泉に入って帰ってきたいです。 滞在時間は5~7時間くらいを予定しています。 お墓は駅から徒歩圏内なのでそんなに時間はかかりません。 そこでお勧めスポットを教えていただきたいです。 といっても何度も山梨は行っていて、甲府周辺でも武田神社、甲府城、昇仙峡、県内の安めの温泉にはほとんど行った事があります。なので別なところがいいですが、思いつくところはあげてもらえると助かります。全部書いているわけではないのでいっぱい候補を挙げていただけると選びやすいです。 希望としてはコスパがいいところです。 メンバーは母と大学生(女2人)の計3人です。 ・B級グルメの鳥は居酒屋で食べたときあんまりおいしい感じではなかった気がしているので考えていません。おいしいところがあれば別ですが・・・ ・美術館などにはあまり興味がありません。 ・個人的にパワースポットに興味があるので近くにあれば・・・・ ・どこでもできることではなく甲府(山梨)でしかできないようなこと(例えば、温泉・神社など) をしたいです。ですが特にないのであればショッピングでもかまいません。 ・あまり知られていない地元の人しか知らないようなところがあれば知りたいです。 ・アウトレットが近くにあれば教えてください。 ・ワイン工場とかで試飲とかでもOKですが、フルーツ狩りには興味がありません ・温泉が近くにあれば(予算は一人600円まで) 送迎バスやシャトルバスがあれば遠くてもかまいません (分かる人でいいのですが・・・・・石和さんぽというフリーペーパーにあった無料送迎車は石和のホテルに泊まっていないとダメなのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 山梨観光 甲府~河口湖

    9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。出発は長野市です。 とりあえず初日は甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光して・・ ↓ 宿泊は本栖湖近くに移動して『富士クラシックホテル』で夕食を食べ・・ ↓ 二日目は河口湖らへんで観光ができれば・・ と、かなりざっくりではありますが 計画しています。 そこで・・ ●昇仙峡周辺には いくつか駐車場があるようですが、どのあたりに駐車するのがオススメでしょう? すごく歩くんでしょうか?妊婦のため、あまりハードに疲れすぎない程度に適度に散歩・散策できたらいいなと思うんですが。。。 あと、 山梨観光はあまりしたことがなくて いまいち距離感がわからないのですが・・・ ●昇仙峡・甲斐善光寺あたりから宿泊するホテルまでは、高速を使ったほうがいいでしょうか? 下道だと、どのような道で、時間はどのくらい見たほうがよいでしょう?? (※ちなみに、ホテルの案内には『河口湖ICから車で30分』となってました) よろしくお願いいたします。