• ベストアンサー

ffmpeg H264 Divxの違いは何ですか?

ffmpeg H264 Divxの違いは何ですか? Handbreakというソフトを使用中に登場して 何の違いかわかりません あとmp4とm4vの違いを分かりません 動画エンコードの詳しい方教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ffmpegはフリーのコーディックパック兼変換エンジン。そのままだと非常に使いにくいので、大抵フリーの動画変換ソフトでGUIを通してffmpegに命令を出して、動画変換ができるようになっています。 H264、Divxは動画形式の一つ。 元々はMPEG4と言う圧縮形式から派生したもの。 DivxはMPEG4自体がかなり大雑把な規格で低画質だったので、マイクロソフトが改良したWMVを無断改造したものが起源。その後アルゴリズムを独自改良し、Divx5以降はH263ベース(第三世代のMPEG4)に変更。Divx6.8まではH263ベース。Divx7以降はH264ベース。WMVよりも圧縮・伸長にかかる時間が短い、つまり変換時間が短く、再生の際もCPUにかかる負荷が低いのでPC関連の動画圧縮に重宝された方式。拡張子.avi、.divx。7以降は.mkv。 H264はMPEG4の改良の最新版。PSPやiPODでも対応。ベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルと対応する解像度で多少違いがある。AVCHDやレコーダーで使用される長時間記録のためのAVCモードの基幹もこのH264(ハイプロファイル)。圧縮効率が高い割には高画質を維持できる。但し圧縮・伸長の際にCPUにかかる負荷も大きく、低スペックのPCでは変換に異常に時間がかかる。ビデオカメラのAVCHDなどは現状でもハイスペックのPCを要求。 mp4はコンテナ(箱)。 マイクロソフトのaviと似ている。 中には映像MPEG1、MPEG2、MPEG4、H264などを、音声はAAC、AC-3、MP1-L2、MP3、AppleLosslessなどを収容可能。組み合わせは自在。 元々PCへのMPEG4導入はアップル主導だった(なのでAppleLosslessに対応)ので、MOVに代わるコンテナとして導入した。付加される拡張子。なので拡張子が.mp4でも必ずしもMPEG4とは限らない(が、大抵はMPEG4かH264)。WMPではデフォルトではこの拡張子は再生不可。QuickTimeで再生可能。 m4vはmp4の派生拡張子。但しこの拡張子は認識しないソフトも多い。 m4aはオーディオのみ。AACコーディックの音声形式につく拡張子。 解らない言葉はそのまま検索。 自分で調べるようにしましょう。

dn1994
質問者

お礼

詳しくありがとうございます コーデックについてはwikipediaで検索して、 調べました。