• 締切済み

PowerPointで複数オートシェイプ内の文字を一気に消す方法を知り

PowerPointで複数オートシェイプ内の文字を一気に消す方法を知りませんか? 数値が入っており、その数値を全て消したいのです。色を白くする、塗りつぶすというのではなく、 入っている文字自体を削除したいのです。それも一気に。 非常に細かい作業で参っています。。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

マクロ処理になると思います。 一例です。 <ページ内のすべてのオートシェイプのテキストを削除> Sub Test1()  Dim shp As Shape  For Each shp In ActiveWindow.View.Slide.Shapes   shp.TextFrame.TextRange.Text = ""  Next End Sub <ページ内で複数選択されたオートシェイプのテキストを削除> Sub Test2()  Dim shp As Shape  For Each shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange   shp.TextFrame.TextRange.Text = ""  Next End Sub

hajitaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 ちなみに、マクロ以外では方法はありませんよね?