• ベストアンサー

見積もり

原付バイクを買い換えたいのですが、よくバイクの見積もり高く買いますって家の周りを宣伝カーが走っています。 だいたい、車種とか走行距離とかで買い取ってもらう値段が分るサイトなどはないでしょうか?また高く買ってもらう秘訣などを教えてください。 また、買い替えの方が高く引きとってもらえるのでしょうか? ちなみに、ホンダデュオ、AF27・・・で走行距離は3万kmくらいですが、いくらくらいなものか知りたいです。 アドバイスなど教えてください。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**わ  「高く買います」という宣伝カーよく見ますよね  でも、よく考えてみてください「安く買います」なんて言えないですよねぇ?  たとえほかの店より安くても「高く買います」としか言えないでしょ  バイクの値段は主に年式です。  1年で半値ずつ下がると聞いたことがあります。  定価10万のバイクが翌年には¥5万さらに翌年には¥2.5万となります。  プラス査定の要因としてはプレミア度でしょうね  人気車種は多少高く買い取られます。  マイナス要因としては走行距離ですね。  50ccで3万kmだとかなりのマイナス査定になるでしょうね  改造していてもプラス査定にはなりません。  逆にマイナス査定される場合があります。    何軒かバイク屋を回って納得がいく値段をつけてくれるバイク屋に買い取って貰うのが良いでしょうね  下取りの場合多少高く買い取ってくますよ(交渉次第です)  あと、業者に売るよりネットオークション(ヤフオク)を使った方が高く売れますよ。  バイク屋で見積もりして貰った値段を元に最低値段を決めれば売れれば儲けになりますからね(儲けなのかな?)  思い入れはあると思いますが世の中そんなに甘くはありません。希望通りの値段で買ってくれるように祈っています

ameameame
質問者

お礼

詳しい回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7640
noname#7640
回答No.6

AF27は、10年以上前のものらしいですね。 もし、メーターが1万キロでゼロに戻るとしても、 業者さんがエンジン音を聞けば、「どの程度の距離を走っているか」という事は、大体バレてしまいます。 もし、業者さんにお売りになるとしたら、「小学生のお小遣い程度」にもならないでしょう。 この場合、バッテリーを新品に交換するなど、お金のかかることはしない方が良いでしょう。業者さんに説明しても、その分を買い取り価格に上乗せしてくれるとは考えづらいです。 印象を良くする為の、洗車程度にしておきましょう。 もし、機関・外観が良い車体であれば、他の方が仰っているように、オークションに出品したほうが高く売れるでしょう。「機関好調・一発始動」「外観がキレイ・転倒歴なし」「社外パーツが付いている」などの条件が、落札価格に反映されます。 ・・・それでも、状態がかなり良くて一万円、という感じだと思います。 ・・・まぁ、ちょっと考え方を買えた方が良いかと。 「2ストの原付で3万キロなら、充分に元を取れた!」 ・・・ですよね?

ameameame
質問者

お礼

• kankkun
回答No.5

厳しいですが#2の方とほぼ同じ回答ですね。 立場をかえて、今のあなたのバイクがその状態で売り物として店頭にあったとしたら、いくらなら買いますか?そこからバイクショップの儲けを引いた金額が買い取り価格になります。 買い替えでお店に無料で処分してもらうのが、得策だと思います。

ameameame
質問者

お礼

回答No.3

>>値段が分るサイトなどはないでしょうか? まず無いでしょうね。あったとしてもあなたのバイクにそのまま当てはめることはできません。車種や走行距離だけではなかなか金額を提示するには至らないでしょう。 >>また高く買ってもらう秘訣などを教えてください。 中身も大事ですが見た目もまた重視されます。やはり外装が汚いものと綺麗なものと、どちらが食い付きがいいか考えてみてください。洗車はもちろん、限界に来ている消耗品は交換しておいたほうがプラスにはなるでしょう。ただし、プラス金額が交換費用を上回ることは少ないでしょうが。 正直なところ古い原付ともなればタダ同然なんてこともありますよ。原付で3万キロ走ればかなりエンジンもやつれてきているでしょうし。買い換えるにしても売り物にならなければどんなお店でも大した金額は提示してこないかと思います。実際3,4万キロ走った古いスクーターなら3万円とか滅茶苦茶安く売られてますからね。儲けも考えると買い取りは2,3000円程度なのかなと思ったりもします。まあ、あまり期待しないほうがいいでしょう。

ameameame
質問者

お礼

• b9egv
回答No.2

スーパーDIOですよね?? 買取自体無理でしょ!? 大体いくらで売りたいのか解らないけど、 あまり期待しない方が良いと思いますが、、 買う車種にもよるけどせいぜい消費税くらいかな!? 高く売るなら個人売買でしょ!!! (店に出すなら掃除位していかないとね)

ameameame
質問者

お礼

noname#4092
noname#4092
回答No.1

イーバンクのキャスバックモールで2,3軒見ましたが、 自分の125CCを査定して愕然としました。 それは50CCですか、そして3万キロですね。 もし、50~125CCのものなら、キビイシと思います。見積もり自体が不能かも知れません。 オークションで、「直接取引、そこで現状確認したら、 文句無しでお終い。」が値段が付く気がします。都会なら、買い手が有る気がしますが。ただ、トラブルの可能性はあります。 ちなみに、当方は、1987年式 走行480キロで 1万円と言われました。そのモールの見積もりで。 へこみ等なしです。 というか、他の見積もり店では、125CCからかも知れませんが、その年式は対象でも ありません。当方のものは古すぎでしたね。(^^;

参考URL:
http://www.cashback.ne.jp/index.html
ameameame
質問者

お礼