• 締切済み

短期の契約

海外在住で、3週間ほど日本に帰国します。そのときに携帯を持ちたいのですが、現在使用している携帯端末は日本でも使用できる機種だそうです。 この携帯端末で、プリペイドの申し込みなどできるのでしょうか? プリペイドは、携帯端末を買わなければならないのでしょうか? また、プリペイド以外でも、簡単に携帯をもてるシステムは日本にあるのでしょうか? くわしくご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.6

#1です。 他に回答が出揃っている状態だと「結果として言えば」に成ってしまうんですが「ローミングサービス」の方が安いし、易いかやお奨めしてるんですけど・・・・。 シムロックフリーで利便性が図れるのはあくまでも「その国で使用し続ける場合」なんです。 今回のように短期滞在の場合は「ローミングサービス」をお使いになるのがはっきり言って「簡単で安い」んです。

dodododon
質問者

補足

ローミングサービスを調べますと、高かったです。何と比較したかといいますと、いま、一番安い候補のものは、G-フォンとかいうのだったか(うろ覚えですが)それが、空港受け渡しも夜おそくまでやっており、かつソフトバンクの機種をレンタル料金がけっこう安いというものでした。 ローミングのほうが簡単というのはそうかもしれませんが、着信を受けてとらなくても、かけただけで、かけたほう、受けるほう双方に最低料金がかかってしまうというところは本当に迷惑です。

• SWM5903
回答No.5

御友人さんは… 余っているSoftbank3Gの本体は持ってらっしゃらないのでしょうか? 3G機の本体があるなら其れを借り、プリペイドSIMはSoftbankショップ に行けば出して貰えると思います。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952 ※国籍は未だ日本ですよね^^;  又、プリペイドでiPhoneは出来ないと思われます。 出来れば、先にSoftbankショップにプリペイド用SIMカードが必要な旨を伝え、 用意しておいてもらって、帰国時に即契約するのが一番と思います。 ※飛び込みではプリペイド用SIMが用意されていない場合も考えられる為。

dodododon
質問者

お礼

Softbank3Gじゃないとだめなんでしょうね・・・ いちおう、夫のがシャープのソフトバンクで、外地で使ってるものだから、これを借りていってもいいかもと思います。 ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.4

香港で購入された iphoneなら日本と同じ周波数の電波を利用する 3G携帯電話です。 私は iphoneは高価で手が出ませんが 日本でも使えると言われた 3G携帯電話を フィリピンで購入して日本で使っています。 海外と同じ 3Gはソフトバンクとフォーマのネットワークで採用されています。 プリペイドはソフトバンクだけですので 必然的にソフトバンクのプリペイド SIMとなりました。 ソフトバンクのプリペイド SIMは無料で契約出来ますが 3G対応の携帯電話の持込が必要です。 全てのショップがプリペイド SIMを持っている訳でもないので 数件の問い合わせが必要かと思います。 因みにトップアップは3,000円でそのプリペイドカードは何処のショップでも購入出来ますし ネットオークション、金券ショップなら少し安く購入出来ます。  日本人が海外に日本の携帯電話を持ち出しているのですから 海外の人が日本に海外の携帯を持ち込めないとおかしいでしょう? 世界標準のシステムを採用していて 海外では一般的なプリペイドシステムにも対応しているのは ソフトバンクだけです。   他にもソフトバンクでは海外からの旅行者に 国内 SIMだけのレンタルをしています。 海外から持ち込んだ3G携帯電話を空港のソフトバンクショップに持ち込んで下さい。 日本に住居がない外国人はプリペイド契約が出来ません。 105円/日は一寸高価です。 http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php

dodododon
質問者

お礼

ご照会くださったアドレスを見ました。 これこれ、こういうのを探していたんです。 とても便利です! しかし、私の到着便は深夜になるので、受け取りが空港でしかできないとなると、すごく面倒なことになってしまいました。 105円は高いですね・・・

• elmos
回答No.3

おそらく申し込みは出来ません。 私も海外在住で同様の疑問があり、先日一時帰国の際softbankで聞いたのですが、 プリペイドのSIMだけの販売は無いようです。 プリペイドの携帯端末を購入し、そのSIMをiPhoneにさせば使えるかと思いますが、 パケットを流さないようにしないと、一瞬で課金が無くなってしまいます。 もう一つ言えば、海外のiPhone端末に、正規契約をつけることも駄目とのことでした。 と言うわけで、SIMフリーのiPhoneなので、スペックとしてはどんなSIMもささるのですが、 現実問題、日本では使用するのが難しい状況かと思います。 不便ですよね。 ちなみに、他キャリアは調べていませんが、 iPhoneに正式対応しているsoftbankでこれなので、 他キャリアでも、困難かと思います。

• elmos
回答No.2

おそらく申し込みは出来ません。 私も海外在住で同様の疑問があり、先日一時帰国の際softbankで聞いたのですが、 プリペイドのSIMだけの販売は無いようです。 プリペイドの携帯端末を購入し、そのSIMをiPhoneにさせば使えるかと思いますが、 パケットを流さないようにしないと、一瞬で課金が無くなってしまいます。 もう一つ言えば、海外のiPhone端末に、正規契約をつけることも駄目とのことでした。 と言うわけで、SIMフリーのiPhoneなので、スペックとしてはどんなSIMもささるのですが、 現実問題、日本では使用するのが難しい状況かと思います。 不便ですよね。 ちなみに、他キャリアは調べていませんが、 iPhoneに正式対応しているsoftbankでこれなので、 他キャリアでも、困難かと思います。

dodododon
質問者

お礼

パケット、というのは、ほとんど知らないんですが、ネット接続とかテレビ鑑賞とか(!)、日本ではそういうのが頻繁らしく、想像もできないですけれど、むろんテレビは見られないでしょうが、その「パケットを流さない」というのは気をつけて、ショップの人にでもそれはしないで、というようにします。 ご経験のお話はとても助かります。ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

>現在使用している携帯端末は日本でも使用できる機種だそうです。 それはdodododonさんの携帯が「国際ローミングサービス」に対応しているということではないでしょうか?「国際ローミングサービス」に対応しているならdodododonさんの携帯電話会社の契約(追加契約が必要かもしれませんが)のみでそのまま使えます。 まず、何よりも先にお使いの携帯電話の会社に「国際ローミングサービス」を問い合わせてください。

dodododon
質問者

補足

持っている携帯電話はアップルのアイフォンですが、私はこれが日本で使えるかどうか実はよく知りません。でも、購入するときに、日本人の友人から、「それは香港製造なので、3Gになって、シムフリーになっている」というふうにいわれ、「持っていると便利、日本に行っても使えるので、買っていて損はない」といわれて、購入したものです。 詳しいことはわかりませんが、シムフリーというのはそのとおりです。いまの携帯サービス会社のローミングはむろん使えますが、それを使うよりも、プリペイドのほうが安いなら、プリペイド、他の方法が安いならその方法、最終的にローミングしか手がないなら、ローミングでと思っています。 いま知りたいのは、この携帯電話を持って、プリペイドサービスなどを受けられるかどうか、ということでローミングについて知りたいのではないのです。