• 締切済み

短期の契約

海外在住で、3週間ほど日本に帰国します。そのときに携帯を持ちたいのですが、現在使用している携帯端末は日本でも使用できる機種だそうです。 この携帯端末で、プリペイドの申し込みなどできるのでしょうか? プリペイドは、携帯端末を買わなければならないのでしょうか? また、プリペイド以外でも、簡単に携帯をもてるシステムは日本にあるのでしょうか? くわしくご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1です。 他に回答が出揃っている状態だと「結果として言えば」に成ってしまうんですが「ローミングサービス」の方が安いし、易いかやお奨めしてるんですけど・・・・。 シムロックフリーで利便性が図れるのはあくまでも「その国で使用し続ける場合」なんです。 今回のように短期滞在の場合は「ローミングサービス」をお使いになるのがはっきり言って「簡単で安い」んです。

dodododon
質問者

補足

ローミングサービスを調べますと、高かったです。何と比較したかといいますと、いま、一番安い候補のものは、G-フォンとかいうのだったか(うろ覚えですが)それが、空港受け渡しも夜おそくまでやっており、かつソフトバンクの機種をレンタル料金がけっこう安いというものでした。 ローミングのほうが簡単というのはそうかもしれませんが、着信を受けてとらなくても、かけただけで、かけたほう、受けるほう双方に最低料金がかかってしまうというところは本当に迷惑です。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

御友人さんは… 余っているSoftbank3Gの本体は持ってらっしゃらないのでしょうか? 3G機の本体があるなら其れを借り、プリペイドSIMはSoftbankショップ に行けば出して貰えると思います。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952 ※国籍は未だ日本ですよね^^;  又、プリペイドでiPhoneは出来ないと思われます。 出来れば、先にSoftbankショップにプリペイド用SIMカードが必要な旨を伝え、 用意しておいてもらって、帰国時に即契約するのが一番と思います。 ※飛び込みではプリペイド用SIMが用意されていない場合も考えられる為。

dodododon
質問者

お礼

Softbank3Gじゃないとだめなんでしょうね・・・ いちおう、夫のがシャープのソフトバンクで、外地で使ってるものだから、これを借りていってもいいかもと思います。 ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

香港で購入された iphoneなら日本と同じ周波数の電波を利用する 3G携帯電話です。 私は iphoneは高価で手が出ませんが 日本でも使えると言われた 3G携帯電話を フィリピンで購入して日本で使っています。 海外と同じ 3Gはソフトバンクとフォーマのネットワークで採用されています。 プリペイドはソフトバンクだけですので 必然的にソフトバンクのプリペイド SIMとなりました。 ソフトバンクのプリペイド SIMは無料で契約出来ますが 3G対応の携帯電話の持込が必要です。 全てのショップがプリペイド SIMを持っている訳でもないので 数件の問い合わせが必要かと思います。 因みにトップアップは3,000円でそのプリペイドカードは何処のショップでも購入出来ますし ネットオークション、金券ショップなら少し安く購入出来ます。  日本人が海外に日本の携帯電話を持ち出しているのですから 海外の人が日本に海外の携帯を持ち込めないとおかしいでしょう? 世界標準のシステムを採用していて 海外では一般的なプリペイドシステムにも対応しているのは ソフトバンクだけです。   他にもソフトバンクでは海外からの旅行者に 国内 SIMだけのレンタルをしています。 海外から持ち込んだ3G携帯電話を空港のソフトバンクショップに持ち込んで下さい。 日本に住居がない外国人はプリペイド契約が出来ません。 105円/日は一寸高価です。 http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php

dodododon
質問者

お礼

ご照会くださったアドレスを見ました。 これこれ、こういうのを探していたんです。 とても便利です! しかし、私の到着便は深夜になるので、受け取りが空港でしかできないとなると、すごく面倒なことになってしまいました。 105円は高いですね・・・

  • elmos
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

おそらく申し込みは出来ません。 私も海外在住で同様の疑問があり、先日一時帰国の際softbankで聞いたのですが、 プリペイドのSIMだけの販売は無いようです。 プリペイドの携帯端末を購入し、そのSIMをiPhoneにさせば使えるかと思いますが、 パケットを流さないようにしないと、一瞬で課金が無くなってしまいます。 もう一つ言えば、海外のiPhone端末に、正規契約をつけることも駄目とのことでした。 と言うわけで、SIMフリーのiPhoneなので、スペックとしてはどんなSIMもささるのですが、 現実問題、日本では使用するのが難しい状況かと思います。 不便ですよね。 ちなみに、他キャリアは調べていませんが、 iPhoneに正式対応しているsoftbankでこれなので、 他キャリアでも、困難かと思います。

  • elmos
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

おそらく申し込みは出来ません。 私も海外在住で同様の疑問があり、先日一時帰国の際softbankで聞いたのですが、 プリペイドのSIMだけの販売は無いようです。 プリペイドの携帯端末を購入し、そのSIMをiPhoneにさせば使えるかと思いますが、 パケットを流さないようにしないと、一瞬で課金が無くなってしまいます。 もう一つ言えば、海外のiPhone端末に、正規契約をつけることも駄目とのことでした。 と言うわけで、SIMフリーのiPhoneなので、スペックとしてはどんなSIMもささるのですが、 現実問題、日本では使用するのが難しい状況かと思います。 不便ですよね。 ちなみに、他キャリアは調べていませんが、 iPhoneに正式対応しているsoftbankでこれなので、 他キャリアでも、困難かと思います。

dodododon
質問者

お礼

パケット、というのは、ほとんど知らないんですが、ネット接続とかテレビ鑑賞とか(!)、日本ではそういうのが頻繁らしく、想像もできないですけれど、むろんテレビは見られないでしょうが、その「パケットを流さない」というのは気をつけて、ショップの人にでもそれはしないで、というようにします。 ご経験のお話はとても助かります。ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>現在使用している携帯端末は日本でも使用できる機種だそうです。 それはdodododonさんの携帯が「国際ローミングサービス」に対応しているということではないでしょうか?「国際ローミングサービス」に対応しているならdodododonさんの携帯電話会社の契約(追加契約が必要かもしれませんが)のみでそのまま使えます。 まず、何よりも先にお使いの携帯電話の会社に「国際ローミングサービス」を問い合わせてください。

dodododon
質問者

補足

持っている携帯電話はアップルのアイフォンですが、私はこれが日本で使えるかどうか実はよく知りません。でも、購入するときに、日本人の友人から、「それは香港製造なので、3Gになって、シムフリーになっている」というふうにいわれ、「持っていると便利、日本に行っても使えるので、買っていて損はない」といわれて、購入したものです。 詳しいことはわかりませんが、シムフリーというのはそのとおりです。いまの携帯サービス会社のローミングはむろん使えますが、それを使うよりも、プリペイドのほうが安いなら、プリペイド、他の方法が安いならその方法、最終的にローミングしか手がないなら、ローミングでと思っています。 いま知りたいのは、この携帯電話を持って、プリペイドサービスなどを受けられるかどうか、ということでローミングについて知りたいのではないのです。

関連するQ&A

  • SIMフリー携帯でプリペイド契約

    現在海外在住で日本に一時帰国します(3か月くらい)。 一時帰国中に日本で使う携帯について質問があります。いろいろ調べたところ、考えられる方法としては以下のいずれかの方法かなと思っています。 (1)ソフトバンクなどの日本のキャリアが提供している「携帯端末のレンタル+プリペイドカードの購入」サービスの利用 (2)海外などでSIMフリー携帯を購入して、日本でプリペイドカードのみ購入 (3)ドコモなどでSIMフリーにできる携帯を購入して、ドコモと通常の契約をして、海外に戻る際に契約を解除するとともに、SIMフリーにして持って帰る 上記方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますでしょうか(そもそも海外で購入したSIMフリー携帯を日本で使うことは可能でしょうか)。 また、上記以外の方法もありますでしょうか。 なお、現在SIMフリーの携帯電話は持っていません。携帯は、メール、電話、フェイスブックなどを 使用するくらいです(動画等は見ません)。また、現在海外で使っている携帯が相当古いものなので、SIMフリーの携帯を購入したら海外でも使用するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • なるべく安く契約したいのですが・・・。

    こんにちは。 現在海外在住で年に1度ぐらい約1ヶ月間ほど日本に帰省します。 こういった場合、普通契約の携帯電話とかはしてもらえないのではないかと思い、今のところプリペイド携帯電話を購入し、毎年帰省するたびに新規契約をして通話料金をカードで購入しています。 今のままでも十分安いのですが(機種登録約4000円+通話料3000円分)、もっと安く手軽に使用する方法はないかと思い、今回ここへ質問しました。 現在購入している携帯電話が充電する期間が短くなったり、突然何らかの理由で壊れた場合、簡単に機種変更出来(なるべく低コストで)、Eメールとかも使用したいのですが、そんな都合のいいプランがあるかどうかわかりません。基本的にプリペイドだとメールが出来ないので不便で仕方ありません。 どなたかよい情報を教えてくださればと思います。 来週日本に帰国するので急いでおります。 よろしくお願い致します。

  • 超短期で契約可能な携帯はあるのか

    こんにちは。一~二週間ほど海外から日本へ短期帰国します。こんな超短期でも、契約できる携帯って日本にありますか?希望機能は、通話・メールのみです。 どうぞ教えてください。東京です。

  • USIMカード対応の携帯機種について

    現在一時帰国に伴い、日本でプリペイド携帯購入について考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、日本と海外両方で使える携帯機種はあるのでしょうか? 海外ではボーダフォンとして使う予定です。 海外でも使用でき、かつ日本に帰国した際にSIMカードのみ変えればすぐ日本でも通話可能なプリペイド機種はあるのでしょうか? ソフトバンクから出ているV403SHを現在検討中です。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • docomo新規契約について(海外在住)

    日本に3カ月ほど一時帰国した際、携帯を持ちたいと思います。 今後も日本への一時帰国時に使いたいので(年に2回程度)、レンタル携帯以外でできるだけ安価な方法を探しています。 もともと携帯の制度(?)に詳しくないので、的外れな質問かもしれないのですが、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか? 使用目的は待ち合わせ等の連絡・メール程度なので、一番安いプランかつシンプルな機能の端末でいいのですが、新規で契約をするとしたら端末+基本料金はどのくらいになるのでしょうか? また、2年契約をした場合、海外滞在中の「休止」はできるのでしょうか? ちなみに2年ほど前まで使っていた古いFOMAの端末がありますが、それをdocomoショップに持って行って新規契約、はできますでしょうか? また、プリペイド携帯を使っている方がいらっしゃいましたら、そちらについても検討してみたいので購入方法などいろいろ教えていただけたらと思います。 漠然とした質問で恐縮ですが、皆様のアイデアを教えてください!

  • プリペイド携帯電話について教えて下さい。

    プリペイド携帯電話について教えて下さい。 現在海外に在住している者です。 毎年日本に帰国する度に携帯電話を空港でレンタルしていますが、一日ごとのレンタル代も高く、また通話料も高くて 帰国する歳には、その代金に驚きます。。 毎年に本帰国では滞在が3週間~1ヶ月と短期滞在のため、 今まではプリペイド携帯の購入するほどでもないかなぁーと思っていましたが、 昨年は支払い代金が一万円を超えた事もあり、今年はプリペイド携帯電話の購入を本気で考えています。 自分なりに調べてみましたが、ドフトバンクのプリペイド携帯がいいようですね。 私のような海外在住者でもプリペイド携帯電話は購入できるのでしょうか? 購入の歳には身分証明書などを提出するとありますが、 私のような海外在住のために発行が海外のパスポートでも購入は可能なのでしょうか? また私のような場合、プリペイド携帯を購入する方法としてベストな方法があれば、ぜひ教えて頂ければと嬉しいです。。。 宜しくお願いします。

  • プリペイド式ケータイを使いたい

    海外から一時帰国する友人(自分の携帯を持っていない)が、東京に滞在する1、2ヶ月ほど、必要があってプリペイド式ケータイを使いたいそうです。できれば、海外にもかけられるものが良いそうです。国内だけのものと値段が大きく違うのか、また、どこへ行けば、プリペイド式ケータイが手に入るのか、使ったことがないので、簡単に使えるお勧めの機種など、ご存知でしたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 期限切れのプリペイド携帯について

    現在海外在住で、前回一時帰国時にソフトバンクのプリペイド携帯電話を購入したのですが、既に期限切れとなりました。 ソフトバンクのプリペイドサービスが終了したということは、もうこの携帯端末は処分するしかないということでしょうか? 使用回数が少なく、まだ新しいのでもったいないような気がしているのですが、こういうことに疎いのでよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 各キャリアの契約解除料は?

    私は海外在住なのですが日本に一時帰国(4ヶ月間)する際に、 携帯電話を年間契約はせずに新規登録し、 数ヶ月後に解約したいと思っています。 (私の場合プリペイドは割り高になりそうですので) この際に生じる契約解除料は幾らなのでしょうか? au、DoCoMo、vodafone各社を検討したいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • スペインで購入した携帯をNYで使えるか(プリペイド)

    スペイン在住時代motorola社のプリペイド式携帯を使用していました。 機種はC139です。ボーダフォン社使用。 今日本に在住しましてその携帯を約半年は使用していませんので、自動解約されてると思います。 今回ニューヨークで暮らす事になり、再びその端末をプリペイド携帯として使用したいのですが、可能でしょうか? 契約会社はどこでもいいのでしょうか?(スペインの時はこの端末はボーダフォンのみの契約) お手数ですが、お解りになる方ご回答お願いします。