• 締切済み

冷蔵庫の寿命について

19の大学生です。 今年から一人暮らしをするのですが、お金もあまりないので出来るだけ安い家電製品や家具を買っています。 またいずれ出て行くコトも考えると家電製品とかは、それまで壊れなければいいと思っています。 それで冷蔵庫なのですが、私の実家の冷蔵庫は私が生まれる何年か前からあって、一度も壊れたコトがないので、冷蔵庫は中古で10年モノを買おうかと迷っています。 たまたま私の実家の冷蔵庫が長生きしてるのか、それとも冷蔵庫はそれくらい長持ちするのが普通なのか? 皆さまの家の冷蔵庫は買ってからどれくらい経ちますか? 是非、参考にさせてください。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

昔の家電品と今のでは、残念ながら今のほうが寿命が短いです。しかも修理すると買い換えるより高くつくようになっています。一般的に冷蔵庫の寿命は8~9年というところです。もちろん個体差があるので、十数年もつものもあるでしょう。家電メーカーでその製品が生産終了になってからの部品を備蓄する期間がその程度なので、もったとしても修理はできないということになります。 しかも冷蔵庫はリサイクル家電なので、廃棄するのにも意外とお金が要ります。 知り合いで卒業するとか引っ越すような人がいたら、譲り受けるのが一番ですが、入学時だと先輩もいないし難しいかもしれませんね。 リサイクルショップで中古を売っていますが、あまり安いとは思えません。逆に量販店で中国製ブランドの低価格商品を買った方が割安だと思います。一人暮らしなら小さいもので充分ですよ。

• MVX250F001
回答No.4

冷蔵庫は24時間365日稼動しているものなので、年間の電気代が家電の中でももっとも高額です 古すぎる冷蔵庫だと年間5~6万円以上の電気代がかかったりします 最新だと1万円くらいのもありますが、数年前のものでも2~3万円の電気代です 壊れていないからといって、やたら古い冷蔵庫を使うよりは、数万円出して比較的新しい中古の冷蔵庫を買った方がお得です 真空断熱タイプの中古冷蔵庫を探してみましょう 比較的新しくても、真空断熱以外はイマイチ省エネではないので外しましょう

• kensan39
回答No.3

今は電化製品は寿命では買いません いかに電気を喰わないかです 古い物は大変電気を喰います 10年を過ぎると変化が激しいです 電化製品は10年態度で買い換えるのが危なくないです

• zero11
回答No.2

殆どの家電製品がそうですが、昔の物は丈夫で長持ちしましたが 今は安くコストを下げる為に壊れないギリギリまで部品を薄く小さくしてますから~冷蔵庫は中古で10年モノは翌日壊れてもおかしく無いです。 他の方の意見にもある様に移動回数で寿命は短く成る。 私の処も今年で10年経ちますが、当初より音は少し大きく成ってます あと、素人のリサイクル業者が簡単な掃除をして居ると思いますが、機械にダメージを与えないでして居るか? なお、パッキンは全て交換しないと無理です(と言っても部品は無いです)。 中古で購入なら5年落ち?が限界⇒少し足せば新品が買えますから~私ならチラシ見て国産メーカーの安い物を狙います。

• toshipee
回答No.1

出せば売れた昔と違い、今の冷蔵庫は、タイマーで計ったように10年越えたら壊れます。さらに、引っ越しなど、移動経験のある冷蔵庫は、極端に寿命が減ります。