• 締切済み

PC故障? モニタにBiosすら表示されず、応答もない

先日、PCを立ち上げたところ、 電源がついて、電源やグラボのファンは回転するのですが、 接続しているモニタにシグナルがなく、bios画面すら付かないという状況になってしまいました。 分かる範囲で調査、検索してみたのですが、ハードウェアには疎く、 マザーボードか電源か? 程度の推測しか出来ず、分からないので、 心当たりのある方、千恵をお貸しいただけないでしょうか。 自分で出来る範囲の調査として、 ・二枚ささっているメモリの差し替え ・予備メモリとの差し替え ・HDD全外し ・スピーカーやLAN等も全部外し ・グラボのHDMI, DVI, それぞれから、モニタに出力 ・グラボを外し、オンボのD-subから、モニタに出力  (モニタが問題なく動作することは確認) ・普段起動している状態で起動操作を行い、ようこそ時の起動音確認 ・CMOSクリア を行ってみたのですが、それでもウンともスンとも言わない状況です。 また、PCを落とした状態で主電源をオンにすると、 今まではなかった、キーンという、高く、耳障りな音が鳴っています。 その音は、HDD, グラボを外した状態でも鳴っていることを確認しています。 また、HDDがない状態でも、アクセスランプが常時点灯しています。 PCは、三年ほど前に家族がMOUSE COMPUTERのBTOで購入したものを譲り受けたもので、 CPU:Core2Duo (クロック等は忘却) メモリ:2 + 2 の 4G グラフィックボード:GeForce9800GTX+(自分で取り付け。問題なく動いていた) サウンド、Lan等はオンボード。 に、OSはWindowsXPと、それからアップグレードしたWindows7、 という感じの構成で、FPS、格闘ゲームのプレイや、動画撮影、編集に使用していました。 考えられる原因、調査法など、心当たりある方いましたら、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

>電源がついて、電源やグラボのファンは回転する。 電源は壊れていないものと推察します。 >bios画面すら付かない。 マザーボードへ電気が流れていないか、マザーボード自体が壊れたのではないでしょうか。 マザーボードへの電力供給で確認できることは、ケーブルの抜き差しくらいですね。それ以外では直しようがないのでマザボ交換になるでしょう。 参考に「マウスコンピュータ故障診断」 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/trouble_check_index.asp?PAGE=trouble%5Fcheck%2Easp&DISP_ID=48%2C49%2C50%2C60

• lichimi
回答No.1

MBにスピーカー(ブザー)は付けていらっしゃいますか? →Beep音はなりますか? MBにLEDは付いていますか? →光っていますか? 高周波は電源から聞こえますか? MBのコンデンサーあたりから聞こえますか? MBにつながっている電源ケーブル(atx power connector)を 外しても音が聞こえますか? lichimi - goo