• ベストアンサー

ストレスだけでこんな症状でますか?

ストレスだけでこんな症状でますか? 2週間前に胃腸科に行ったらストレスだと言われ、薬を3種類もらいました。  2週間で治らないようなら再度通うように言われました。 胃腸科以外にも通っていて、トータルで10種類ぐらい薬をを飲んでいます。 下腹部が痛くなる、背中の左側(脇の近く)が2^3日おきに痛くなる、吐く、くだる。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 胃よりも腸のほうがストレスには弱いみたいですよ お大事に

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくストレスを貯めないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

化学薬の副作用かもしれません。それほどの種類を服用しているのであれば副作用が起こっている確率が高いので漢方薬に変えてみてはどうですか?漢方薬ならば副作用のようなことはないので心配ないです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局に問い合わせたら、副作用の心配は無いようです。 まだまだ症状が続くようだったら、医者に相談します。

関連するQ&A

  • ストレスが溜まっているときに出てくる身体的症状について

    初めまして。私は大学に通う22歳の女性です。私はストレスが溜まって来ると以下の症状が出てきます。 ・手足が動かなくなる。 ・手足が痺れる。 ・手足の力が抜ける。 ・うまく歩くことに苦労を要する。 ・文字が書けなくなる。 ・アメなどの袋が開けられなくなる。 ・膝が痛くなる。 ・常に酸欠のような状態になり頭がボーっとする。 ・胃腸が痛くなる。 ・胸の辺りが痛くなる。 ・体が重くなる。 ・寝つきが悪くなる。 ・朝起きれなくなる。 ・お腹は減るのに食欲が沸かなくなる。 ・頭が重くなる。 ・頭が痛くなる。 ・吐き気がする。 ・嘔吐する。 ・動悸がする。 ・寒気がする。 ・焦点が合わなくなる。 ・立ちくらみがする。 などなのですが、上記の内の始めの7つが気になっております。それ以外はストレスによる症状として見聞きしたことがありますが、初めの7つはインターネットで見ていてもほとんど載っておりません。ストレスが溜まっているときに現れるのでストレスのせいかと思うのですが、他にも何か原因があるのでしょうか? また、今は上記のうち16項目が当てはまっており、胃腸の痛みや吐き気に関しては内科で処方された薬を飲んでいます。ですが、その薬も徐々に効かなくなっているような気がしており、頭痛など他の症状も何とかしたいです。このような時は、何科にかかれば良いのでしょうか? ストレスが溜まっているのは、今、卒論がうまくいっていないなどで理由がはっきりしいるので、卒論さえ済ませてしまえば諸々の症状も改善されると思うのですが、それでも精神科などにかかったほうが良いのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しければアドバイス等頂けると嬉しいです。 長文、駄文失礼致しました。

  • ストレスと症状の関係

    私は後頭部の頭痛持ちで、これまで様々な病院で検査し、薬を処方してもらってもなかなか治ってくれません。 また、頭痛がひどい時はそれに比例して、まぶたがむくみのどの異物感が強くなります。 医者にはストレスによるものではないかといわれましたが、実際ストレスでこのような症状は診られるものなのでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎

    胃腸から下腹部にかけて 異常に張っているのですが胃腸炎の症状の一つですか? 柔らかい便が薬によって少ししかでていない状態です。

  • こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

    こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

  • ストレス…?肋骨や背中などの痛み

    先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

  • これらの症状はストレスですか?

    最近、謎の症状が続いています。 夕食を食べてるとなんだか息がしにくくなり、夜眠れないくらい息が苦しくなったり、 昔から睡眠時間は長い方で入眠も早かったのが、 最近は眠たいのに眠れず4,5時間したら目が覚めて眠れなくなるので常に睡眠不足だったり、 (寝る時間はいくらでもある) 左腹部~背中、胸にかけての痛みが急に起こったり、 お酒が好きで二日酔いもほとんど経験がなかったのに急に毎回のように二日酔いになるようになったり、 息を吸うと胸?心臓?がキリキリ痛んだり、 今まで問題なく読めていた小さい文字を読めなくなったり(見えるけど文字として認識出来ない、文字が絡まってるような?感じ) 痛いとか苦しいとかは いつもじゃなくて、 前ぶりなしに起こってきて 数時間で治まります。 持病はなく、 通院や服薬もしてません。 学生の時に原因不明の咳が続いた時に 病院に行ったらストレスといわれ その時はストレスを自覚していたので 今回もストレスかな?と思ったのですが、 今はストレスを受けるようなことが 本当に全く何もありません。 なにか病気が隠れているのでしょうか? それとも私が気づいてないうちに ストレスが溜まっていて それが原因なのでしょうか? もしストレスが原因だとしたら 何がストレスか分からない場合は どうやって見つければいいのでしょうか? 体調不良が続いて彼にも心配をかけているのでどうにかして原因を洗い出したいです。 なにかご存知の方教えていただけるとありがたいですm(*_ _)m

  • ストレスが原因みたいですが・・・。

    旦那が2週間に1回のペースで胃腸炎になり、38.6度ぐらいの高熱がでます。仕事中に病院に行ったり、救急で病院に行ったりと、3回病院で検査(口答質問と症状から)3回ともストレスが原因の胃腸炎と診断されました。薬を飲んだり点滴をしたりしましたが、なかなかよくなりません。 4月に転職したので仕事に慣れないせいかとも思います。 そこで質問なんですが、胃腸炎で高熱。度々あるので何かの病気の前兆とゆうのはないでしょうか??先生の診断が信用できないわけではないのですが、詳しい検査にも時間がなくできません。胃腸炎から何か病気を発見したとか・・・色々あれば教えてください。

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • この症状は何なのか?

    1週間、微熱が続いています。吐き気がして胃が痛いです。また下痢もしてます。医者では、抗生物質?の薬・解熱剤・胃の薬2種類・腸の薬・下痢止めを処方されました。 とにかく微熱が続いて不安で、いろいろ調べたら、もしかしたら胃腸炎かな?と思いました。今日、血液検査をして明日、結果が出るのですが、心配で質問しました。 これは胃腸炎という可能性がありますか? よかったら意見をください。

  • 妊娠希望です。高温期の症状について教えてください。

    4/6より数日前から(と言いますのはちょっと風邪っぽかったのと計り忘れや、高温期として数えていいのかわからない日があったためです。)高温期が続いています。3/28に生理が終わりました。 いつもより早く生理が来るのかな?と思いましたが(ちなみに今まで遅れることはあっても早く来ることはありませんでした。)、高温期に入ってすぐから風邪のような症状があったり(だるい等)、眠気、足の付け根の痛み、下腹部の痛みや腰の重さ(いつもは生理の2,3日前から下腹部の痛みが来ます)があり、下腹部の痛みも右側が痛くなったり左側が痛くなったりといつもと違うような感じがしました。 胸の張りもいつもは生理の2,3日前から始まるのですが、高温期に入ってすぐ胸が張り出しました。 食欲もいつもよりあるように思います。(ストレスがたまると普段は食欲がなくなってしまうのですが、現在はかなりあります) 心当たりは3/28生理が終わったため、性交渉をしましたのでその時かなと思っています。 高温期を2週間ほど過ぎると妊娠の可能性があるようなので、妊娠検査薬を使うには少し早いかなあと思いこちらで質問させていただきましたが、期待しているための症状なのかストレスなのか自分ではなかなか判断がつきません。。 よろしければ、妊娠された方の経験やご意見お聞かせください!