bootcamp 3.1適用で32bitアプリが使用できなくなる

このQ&Aのポイント
  • bootcamp 3.1の適用により、32bitアプリケーションが使えなくなる問題が発生しています。
  • iMac2009でのbootcamp 3.1の適用後、Windows7の64bitに32bitアプリケーションをインストールできなくなります。
  • ユーザーの報告によれば、bootcamp 3.1適用前には問題なくインストールできていたアプリケーションが、適用後には「有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されてインストールできなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

bootcamp 3.1適用で32bitアプリが使えない

こんばんわ。 iMac2009(snow leopard)を使っています。 bootcamp 3.0を使ってwindows7 64bitをインストールしました。 アップデートでboot camp 3.1が見つかり適用してみると突然アプリケーションがダウンロードできてもインストールできなくなってしまいました。 「有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示されます。 ちなみに更新プログラム適用前はインストールできていました。 アプリはdocomo datalinkやgoogle chomeです。 色々、調べてみたのですが同じ事象の方はおらず困っています。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>アプリはdocomo datalinkやgoogle chomeです。 私は「docomo datalink」を使いませんので分かりません。 「google chome」は「google chrome」の誤りでしょうか? ブラウザのGoogle Chromeでしたら特に問題無くインストール出来ました。 当方はMacBook(白)のLeopaldをSnow Leopardにアップグレードしたものです。 Boot Campのバージョンは3.1にアップデートしてあります。

earlgyreprince
質問者

補足

ありがとうございます! 『google chrome』間違えていました。すみません。 今日も試めしていましたがgoogle chromeは大丈夫でした。 しかし、 PlayerやFlash Playerすらも同じエラーでインストールできませんでした。。。 度々、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>bootcampとparallelsの併用はあまり良くないのでしょうか・・・ 情報の小出しで五月雨式の質問には応じきれません。 一旦、締め切って別の質問として投稿して下さい。 >『Gom Player』というソフトがインストールできない状態です。 ご自身で情報収集して解決して下さい。 Vectorの動作報告では正常に動作しているようです。 中には条件付き動作の報告もあるので一通り読んでみると解決策が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=48161
質問者

お礼

『Gom Player』は後の投稿にてインストールが出来たことを報告させて頂いております。 色々、教えてくださりありがとうございました。 併用の件はもう少し試してから仰るとおり改めて投稿致します。

• bunjii
回答No.3

>(1)google chromeでサイトを閲覧した所、『Adobe Flash Player プラグインはインストールされていません』と表示されました。 この状態からプラグインをインストールすると正常にインストール出来ました。 >(2)『ここをクリックしてプラグインをダウンロード』を押下したのですが反応がなかったので http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ にてダウンロードをしました。 このサイトはInternet Explorer用のプラグインですからChromeに適用出来ません。 >(3)ダウンロードした『install_flash_player.exe』をクリックした所、質問のエラーが表示されました。 前項の続きになるのであなたの勘違いと思います。 >追加ですが http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm のexeの実行でも同じエラーが出ました。 標準の状態でC:\Windows\Program Files (x86)\imd にインストールされ、正常に動作しているようです。(まだ使用していません) Boot Camp 3.1とは関係が無いように思われますので、OS(Win7)を再インストールしてみることをお勧めします。

質問者

お礼

bunjiiさま 度々、すみません。 『Gom Player』インストールできました。 質問段階で申し上げていなかったのですが『parallels desktop 5.0』を併用しておりました。 このparallels desktopはアンインストールしてbootcamp単品での使用だと何の問題もありませんでした。 bootcampとparallelsの併用はあまり良くないのでしょうか・・・ bunjiiさまのアドバイスで原因が判明しました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

bunjiiさま わざわざ同じように環境を作って頂きありがとうございます。 本当に感謝致します。 再インストールをしてみた所、『ID Manager』をインストールする事ができました。 あと1つだけよろしいでしょうか? 『Gom Player』というソフトがインストール できない状態です。 bunjiiさまも同じでしょうか? お手数をお掛けして申し訳ありません。

• bunjii
回答No.2

>しかし、 PlayerやFlash Playerすらも同じエラーでインストールできませんでした。。。 Adobe Flash Playerは64bit版のIEに対応していませんので32bit版のIEを使うようになります。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230463.html 「Pleyer」と言うのは具体的にソフト名を提示して頂かないと調査も出来ません。 また、「Flash Player」もAdobeのプラグインでない場合はソフト名や提供元をご提示下さい。

質問者

補足

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。 (1)google chromeでサイトを閲覧した所、『Adobe Flash Player プラグインはインストールされていません』と表示されました。 (2)『ここをクリックしてプラグインをダウンロード』を押下したのですが反応がなかったので http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ にてダウンロードをしました。 (3)ダウンロードした『install_flash_player.exe』をクリックした所、質問のエラーが表示されました。 追加ですが http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm のexeの実行でも同じエラーが出ました。 windows単独機だった頃は64bitでも上記、アプリなどが使えていたのですが。 よろしくお願いいたします。