• ベストアンサー

ペットを撮りたいのですが一眼レフを購入するとすれば

ペットを撮りたいのですが一眼レフを購入するとすれば どのメーカーのどの品番が一番いいですか? 目的:1.連写機能、2.ピント調節(動くものにたいしての)、3.望遠機能 価格:安ければ安いほどOK 条件:メモリはSDカード に一番合う一眼レフのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

犬や猫、鳥などの全身「毛」で覆われた動物として回答します。 ・遠くから走り寄ってくる「犬」を躍動感と共に撮影したいのならばキヤノン「X4」。 キヤノンのAFの動体予測はピカイチです。 (連写速度は3.7コマ/秒) キヤノンX4のWズームキット(18-55mm/55-250mm) ・動物の毛並みなどの質感を、イメージ通りに写真に再現するのは、思いの外難しいモノです。 フォトショップやシルキーピクスなど、フォトレタッチソフトを使いこなす技量も必要になります。 コンピュータのモニター画面のキャリブレーション(正確な色調整)を取る必要もあります。 フルオートで動物の毛並みや質感を再現する機能を有するカメラはペンタックス「K-x」。 シーンモードを「ペット」に合わせるだけで、犬や猫、鳥の毛並みを美しく再現してくれます。 (連写速度は4.7コマ/秒)実用上は問題無いレベルですが、K-xの動体予測AFはキヤノンよりも劣ります。 ペンタックスK-xのWズームキット(18-55mm/55-300mm) http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html https://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html

mew-mew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だからペット仲間の方たちはこぞってcannonの一眼レフ をお持ちだったんですね。納得です。 ペンタックスの4.7コマ/秒も魅力ですね。 あとは自分が躍動感(動体予測)を重視するか連写機能かですね。 わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>目的:1.連写機能 どの程度の連写をご希望ですか? ボトムエンド(入門機)の連写速度はどのメーカーでも3~3.7コマ/秒程度です。 秒間5コマ以上を御希望なら、中級機と呼ばれるもの以上が必要となり、メモリーカードも多くがコンパクトフラッシュ使用となります。 >2.ピント調節(動くものにたいしての)、 各メーカー共に改良してきていますが、ニコンとキヤノンの「超音波モーター搭載レンズ」を組み合わせた物が、他社より一枚上手です。 >3.望遠機能 使用レンズにより変わりますので、〇〇mmの〇〇の部分の数字の大きい物ほど遠くのものが大きく写せます。 >価格:安ければ安いほどOK ボディだけですか?標準レンズのセットですか?Wズームのセットですか? 安いだけなら、型遅れでWズームキット5万程度から、秒5コマの中級機ならボディだけで10万程度からとなりますので、ご希望のクラスと予算を教えてください。 ちなみに、一眼レフを使ったからと言って、いきなり誰でもプロのように綺麗な写真が撮れるわけではありませんよ。 フルオートなどで撮影しているうちは、多少ピントの合う速度の早いコンパクトデジカメ程度の仕上がりしか望めません。 使い方、撮り方、各種設定など勉強することがたくさんありますよ。 大丈夫ですか?

mew-mew
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.連写機能 について   駆け寄ってくる姿を連写したいので3~5/秒でいいです。 3.望遠機能 について   標準でついているレンズでは望遠は望めないということですね?   標準のレンズで一番望遠になるメーカーが知りたかったのです。   すみません無知で。。 価格について   実は、ジャパネットでニコンの一眼レフが、200mmレンズ付きで   6万位で売っていたので気になって。   でも、ニコンは連写機能はあまり優れていないと聞いたのもので   今回知識のある方に聞いてみたくて質問しました。 今使用しているコンパクトデジカメ(ニコン)の連写が1枚/秒 位の速度なので連写しても全く躍動感が無いんです。 連写し終えたころには既に足元にいる(犬が)って感じで・・・ ペット仲間の方たちのほとんどが一眼レフを持ってみえるので 羨ましくって・・・でも10万以上出せる余裕が今ないので悩んでいました。