• ベストアンサー

貯蓄方法

架空の話ですいません。二千万円の貯蓄が有った場合ペイオフの問題を考えると貯蓄はどのようにするのが理想的でしょうか? 郵便局でも銀行でも差は無いかと思いますが 銀行の場合、元本保証は一千万までですよね? 郵便局はどうなのでしょうか? 銀行と郵便局半分ずつがベストかな? ちなみに株など投資はしない形でです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.2

郵便貯金は一千万円以上は預けられないはずです。 あなたの言われるとおり銀行に一千万円、郵便局に一千万円が理想的だと思います。 ジャパンネット銀行やイーバンク銀行、ソニー銀行などのネット銀行は比較的 金利が良いので郵便局とそれらの銀行を併用するといいと思います。 別に郵便局でなくても2つの銀行に一千万円ずつ預けてもいいんですけどね。 ただその場合、同じ銀行の別支店に一千万円ずつだと破綻した際に 名寄せされてしまうので注意が必要です。 例えば、みずほ銀行の新宿支店とエムタウン支店に一千万円ずつ預けていた場合 破綻すると名寄せされて一千万円までしか保護されません。

okasanx
質問者

お礼

たくさんの方にご意見を頂いてありがとうございました。 全ての皆さんにお礼を言えればいいのですがこの場をお借り致します。信用できるところって今の時代判断が難しいですね。

その他の回答 (5)

• wildcat
回答No.6

投資はなしですか。金でもと思ったんですが。 それでは郵便局1000万円 あとキャッシュで1000万円を東京三菱の貸し金庫 に預ける。

回答No.5

郵貯で定期900万    キャッシュ80万    利子余白20万 東京三菱定期500万 住友信託300万 中央三井220万 三菱信託 堅実な地銀 比率はご自由に。

回答No.4

僕だったら郵便局に一千万定額で貯金して、あとは国債を買いますね。債券といっても償還まで持っていれば、元本割れはしないし、期間も2年、5年、10年と有るので分散させれば今の貯金よりは多少いい利子が半年事に入ってきますよ。

• mutimuti
回答No.3

郵便局のぱるる(郵便貯金総合通帳)に2000万円まとめて入れておくといいと思います。郵便貯金の限度額は1000万円と思われてますが、ちゃんと2000万円入ります。合法です。1000万円を超える部分は自動的に無利子の「郵便振替口座」に入金されていることになるからです。見ても判りませんが・・・それに郵貯は郵便貯金法第3条により国が支払いを保障してますから、公社になった今も、最も安心な預け先と言えるのではないでしょうか。(国がつぶれない限りは)。ただ郵政が経済をだめにした要因のひとつであると言う意見もありますが。

• hatsushio
回答No.1

まあ、郵便局もいいですけど。 格付けの高い銀行に分散して預ける。 名寄せは破綻した同一行内でのことですから。 老婆心ながら、貯金(預金)以外への分散とか、外貨への分散も考えたほうがよくないですか?