• ベストアンサー

お金の貯蓄・増やし方

あまりこの面には関心を持ってきませんでした。もともとお金あまりありませんでしたから。 手元に今すぐ使う予定のないお金500万円を持ちました。 貯蓄をする場合、郵便局、または銀行、どんな預金がよいでしょうか? 又投資の話や国債の購入の話を聞きますが、何か安全でよい方法がありますか? 初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

【リスクをまったくとりたくない場合(減ったら嫌な場合)】 いつでも解約したいけど、少しでもいい利率で預けたい ⇒ネットバンク系の定期預金が有利です。利率:普通預金よりはよい程度  イーバンク銀行  ソニーバンク銀行など ある程度の期間であれば、預けてもよい (途中解約すると元本割れの恐れがあります) ⇒仕組み定期預金が高利率です。利率:国債並みの高金利です。  新生銀行 パワードワンプラス・ニューパワードワンなど  東京スター銀行 右肩上がり円定期  長期国債  など。 【リスクをとってもよい場合】 投資信託 手数料が高いのであまりお勧めでない。儲かるときは割りと儲かるが損することも多い。個人的には投資信託買うくらいなら勉強して自分で株買ったほうがいいと思う。 外貨預金 やはり手数料が高いのでお勧めでない。またペイオフ対象外なので銀行が破綻したらゼロになる恐れあり。 外貨MMF 外貨預金よりは手数料安い。投資入門としてはよいと思う。信託保全されているため銀行が破綻してもゼロにはならない。ただし今はかなり円安なので円高リスクには注意が必要。 外国為替証拠金取引(FX) 手数料が安いので外貨取引のなかでは最もオススメ。ただしちゃんと勉強してからやらないとやけどする恐れあり。 株 銘柄選定が難しい。  

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。利率が高いところを添付して下さったページ参考に調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#36748
noname#36748
回答No.2

こんにちは。 私なら分散させますね。 例えば50万を急な冠婚葬祭などの緊急用に 普通預金。(それでも誘惑に負けて使わないように 生活圏内から外れた場所に有る銀行口座を作って入金。) 400万を国債やお住まいの都道府県や市で 出している債券に分散。(国債は私は投資に類には 入らないと思っています。国債が駄目になると言う事は 国が駄目になると言う事ですからね。) またはなにがしらの定期預金。 50万で株式または投信。(私も1の方と同じで投信なら 株式の方が良いです。勉強にもなりますので。) 投資は資産の5分の2までと思っているのですが 初心者さんとの事なのでこの位で。 その中でも私なら株主優待をにらんだ物が良いと 思います。 全て私の意見ですが、少しでもご相談者様の参考になればと 思います。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。お金にはあまり縁がなかったので。これから少しずつ勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • お金を貯めたいのですが…貯蓄について教えていただけないでしょうか?

     現在まとまったお金のやり繰りをどの様にしたらよいか迷っています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?    一先ず、ここ暫くは使う予定のなく、(3年以上でも預けれる予定)何処の銀行や郵便局の定期などにしたらいいのかわからないのです。    大体190万ぐらいを預けたいのですが、分けて預けたほうがよい者かどうかと、以前郵便局で相談をしたところ「国債と半々にしたらどうか」ともいわれました。あと2ヶ月に一度16万ほど振り込まれてくるので、それも貯蓄にまわしたいです。  実際のところどの様な方法が考えられるでしょうか?銀行なら住んでいる福岡にある銀行がよいのでしょうか?  あと、イーバンクって言うのを聞いたのですが、どんな銀行なんでしょうか?    長文でだらだらとごめんなさい。

  • 郵便局、個人向き国債、銀行預金などで

    郵便局、個人向き国債、銀行預金などで 貯蓄してます。○千万円。 インフレになるとよく聞きますが このままで良いでしょうか。 外貨とか金とか買っておいた方が安全ですか。

  • 貯蓄方法

    架空の話ですいません。二千万円の貯蓄が有った場合ペイオフの問題を考えると貯蓄はどのようにするのが理想的でしょうか? 郵便局でも銀行でも差は無いかと思いますが 銀行の場合、元本保証は一千万までですよね? 郵便局はどうなのでしょうか? 銀行と郵便局半分ずつがベストかな? ちなみに株など投資はしない形でです。

  • 多少まとまったお金の貯蓄

    今のところ使う予定のないお金が75万円ほどあります。 そう大金ではないですし(わたしにとっては大金ですが・・・)、増やそうとか利息などは当てにしていませんが 無駄に使わないように大事に取っておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、どこに預けておいたらいいでしょうか? 給与振込の普通預金口座の通帳に預金するくらいしか考え付きません。 郵便局やその他いろいろあると思うのですがどうしたら一番よいのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに・・・ 給与振込の普通預金口座は東京三菱銀行です。 その他にみずほ銀行、新生銀行の口座を持っています。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄方法、どちらが良いと思いますか?

    毎月3万円を貯金しようと思っていますが、どちらがよいか迷っています。   (1)郵便局のニュー定期に毎月貯金する。 (2)保険の年払用に作っている、銀行の自動積み立て貯金を増額して、ある程度まとまったら定期などにする。 ちなみに貯蓄は銀行と郵便局だけで投資などは自信がありませんが、ほかに良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番有利なお金の貯蓄の仕方を教えて下さい

    貯蓄を銀行にしていますが金利は低く預けていても貯蓄性がありません お金を増やすということでの貯蓄の面では良い方法はないでしょうか?

  • 初めて、国債を買いたいと思います。

    初めて、国債を買いたいと思います。 郵便局、銀行、証券会社などいろいろありますが、どこで買ったら お得とか、何かありますか? 国債を買った際に景品をくれる所どかあったら、教えて下さい。 みずほ銀行なんて、大きい会社だから安心かなぁ、とか、郵便局だと 全国、有名だから安全かなぁ、とどこにしようか迷ってます。 初心者なので、買い方なども教えて頂けたら嬉しいです。 当日は、現金を持って行くものだ、とか、現金は、その日に 定期預金から下ろしたもので大丈夫とか、アドバイス、お願いします。 現時点では、個人向け国債10年と思っております。 今の時代では、一番金利が良いのは、国債かなぁ、と思っております。 全く知らない、初心者ですので、どんな基礎的なことでも良いので、 いろいろと、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 投資、貯蓄の方法を教えて下さい。

    投資 または 貯蓄をどのような方法でおこなっているのか教えて下さい。 これから将来のため 何か初めたいと思っているのですが どれがいいか考えています。 FX 株式投資 定期預金 国債 不動産投資 外貨預金など いろいろありますが どのようなことを行っていますか? 実際に行っている方の感想なども知りたいです。

  • 一番金利の良い方法でお金を貯蓄するには、どうすればいいですか?

    一番金利の良い方法でお金を貯蓄するには、どうすればいいですか? しばらく使う予定のないお金が300万円ほどあり、ただ銀行に入れておくのはもったいないので、一番金利の良い方法で保存しておきたいと思っています。 学生時代は定期預金をやったことがありますが、最近いろんな貯蓄方法が出回っているので、もっと金利の良い方法があれば、教えて下さい。

  • 貯蓄

    とりあえず使う予定の無いお金があります。 投資信託等は考えていません。 ゆうちょや銀行の金利は差がないように思うのですが・・・ 預けるとしたら、どこがいいですか? 国債は今も持っていますが、今後買っても大丈夫でしょうか? ゆうちょの定額が、1番有利でしょうか? お願いします

専門家に質問してみよう