• ベストアンサー

お店の駐車場

最近は店舗の駐車場に身体障害者用の枠が設けてありますが、健常者の方でも平気でそこに止めて買い物をしている方をよく見かけます。 それを見るたびに「バカ者!マナーもヘッタクレもないんか!」と思います。 今日も買い物をしに行った際、洒落た車に乗った、小奇麗なネイチャンが何の躊躇もなしに、その枠に止めていました。 いくら小奇麗にしていても、内面の無いヤツは不細工やの~と一人ごちていました(笑)。 しかしフト考えて見るとあの場所は身体障害者の方以外でも止めてもいい事になっているのでしょうか。 その辺をハッキリしておかないと、すっきり怒れません(笑)。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.17

浜松の条例でみると、「健常者は絶対使っちゃダメ!」ではなく「事業社に任せるからうまいことやってね」って事のようですね。 私はとある大型ショッピング施設の駐車場警備のアルバイト経験があります。 駐車スペース1500台規模で、休日は前の国道まで数百メートルの駐車場待ち行列ができ、30分、1時間待ちは当たり前の感じでした。 障害者スペースの問題で個人的にクレームを受けた事はありませんが、待ち時間にいらつき、ああしろこうしろというクレームはしょっちゅうでした。 この時の経験から考えると、他の回答にあるように警備員が状況に応じて障害者スペースを使うのもいたしかたない(障害者だけを考えるのではなく世の中全体を考えた場合むしろベター)だと思います。 それで障害者の乗り降りが対応出来なくなるなら問題がありますが警備員が安全確保すれば乗り降り出来るスペースは他にもあります。 (体面で駐車してる間の通路とか店舗入口の辺りとか) すいている時に何も考えずあえて障害者スペースに止めるのは問題ですが、ご質問の障害者以外は絶対止めてはいけないかに関しては、私は、そんな事はないと思います。

tyagayu
質問者

お礼

なるほど。本当にそうおもいますね。あなたのような方が警備員であればすんなりと言うとおりにするでしょうね。この文章には非常に説得力を感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• niko02
回答No.19

私の息子妻も障害者ですが、身体に異常はないので、身障用の駐車スペースを利用したことはありません。 何年か前に ある全国チェーンのスーパーでこのような団体のちらしを見つけ 利用しています。 http://www.npo-apple.com/

参考URL:
http://www.npo-apple.com/
tyagayu
質問者

お礼

そうですか。このような活動もあるのですね。お恥ずかしながら全く知りませんでした。やはり意思を持って活動されている方も多いのですね。有意義な情報ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

この辺りで質問を占めさせていただきます。この質問を通して様々な立場の方々からの意見を真摯に受け止める事が出来ました。これも一重に皆様の善意から来るものだと確信しております。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.18

#13です。 質問の趣旨からは外れるかも知れませんが、私の同級生は以前仕事場で指を切り落としてしまって、今は障がい者です。 車は運転する都合上そういう仕様に変更してありますが、本人は絶対にマークをつけません。 “マークをつけると、そういうレッテルで見られてしまう”と言います。 ですからマークの付いた駐車場にも停めません。 障がい者になってしまう理由は人それぞれで、それと向き合う人の心情もまたそれぞれです。 ですが、社会の対応は“それぞれ”では許されず、したがってこの駐車場も、また身障者雇用というのも、社会的責務として整備されつつあります。 しかしその奥底では、どうも社会というのは、“うちの店では駐車場にきちんとペンキで書きましたよ”“うちの会社では今年も身障者を○名採用しましたよ”ということで終わっているような気がします。 その同級生も身障者枠で某企業で契約社員として働いていますが、“会社は、法律で決められた枠を埋めたい、補助金を貰いたい、というのが本音だよ”と言っています。 「やることをやっているからいいではないか」という風潮に加えて、周りの意識は必ずしも身障者に優しくない・・・ かなり前に、地元で身障者の財布と白いツエを奪った高校生の事件がありました。 車椅子に乗った人の財布を奪う事件もありました。 “弱者なので”と“弱者のくせに”と思う感覚は紙一重だと思います。 思われる方はどうにも変えようがないのに、思う方がバラバラなのが大いに問題です。 誰がいつなるか分からないのに、“自分は決してそう(障がい者)ならない”と思っている慢心が様々な言動となって現れるということでしょう。 高齢者マークをつけて走っている車の後ろでイライラするのに似ています。 いつかは自分も同じ道を辿るのに、それが分かってなくてその瞬間の出来事にいらつくという短絡的な感情で行動するような感じです。 社会整備が先行しつつある中で、必ずしも意識が伴っていない現実が混乱を招いています。

tyagayu
質問者

お礼

確かに人それぞれだと思いますね。時には自分を戒める事も大事ですね。 重ねての回答ありがとうございました。

noname#114952
noname#114952
回答No.16

質問者に同意だ 障害者は6のように特権意識持ちすぎ 障害者に都合のいいマークの意味など覚える必要無し 知らなくても自分は困らない 車椅子に見えるってことは車椅子の奴以外は紛らわしいから使うな そうじゃなけりゃ健常者に説明して謝りながら使え 身体障害者も知的障害者も健常者から見りゃ同じ くだらないいちゃもんは聞く必要無し 大体あいつら生活保護までもらってるんだからもっと遠慮して生きろよな 言ってやれ質問者

tyagayu
質問者

お礼

私はその様な事は欠片も思っていません。 寝言は寝てから言いなさい。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.15

実際に身障者用スペースに止めました。 特に障害者ではありませんが、ぎっくり腰で1日目に健常者用に止めたところ、わずか30メートルほどを歩くだけで脂汗が出てきて、最後は入り口で立ち止まって、カートに体重を預け、必死に目的物を買って帰りましたが、2日目はもう駄目だと思って確信犯的に身障者用に止めました。 他人から見れば、歩くのが遅いおっさんというだけで、腰痛で脂汗を流して歩いていることは分からないと思います。 そのねーちゃんがどうかは分かりませんけど、問題はここで、他人では身障者かどうか分からない点があり、そうかといって「あなたは身障者ですか?」といちいち尋ねるのは人権問題に発展する可能性もある、さりとて身障者手帳や車いすも、急病の人でどうしても食べ物を買わないといけないと無理して出てきた人をどう扱うか、超能力者という話も出てきましたが、ベテランの医者になると歩き方や足音から疾患を判断できると言いますが、これはあくまで目安で待合室から診察室に入る間に大体の当たりをつけて、診察して確定しますから、患者が座った瞬間に病名を告げて診察しないという医者はまずいないでしょう。 こういった点から、現実問題三角コーンを置いて、ご利用になる方は係員を呼んでくださいと書いておくとか、発券機で身障者用をご利用の方は係を呼ぶのでインターフォンでとか、心情的に止めにくくして行くしかないと思います。 ちなみに私の義父は身障者手帳をもっており、片足に障害があり段差があると転びますが、平地では普通に歩いています、心臓にも疾患があり、いつ倒れるか分からない状態ですけど元気です。 体調をみて身障者用に止めています。

tyagayu
質問者

お礼

怪我や病気の場合はしょうがないと思いますよ。私はなにも障害者の方だけが使えば良いといっているのではありません(何故か話がその様な方向に)。本当に必要な人が止めればよいのです。 健常者だろうが障害者であろうがそのスペースを使わないで済むのならそうした方が良いと思うし、使わなくてはいけないのならどんどん使用すればいいのです。 しかし、ただめんどくさい。止めるスーペースがない・・・等々のくだらない理由でそこに躊躇も無く止めてしまう良識のかけらも無い輩にはなりたくないと思っています。

• cucumber-y
回答No.14

外見だけで内臓疾患についてまで見抜く能力を自負している方を超能力者と呼ぶことに些かも躊躇いはありません。 私は現在、その種の団体で教える立場に居ますが「知ろう」という意識を持たない方に教えることは不可能に近いです。 私の回答を飛躍と呼ぶ前に「小奇麗なネイチャン」が健常者だったと断じる根拠を教えていただけませんか。 それでなくては私は外見からは分からない身体的障害を持った女性を知的障害と断じる回答を受け容れるご質問者さんの思考が理解できません。 補足要求です。

tyagayu
質問者

お礼

私は押し問答をしているつもりはありませんよ。日常の生活で人の風体を判断するのに一々根拠が必要なのですか。もちろん自分本位の判断材料なので表に出す事はあってはなりませんし、出す事もないでしょう。 小奇麗なネイチャンについては場所がショッピングセンターであった事、携帯片手に笑って話をしながら中に入っていったんでね。「このドアホが!お前の後に本当にこの場所が必要な人が来たらどないするんじゃ?」と思ったわけです。 しかしコレは先にも書いたように自分本位の判断なので私はこの感情を表に出していませんよ。それはこの質問の主旨にもなっていますが、このスペースがどのような使われ方をする物なのか良く判らなかった事もありますがね。 私が質問でスッキリ怒れないと書いたのは自分の内たる感情に対してで、それを表に出してどうこう言うほどの大層な人間ではありません。ましてや超能力などこれっぽっちも持っていないのでね。 ただ、一貫して感じているのは余りにも無分別な人間が多い事につきます。それで一度質問をして見ようと言う事になった訳です。お分かりいただけますでしょうか? ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

身障者用の駐車マークの意味は、私も誤解していました。 問題なのは、誤解の上に成り立っている記号の意味をそのまま(誤解のまま)解釈していながら、「入り口に近い」「満車だけどここだけ空いている」という理由だけで停める人の解釈です。 身障者を身体的障害や内臓的疾患も含めるとすると、上記の理由でそこに止める人は、もっと広義的解釈で「心的疾患者なので停めていい」と皮肉ることもできます。

tyagayu
質問者

お礼

身障者用の駐車マークの意味が浸透していても、いなかったとしても、一貫した意味合いは判ると思うのですが。 その様に皮肉る事がどうなのか判りませんが、自分達が健常者だと認識しているなら、常識はずれな事です。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.12

・身障者用の駐車スペースは、法律で設けるように決まっています  法律「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の  建築の促進に関する法律」では、   法の目的は、高齢者、身体障害者等が円滑に施設を利用できる為に施設管理者が行う事に関して  「駐車場 ・・に関しては   車いす使用者用駐車施設を1以上設け、表示をする等とする」   利用について特に記載はありません、別途条例等で決める事になります 下記は浜松市の条例から(浜松市条例第39号) 第6章 身体障害者用駐車場を適正に利用するための措置  (市民等及び事業者の義務)  第20条 市民等及び事業者は、身体障害者用駐車場が設置された駐車場を利用しようとするときは、当該駐車場の管理者が定めた身体障害者用駐車場の利用方法に従い、適正に利用するよう努めなければならない。  (身体障害者用駐車場の管理者の義務)              第21条 身体障害者用駐車場が設置された駐車場の管理者は、身体障害者用駐車場として設置した区画について、その旨を表示する等の措置を講ずるよう努めなければならない ・表示と利用方法は管理者が決めて下さい、市民の方はそれに従って利用するように努めて下さい ・あくまで、お願いですから、その方のモラルの問題です

tyagayu
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます。法律で規定されているのですね。 そして、そこにもモラルやマナーが関わってきます。 難しいところだと思いますね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

他の回答者に触れる規約違反はしません。 補足です。 知らないことを開き直るのは子どもにしか許されないこと。 交通標識の意味くらいは免許証を持っていなくても大人であれば常識として知ろうと自らが行動すべきだと私は考える者です。 実際にはそれをせずに注意された時に「だって誰も教えてくれなかったから」と言い出す大人も多いことは知っていますが。 私は身体障害者がそのスペースに車を停めることを無知を晒しながら注意した上に説明を受けて「身体障害者なら身体障害者らしくしてろ」と逆切れした男性を取り押さえて(ちょっと手がどこかに当たったカモ。)警察署まで行ったくらいのことはありますが大変な目にはあったこともない身体障害者です。 一分の健常者ごときの上から目線発言には言いたいことを堂々と言い返すためにそのような立場に自ら上っているだけです。

tyagayu
質問者

お礼

判らなければ教えてあげれば良いではありませんか。 人は皆、全ての事柄を知っているわけではありません。それが取るに足りない常識であったとしても。 お互いに知らない事を教えあってこそ、その後の発展があるのだと思います。 ありがとうございました。

• arima-kei
回答No.10

俺は止めませんね。一時期祖父が足を怪我して車椅子を使ってたこともあるので。 病院の身体障害者用のスペースに堂々と止める人もいます。警備員に「身体障害者か?」 と聞かれ「違う」と言ったにも関わらず「ここは身体障害者用の駐車エリアなので」と車を移動 するように言われるとそれ以降は一切無視。こういう人にも警察や病院は何も出来ないのは どうにかならないかとは思う。 ペースメーカーを入れてても使う人もいれば使わない人もいるし結局は利用者のモラルの問題。 他人にはどうにもできない。

tyagayu
質問者

お礼

>他人にはどうにもできない。 もちろんそうでしょうね。 ある意味寂しい事ではありますが。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

そうなんですか。身障者はすべての障害者を対象にするんですね。 一つ勉強になりました。 が、これは多くの方々が誤解されているのは仕方の無い事だと思います。 マークのデザインがまさにそうだし、他の方々も言われるように『身障者であるかどうかわからない』という問題があります。 国際シンボルマークである事はわかりますが、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。 だって、うちの近所のスーパーの店内放送は、「身障者スペースは車いすを使用される方のためのスペースですので、一般の方の使用は御遠慮…」 って言っていますから…。 発展途上なマーク(システム?)ですね。 とはいえ、No.6さんは散々な目に遭われてきたと想像します。 そこまでの気持ち(考え方)になってしまうのですか…。

tyagayu
質問者

お礼

これらのマークの意味の浸透はまだまだ時間がかかりそうですね。 ありがとうございました。