• ベストアンサー

携帯電話、謎の出来事。

今朝、不可解な出来事がありました。 友人(仮名・桃太郎)の携帯電話に、わたしの携帯から10回以上も着信があったというのです。わたしはかけていません。「出てもがさがさ音がするだけだったから、気味が悪かった……」 この連絡はメールで来たのですが、それを読んで、わたしは自分の携帯を確認しました。状況は以下の通りです。 1.こちらから彼女に電話した履歴は一件ある。 2.わたしの携帯電話に10件の留守録が入っていてフルになっていた。(しかし言葉はなし) 3.桃太郎の携帯電話番号はわたしの電話帳の先頭です。しかし何年も電話をしていないので、発信履歴のデータとしては残っていないと思います。 当該の時間は通勤のため自転車にのってがたがたと移動中であり、わたしの携帯は二つ折りではないので、かばんの中で押されて偶然どこかにかかるという可能性はゼロではないのですが、桃太郎にかかるためには相当複雑な手順を踏まなくてはなりません。少なくとも5回、順番どおりにボタンを動かさなければかからないのです。 その場合、さらに ・10回以上も相手にかかったということ ・わたしの携帯の留守録にも最低10件が入っていること が謎です。 これがうわさのなりすましか?と疑ったのですが、なりすましについて良く知らないながら、わたしの携帯に発信履歴として残るのがちょっとよくわかりません。それはありえるのでしょうか。それも含めてどんな理由が考えられますか? 1.常識では考えられない偶然 2.なりすまし 3.小人のしわざ 4.その他 またなりすましだった場合、 「無差別」または「電話番号を認識した上で」行われる可能性、どちらが高いでしょうか。 携帯のシステムがよくわかっているとはいいかねるので、どんなことが起こりうるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikun
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.3

詳しいことはわかりませんが、ワンタッチダイヤルもしくはツータッチダイヤルで桃太郎さんにつながったんじゃないかと思います。 電話帳の先頭は、「1」を長く押すと電話がかかる携帯もあります。(これがワンタッチダイヤルです。) ツータッチダイヤルは、「1」を押して受話器を上げるボタンを押すと電話がかかる携帯です。(ツータッチダイヤルです。) ず~っと同じ「1」が押されていたから、桃太郎さんに電話がかかっていたんじゃないかと思います。 1度携帯でやってみてください。違っていたらゴメンナサイm(__)m

alchera
質問者

お礼

このあたりが自信ない部分なのですが……。 しかし#2の方の補足欄に書きましたが、数字部分はプラスティックでカバーされているので、数字が誤って押されてかかるとは思いにくいのです。 今こわごわ確認したところ、機能としてはワンタッチダイヤルもツータッチダイヤルも使えるようです。(また桃太郎にかかると気の毒なので、今度は金太郎とかぐや姫で試してみました) カバーの問題がクリアできないにせよ、「ボタンを順番どおりに5回押してかけるのを10回以上繰り返す」という偶然が起こるよりはワンタッチダイヤルの方がまだ理解出来ます。カバーと本体の間に小さな異物が入り込んでいたら、考えられないこともないかも……? 可能性がある、という点が嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.7

彼女の名前は「桃太郎」?? 知らずに10回以上も発信してしまった理由:一度はワンタッチで発信が起こり、二度目からはりダイアル 留守録については、別の事象。 昔からの留守録の積み重ね。 というのではダメでしょうか? なりすましはできませんね。

alchera
質問者

お礼

>彼女の名前は「桃太郎」?? 仮名ですから(^◇^)。 二度目以降にリダイヤルが何度も何度も……という状況はちょっとかんがえにくいですが……まだワンタッチが何度も、という方がありそうかな? ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

みなさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。 一応本人は、ワンタッチダイヤルの線で納得しようとしています。カバーの存在と、回数の問題は依然として謎ですが、世の中は時たま、常識では考えられないことが起こる場所です。ずっと前読んだ本では、留守録の応答メッセージが知らないうちに変更されており、それはその家の飼い猫の仕業らしい……ということもありました。 全く原因が想像出来ない状態から比べると、だいぶ気分が良くなったようです。ご協力ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.6

#1です。 通話中のメモ機能はボタン1つですよ。 あと、機種によっては十時キーだけで通話までいったりします。Fなど。

alchera
質問者

お礼

あ、そうですね!マニュアル読みました。(使ったことない機能) 改めて確認したら、通話中メモでした、たしかに。 ということは、これはクリアかな。10回連続で同じことが起こったという点は解けないけれど。 再度のご回答ありがとうございました。

  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

回答ではないのですが、私も謎な出来事があったので…。 友人より、私から着信があったと電話がかかってきて、バックの中で勝手に電話をかけてしまったんだと思ったのですが、発信履歴に残ってないんです。 あまり電話しない方なので、発信、着信ともに履歴はその日電話した旦那だけ。 電話帳からかけるにしても、その友人は一番上ではないし、発信履歴に入ってないってことは、電話帳開いて、その友人のところまでカーソル動かして、受話器ボタン押して、発信履歴の削除までバックの中で行われていたってこと??? かけた時間はおそらく電車の中(マナーモードで電源切ってませんでした。)で、他人が触るわけないし… ストレートですが、バックの中で勝手に電話したのはこれが初めてです。(たぶん…)

alchera
質問者

お礼

細かい部分に違いがありますが、同じような状況ですよね。普通に考えると、どうしても電話が勝手に電話した、としか思えないのですが。 >電話帳開いて、その友人のところまでカーソル動かして、受話器ボタン押して、発信履歴の削除までバックの中で行われていたってこと??? まさにこのあたりが狐につままれたような。有り得ない!という感じですよね。(「有り得ない」の使い方はこれがタダシイ) くそー、小人めー。覚えてろー。……いや、どっちかというと懐柔策が適当でしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私もあります。着信があって受けたらガサガサ・・・ 相手が折り畳みではない携帯で、ツータッチダイヤル に私を登録していて、バッグの中で偶然発信して しまったようです。 連続して2度かかったので折り返すと「かけてない」 と言われたことがあります。 桃太郎さんのメモリ番号が1桁であれば、ツータッチ ダイヤルで発信した可能性がありますね。 履歴は機種によっては同じ履歴を1つしか残さない ので、10回かけても1回しか(最新履歴)しか 残っていないことがあります。 alcheraさんの携帯への留守録ですが、桃太郎さんが 折り返しかけ続け、alcheraが電話に出なかった、と いうことはないですか? 着信履歴はないのですか?

alchera
質問者

お礼

ネックはカバーの存在ですね。ああ、今コナン君がここにいてくれたらアリガタイ……。 しかしワンタッチダイヤル、ツータッチダイヤルの機能については知らなかったので、これが可能性として浮上してきたのは非常に嬉しいです。 桃太郎は返信はしなかったといっています。(バスの中だったので小声で「もしもし」と言っただけだとか) ……着信履歴もありません。わたしの留守録のことと、桃太郎への発信は別なものだと考えられる筈なのに、それが同時に起こっていることも気に入らないんですよね。そんな偶然のタイミングはありえないはず。なんらかの作為が?と疑う所以です。 ご回答ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

なりすましについては全くわからないので、違う事を書きます。 誰かに携帯を貸したり使われたりした可能性はないですか? 留守録も、留守番電話のメッセージ以外にも、その場で録音できます。言葉は残ってなくても件数には同じようにカウントされたりしますよ? あと、リダイヤルは、私の機種では何度かけても増えなかったと思います。最後にかけた日時で記録が残るだけで、同じ相手にかけた場合、かけた件数自体は増えないのではないかと思います。 あとは、小人の仕業くらいですかねぇ。。

alchera
質問者

お礼

リダイヤルに関しては、一回だったことに疑問を感じているわけではなく、履歴があったということをお伝えしたかったのです。 貸したり使われたりしたことは100%ありません。自転車で移動中だったわけですし。 音声メモのことでしたら、わたしも使いますので方法はわかっています。しかしそうするためには6回ボタンを動かさなければいけないのですが、振動でそう丁度よく動いたりするものでしょうか。それが一回ならまだしも、なぜ10件入るのか? やはり小人か?と思っています。説明出来ません。心配はそれほどしていないのですが、原因を知りたいものです。 ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

重要なことを書くのを忘れていました。 二つ折りではないのですが、数字部分にはカバーがかけられているので、メモリ番号を偶然押して繋がるということはないはずです。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

同じ相手への送信履歴は1件のみしかのこらないので、たぶん、謝ってかけてしまったのではないでしょうか。 自分の留守録ですが、メモ機能ではないですか?通話中にメモボタンも押してしまったとか。 メールのなりすましはありますが、電話でのなりすましはまずないといっていいでしょう。

alchera
質問者

お礼

>同じ相手への送信履歴は1件のみしかのこらないので このこと自体は理解できるのですが、なぜ10回以上もかかってしまったのかが謎なのです。常識では考えられないのではないかと。 必要最小限の使い方しか知らないので他にもっとショートカットで出来る方法があるのかもしれないですが、もし自分でメモ機能を使おうと思えば、ボタンを6回動かすことが必要なのです。どこをどうすれば6回×10件の「偶然」が発生するのか…… なりすましで検索したところ、2ヶ所くらいだったけれども電話についてのなりすましにも触れている場所があったように思うのですが……読み間違えですかねえ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎の国際電話

    先日、内緒で彼の携帯電話をいじっていたら発信履歴に不自然な番号が載っていたのです。その番号は00913063××××××××と長いもので何回か電話していたようです。携帯サイトで調べると国際電話の上何か「国際情報サービス」らしき番号によく似ていました。いったい何のため電話したのかとても心配になりました。どなたか知っている方教えて下さい。

  • 携帯電話の通話料

    携帯電話の通話料について質問したいんですが教えてください(色々あり、できれば今日中に知りたいので質問させていただきました) DOCOMOのプランSSで携帯を使っています。 今日の14時頃に、ちょっと用事があり以下のように電話をしました。 ・留守番サービス(通話時間に入っていました)になってしまったのが、3件(なったあとすぐきりました) ・なぜか発信者番号非通知になっており、「通知してください」が1件。(言われた後すぐきりました) ・1分00秒間通話したのが1件 ・10秒ほど話した通話が3件  です。以上の8回の電話で通話料いくらくらいかかっているでしょうか??詳しい方教えてください。ちなみにこれらの電話の相手はすべて携帯電話(どこの会社かはわかりません)で、自分から発信しました  いろいろと事情があり明日料金がでるよりも前に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 『料金が未払いだ』と電話がかかってきました

    母がものすごく落ちこんでおります。 読みにくいところがあるかもしれませんが、お願いします。 母の携帯に留守番の伝言が入っていたので聴いたところ『お客様センターの○○です。携帯料金についてご確認したいことがあるので、至急折り返しお電話下さい。電話番号は080ー…』 と入っていました。 母はてっきり携帯会社からの電話なのかと思い、その電話番号に連絡してしまいました。 すると電話相手は携帯会社ではありませんでした。 相手は、『18603の件についてお電話しました。おたくが利用したサイトの料金が未払いなので払ってほしい。このままだと裁判の手続きを進める』とのことでした。 母は全く身に覚えがなかったので、『よくわからないので携帯会社に確認してみる』と言ったところ、 『じゃあ裁判の手続きを進めますね』と、一方的に電話を切られてしまいました。 その後母は心配になって自分の携帯の発信履歴などを確認してみたところ、『18603673791●●』というところに発信したという履歴が残っていました。 なんと、私の弟がいたずらにでたらめな番号をかけていたようなのです… 電話相手が『18603の件について』と話していたのと、発信履歴にあった番号の冒頭が『18603~』で始まっていたので、母は『この番号に発信したことで請求がきたのではないか』と悩んでおります。 これらのことは関係あるのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を侵すウイルスはあるのでしょうか

    今日私の携帯電話に知らない人から電話があり、「当社のアダルトサイトへの接続ありがとうございます。未だ退会手続きがされていませんので至急…」ここまで聞いて「知らないよ」と電話を切りましたが後で留守電にメッセージが入れてあり「○月○日○時のあなたの発信記録を見てください」とあり確認するとその日その時間に確かに知らない番号に三回も発信しているのです。そんな番号にかけたことは無いしその時間は早朝でまだ寝ている時間でした。携帯電話を他人が触ったこともありません。ウイルスにやられたのかなと思い電話会社に聞くと携帯電話がウイルスに侵されることはありませんと言ってました。どうやって私の電話から発信したのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 謎の電話番号

    携帯電話(au)の着信履歴に86で始まる12桁の電話番号が入っていました。 86が国番号なら中国が発信元だと思うのですが、よくわかりません。外国に居る知り合いはフィリピンだけです。 どこからの電話だったのでしょうか?

  • 知らないところから携帯に電話がきます

    知らないところから携帯に電話がかかってきます。 今日一回、過去2月18日に一回、です。 履歴の電話番号と留守電で言っていた会社名で検索すると一つ見つかったのですが、どうやらウェブページも無いようなところみたいです。 ウェブページが無い会社はたくさんあるのかもしれませんが、正直、電話がかかって来た私からすると「なんでこんなところから・・・」という気持ちです。 特に何かに登録したわけでもなく、まして携帯の電話番号なんて入力したことはほとんど無いです。 入力したところは自分でもしっかり覚えております。 私は個人情報がとてもとても重用なことだとわかっているので、必要以上に晒したりすることもありません(前略なんていうものもやっておりません 一体なぜ私の携帯の電話番号が知られているのでしょう?どこから流出したのか・・・ これからもかかってこられると迷惑ですし、不安です。 ちなみに電話帳に登録されていない電話には絶対出ないので、その会社と話したことはございません。 どうすればいいでしょうか?このまま無視するつもりではありますが、番号を知られているというのが気になって・・・。 すみません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 不思議な電話着信

    今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 携帯電話で電話の発信ができない

    携帯電話で電話の発信ができない docomoの携帯を使っています。先日、電話する相手を間違っているのを発信ボタンを押したと同時に気付き、すぐに電源ボタンを連打して電話を切りました。 それ以降、電話を発信したら電源が落ちてしまうようになりました。 電話の着信は取れます。 メールは発信も着信もできます。 電話の発信だけできません。 去年引越しをして、いまの土地のdocomoショップがどこにあるか把握できていなく、車も持っていません。 どこかの設定を変えたらなおるとか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 電話番号しか知らない方から電話があり、留守電も入っているのですが発信ができずに困ってるんです。

  • 海外(東南アジアです)から日本の携帯電話へのかけ方

    ネットで調べたら下記のような方法が 書かれていました。 海外から日本にむけての国際電話発信 海外旅行等で海外から日本に発信する場合には日本の国番号81を先頭につけて、市外局番の0を外して電話をします。 海外から日本の携帯電話への発信も携帯電話の先頭の0を外した番号に電話をします。 ○○○○-×××-81-市外局番の先頭の0を外した電話番号 ○○○○-×××-81-先頭の0を外した携帯電話番号 例:090-1**4-56**の場合 ○○○○-×××-81-90-1**4-56**とする。 (○○○○はホテル等で指定の国際電話サービスの番号、×××は国際プレフィックス(アメリカ・カナダ011、EU諸国00、オーストラリア0011等。尚国際プレフィックス番号は国毎に異なるのでホテルのガイダンスを参照の事)) この0000と×××の部分は日本で調べる事は 出来ないんでしょうか? タイ、マレーシア、シンガポール、台湾、香港から 日本の携帯電話へかけたいです。 よろしくお願いします。