• ベストアンサー

携帯電話、謎の出来事。

今朝、不可解な出来事がありました。 友人(仮名・桃太郎)の携帯電話に、わたしの携帯から10回以上も着信があったというのです。わたしはかけていません。「出てもがさがさ音がするだけだったから、気味が悪かった……」 この連絡はメールで来たのですが、それを読んで、わたしは自分の携帯を確認しました。状況は以下の通りです。 1.こちらから彼女に電話した履歴は一件ある。 2.わたしの携帯電話に10件の留守録が入っていてフルになっていた。(しかし言葉はなし) 3.桃太郎の携帯電話番号はわたしの電話帳の先頭です。しかし何年も電話をしていないので、発信履歴のデータとしては残っていないと思います。 当該の時間は通勤のため自転車にのってがたがたと移動中であり、わたしの携帯は二つ折りではないので、かばんの中で押されて偶然どこかにかかるという可能性はゼロではないのですが、桃太郎にかかるためには相当複雑な手順を踏まなくてはなりません。少なくとも5回、順番どおりにボタンを動かさなければかからないのです。 その場合、さらに ・10回以上も相手にかかったということ ・わたしの携帯の留守録にも最低10件が入っていること が謎です。 これがうわさのなりすましか?と疑ったのですが、なりすましについて良く知らないながら、わたしの携帯に発信履歴として残るのがちょっとよくわかりません。それはありえるのでしょうか。それも含めてどんな理由が考えられますか? 1.常識では考えられない偶然 2.なりすまし 3.小人のしわざ 4.その他 またなりすましだった場合、 「無差別」または「電話番号を認識した上で」行われる可能性、どちらが高いでしょうか。 携帯のシステムがよくわかっているとはいいかねるので、どんなことが起こりうるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikun
回答No.3

詳しいことはわかりませんが、ワンタッチダイヤルもしくはツータッチダイヤルで桃太郎さんにつながったんじゃないかと思います。 電話帳の先頭は、「1」を長く押すと電話がかかる携帯もあります。(これがワンタッチダイヤルです。) ツータッチダイヤルは、「1」を押して受話器を上げるボタンを押すと電話がかかる携帯です。(ツータッチダイヤルです。) ず~っと同じ「1」が押されていたから、桃太郎さんに電話がかかっていたんじゃないかと思います。 1度携帯でやってみてください。違っていたらゴメンナサイm(__)m

alchera
質問者

お礼

このあたりが自信ない部分なのですが……。 しかし#2の方の補足欄に書きましたが、数字部分はプラスティックでカバーされているので、数字が誤って押されてかかるとは思いにくいのです。 今こわごわ確認したところ、機能としてはワンタッチダイヤルもツータッチダイヤルも使えるようです。(また桃太郎にかかると気の毒なので、今度は金太郎とかぐや姫で試してみました) カバーの問題がクリアできないにせよ、「ボタンを順番どおりに5回押してかけるのを10回以上繰り返す」という偶然が起こるよりはワンタッチダイヤルの方がまだ理解出来ます。カバーと本体の間に小さな異物が入り込んでいたら、考えられないこともないかも……? 可能性がある、という点が嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• epson01
回答No.7

彼女の名前は「桃太郎」?? 知らずに10回以上も発信してしまった理由:一度はワンタッチで発信が起こり、二度目からはりダイアル 留守録については、別の事象。 昔からの留守録の積み重ね。 というのではダメでしょうか? なりすましはできませんね。

alchera
質問者

お礼

>彼女の名前は「桃太郎」?? 仮名ですから(^◇^)。 二度目以降にリダイヤルが何度も何度も……という状況はちょっとかんがえにくいですが……まだワンタッチが何度も、という方がありそうかな? ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

みなさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。 一応本人は、ワンタッチダイヤルの線で納得しようとしています。カバーの存在と、回数の問題は依然として謎ですが、世の中は時たま、常識では考えられないことが起こる場所です。ずっと前読んだ本では、留守録の応答メッセージが知らないうちに変更されており、それはその家の飼い猫の仕業らしい……ということもありました。 全く原因が想像出来ない状態から比べると、だいぶ気分が良くなったようです。ご協力ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.6

#1です。 通話中のメモ機能はボタン1つですよ。 あと、機種によっては十時キーだけで通話までいったりします。Fなど。

alchera
質問者

お礼

あ、そうですね!マニュアル読みました。(使ったことない機能) 改めて確認したら、通話中メモでした、たしかに。 ということは、これはクリアかな。10回連続で同じことが起こったという点は解けないけれど。 再度のご回答ありがとうございました。

• maruhi
回答No.5

回答ではないのですが、私も謎な出来事があったので…。 友人より、私から着信があったと電話がかかってきて、バックの中で勝手に電話をかけてしまったんだと思ったのですが、発信履歴に残ってないんです。 あまり電話しない方なので、発信、着信ともに履歴はその日電話した旦那だけ。 電話帳からかけるにしても、その友人は一番上ではないし、発信履歴に入ってないってことは、電話帳開いて、その友人のところまでカーソル動かして、受話器ボタン押して、発信履歴の削除までバックの中で行われていたってこと??? かけた時間はおそらく電車の中(マナーモードで電源切ってませんでした。)で、他人が触るわけないし… ストレートですが、バックの中で勝手に電話したのはこれが初めてです。(たぶん…)

alchera
質問者

お礼

細かい部分に違いがありますが、同じような状況ですよね。普通に考えると、どうしても電話が勝手に電話した、としか思えないのですが。 >電話帳開いて、その友人のところまでカーソル動かして、受話器ボタン押して、発信履歴の削除までバックの中で行われていたってこと??? まさにこのあたりが狐につままれたような。有り得ない!という感じですよね。(「有り得ない」の使い方はこれがタダシイ) くそー、小人めー。覚えてろー。……いや、どっちかというと懐柔策が適当でしょうか? ご回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

私もあります。着信があって受けたらガサガサ・・・ 相手が折り畳みではない携帯で、ツータッチダイヤル に私を登録していて、バッグの中で偶然発信して しまったようです。 連続して2度かかったので折り返すと「かけてない」 と言われたことがあります。 桃太郎さんのメモリ番号が1桁であれば、ツータッチ ダイヤルで発信した可能性がありますね。 履歴は機種によっては同じ履歴を1つしか残さない ので、10回かけても1回しか(最新履歴)しか 残っていないことがあります。 alcheraさんの携帯への留守録ですが、桃太郎さんが 折り返しかけ続け、alcheraが電話に出なかった、と いうことはないですか? 着信履歴はないのですか?

alchera
質問者

お礼

ネックはカバーの存在ですね。ああ、今コナン君がここにいてくれたらアリガタイ……。 しかしワンタッチダイヤル、ツータッチダイヤルの機能については知らなかったので、これが可能性として浮上してきたのは非常に嬉しいです。 桃太郎は返信はしなかったといっています。(バスの中だったので小声で「もしもし」と言っただけだとか) ……着信履歴もありません。わたしの留守録のことと、桃太郎への発信は別なものだと考えられる筈なのに、それが同時に起こっていることも気に入らないんですよね。そんな偶然のタイミングはありえないはず。なんらかの作為が?と疑う所以です。 ご回答ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

なりすましについては全くわからないので、違う事を書きます。 誰かに携帯を貸したり使われたりした可能性はないですか? 留守録も、留守番電話のメッセージ以外にも、その場で録音できます。言葉は残ってなくても件数には同じようにカウントされたりしますよ? あと、リダイヤルは、私の機種では何度かけても増えなかったと思います。最後にかけた日時で記録が残るだけで、同じ相手にかけた場合、かけた件数自体は増えないのではないかと思います。 あとは、小人の仕業くらいですかねぇ。。

alchera
質問者

お礼

リダイヤルに関しては、一回だったことに疑問を感じているわけではなく、履歴があったということをお伝えしたかったのです。 貸したり使われたりしたことは100%ありません。自転車で移動中だったわけですし。 音声メモのことでしたら、わたしも使いますので方法はわかっています。しかしそうするためには6回ボタンを動かさなければいけないのですが、振動でそう丁度よく動いたりするものでしょうか。それが一回ならまだしも、なぜ10件入るのか? やはり小人か?と思っています。説明出来ません。心配はそれほどしていないのですが、原因を知りたいものです。 ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

重要なことを書くのを忘れていました。 二つ折りではないのですが、数字部分にはカバーがかけられているので、メモリ番号を偶然押して繋がるということはないはずです。

• kajyukun
回答No.1

同じ相手への送信履歴は1件のみしかのこらないので、たぶん、謝ってかけてしまったのではないでしょうか。 自分の留守録ですが、メモ機能ではないですか?通話中にメモボタンも押してしまったとか。 メールのなりすましはありますが、電話でのなりすましはまずないといっていいでしょう。

alchera
質問者

お礼

>同じ相手への送信履歴は1件のみしかのこらないので このこと自体は理解できるのですが、なぜ10回以上もかかってしまったのかが謎なのです。常識では考えられないのではないかと。 必要最小限の使い方しか知らないので他にもっとショートカットで出来る方法があるのかもしれないですが、もし自分でメモ機能を使おうと思えば、ボタンを6回動かすことが必要なのです。どこをどうすれば6回×10件の「偶然」が発生するのか…… なりすましで検索したところ、2ヶ所くらいだったけれども電話についてのなりすましにも触れている場所があったように思うのですが……読み間違えですかねえ。 ご回答ありがとうございました。