• ベストアンサー

OD820とブルースドライバーについての質問です。

OD820とブルースドライバーについての質問です。 ブルースドライバーをブースターとして使用していますが、OD820もブースターとして有名ですよね? 両者の明確な違いを教えていただけないでしょうか。 またブーストした時、どちらの方が出力が大きくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 007ds
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

OD820ではなくて、 所有しているOD880との比較です。 ・OD880は、それ単体では歪みは少ないです。(820は分かりませんよ) ・BDは、単体でも十分に歪みがあります。 アンプのDRIVEを上げ目にして、 ギターとアンプの間に噛ますのであれば、OD880のほうがエッジがソフトな感じかも。 ギラギラ感はBDのほうが強く出るかと思います。 そのあたりはBOSSのSD-1との比較と似ているかと思いますよ。 出力と言いますか、両者はOVERDRIVEなので純粋なブースターとは違います。 GAINであればBD、LEVELであれば大体同じような感じだと思います。 アンプ側が何系なのかによって変わるかと思いますが、 ドンシャリ系のロックであればBD、中域の厚い感じであればOD820ではないでしょうか。 個人的には、どのアンプの歪みとも相性が合うODのほうが聴感は好きです。 しかしながら、フェンダーのアンプにはBDのほうが相性はいいと思います。

007ds
質問者

お礼

自分はギラギラした音の方が好きなのでもう少しBDで頑張ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブルースドライバーは持っていないので音の違いはわかりませんが。 なんとなくBDはチャキチャキで硬質な音というイメージがありますね。 主に浅めの歪とトーンコントロールに依るキャラクターという印象。 対してOD820は、ジャキジャキ感を出せる点で似ているものの、それは芯のある音という意味で もう少し深くて柔らかい歪みと低域が出ているという感じ。 あくまで個人的な所感です。 明確な違いというなら、OD820の機能上の特徴として ・トゥルーバイパス ・電源はDC10V(使用電池は9V) ・Driveゼロでクリーンブースト というところでしょうか。 ドライブつまみをゼロから少し上げた位置から、歪み回路に切り替わるようです。 どこかで見たレビューにて語られていたことですが、OD820は原音に歪みをミックスして出力しており、 Driveつまみは「原音と歪みの比率を調整する」役割を担っているそうです。 そこが他の歪みペダルと決定的に違うところなのかもしれません。

007ds
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • OD-200の動作について

    OD-200にてブースターをONにし弾き始めるとだんだんと音が小さくなり最終的には一切鳴らなくなってしまいます。演奏を止めると再度音が出力されるのですが、なぜなのかわかる方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Blues Driverを使っても何故か歪みがない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== Blues Driver BD-2 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== 具体的にどこがおかしいかがわかりません。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Blues Driverを使い始めてまだ一ヶ月ほどなのですが、つい先程から原因は不明ですが、何故かBlues Driverに繋いでも歪みが出ず、クリーントーンのみが出る状態になってしまいました。歪まないとはいってもアンプから音はでるので、アダプターやシールドの問題ではないと思うのですが、よくわかりません。すごく大切に使っていたので外部からの損傷の可能性も低いと思います。思い当たる節がありましたらどんな些細なことでも教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ジャズとブルースの違いを教えてください。

    ジャズとブルースの違いを教えてください。 ともにアメリカの黒人音楽がルーツという話は聞きました。 ブルースはその後ロックンロールへと発展していったと認識しています。 一方でジャズとはどういう音楽でしょうか? 定義がよくわかりません。 昔のスイングを聞くと楽しい気分になりますが、最近のジャズピアノを聞いても小難しいです。 同じルーツをもちながら、両者はどのように分かれていったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。また

    ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。または、お詳しい方が入られましたらお願い致します。 私はギター初心者です。 ブルースを弾きたくてギターを始めたいのですが、どんなギターがブルース向きと言えるのでしょうか?いきなりエレキは気が引けますが、アコギならば安めのフォークギターなどを選べばいいのでしょうか?特にブルースには、こういったギター!といったものは有りませんか? もちろんプロのブルースマンが愛用しているようなギターは手がでませんが、何か一押しの初心者向けアコースティックギターがありましたら教えて頂きたいのです。 本来、フォークギターもブルース用ギターも分け隔てはないものなのでしょうか?

  • OD-200のアップデートについて

    OD-200のいま出ているアップデートファイルにて、エディットの保存数が大幅に増えると言うことでアップデートしましたが、保存は出来るのに、メモリボタンおよび、点滅していない場合のブーストボタンを押してもメモリ4からそのあとが呼び起こせません。 これはサポートにも連絡し、アップデート後正常に動作した旨は伺いましたが、アップデートのやり方を確認した上で3度くらいアップデートしても一向にダメです。 Macにて行いました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS OD-1 Over Drive

    こんにちわ。 BOSS社から発売されていたOD-1 Over Driveですが、かなりの高値で売られていますよね。皆さんは値段と音質を比較すると、あの値段は安いと思いますか?それとも高いと思いますか? 同社からOD-3,SD-1が発売されていますが、OD-3とOD-1、SD-1を比較するとどのような違いがあると思われましたか? また、皆さんどれが好みですか? OD-20でOD-1が再現されていますが、試奏された方、ご感想をお聞かせください。

  • ブルースって??

    子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

  • ソロ時のブーストの仕方

    当方ギター歴3年(エレキ歴1年)ですが、教則本というものがあまり好きではなく出来るだけ読まないようにして(その代わり雑誌はよく読みますが...汗)続けてきました。 エフェクターについての疑問が解決しませんでしたので質問しますが、一般的な方はギターソロのときにどうやって音をブーストさせているのでしょうか? ネットで調べた結果、ギターから一番近いところにブースター(歪み系)をつなぎ、ギターからの音量を上げてさらに歪ませる・・・と出たのですが、それでソロは目立ちますか? ちなみに現在のつなぎ方は... LP→od/ds(ブースト用?)→オートワウ→od-2→eq→アンプ です 説明がわかりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします 乱文失礼しました

  • ブースターの購入を検討しています

    ODや、DSの事はある程度知っているのですが ブースターの事はあまり知らないので、質問させていただきます 歪みを+するのではなく、サスティンが伸びたり、音に艶が出るような ブースターを探しています。 ソロの時等に踏んで、ぬけをよくしたりしたいな と思っています。 使用機材は フェンダーのストラト マーシャルのmg-50dfx OD,DS,PODX3です 何か良いブースターはありますでしょうか。 一応予算は1~2万です。 流石にこの望みをかなえてくれるようなブースターはありませんかね

専門家に質問してみよう