• ベストアンサー

OD820とブルースドライバーについての質問です。

OD820とブルースドライバーについての質問です。 ブルースドライバーをブースターとして使用していますが、OD820もブースターとして有名ですよね? 両者の明確な違いを教えていただけないでしょうか。 またブーストした時、どちらの方が出力が大きくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

• 007ds
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OD820ではなくて、 所有しているOD880との比較です。 ・OD880は、それ単体では歪みは少ないです。(820は分かりませんよ) ・BDは、単体でも十分に歪みがあります。 アンプのDRIVEを上げ目にして、 ギターとアンプの間に噛ますのであれば、OD880のほうがエッジがソフトな感じかも。 ギラギラ感はBDのほうが強く出るかと思います。 そのあたりはBOSSのSD-1との比較と似ているかと思いますよ。 出力と言いますか、両者はOVERDRIVEなので純粋なブースターとは違います。 GAINであればBD、LEVELであれば大体同じような感じだと思います。 アンプ側が何系なのかによって変わるかと思いますが、 ドンシャリ系のロックであればBD、中域の厚い感じであればOD820ではないでしょうか。 個人的には、どのアンプの歪みとも相性が合うODのほうが聴感は好きです。 しかしながら、フェンダーのアンプにはBDのほうが相性はいいと思います。

007ds
質問者

お礼

自分はギラギラした音の方が好きなのでもう少しBDで頑張ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブルースドライバーは持っていないので音の違いはわかりませんが。 なんとなくBDはチャキチャキで硬質な音というイメージがありますね。 主に浅めの歪とトーンコントロールに依るキャラクターという印象。 対してOD820は、ジャキジャキ感を出せる点で似ているものの、それは芯のある音という意味で もう少し深くて柔らかい歪みと低域が出ているという感じ。 あくまで個人的な所感です。 明確な違いというなら、OD820の機能上の特徴として ・トゥルーバイパス ・電源はDC10V(使用電池は9V) ・Driveゼロでクリーンブースト というところでしょうか。 ドライブつまみをゼロから少し上げた位置から、歪み回路に切り替わるようです。 どこかで見たレビューにて語られていたことですが、OD820は原音に歪みをミックスして出力しており、 Driveつまみは「原音と歪みの比率を調整する」役割を担っているそうです。 そこが他の歪みペダルと決定的に違うところなのかもしれません。

007ds
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!