• 締切済み

将棋ソフト ボナンザについて質問です。

将棋ソフト ボナンザについて質問です。 ボナンザ用のGUIである、マイボナやjabonaはMac上で動作するのでしょうか。 新しいパソコンを購入しようと思っており、これを機にMacにしてみようと思っているところです。よろしく御願いします。

みんなの回答

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

ボナンザは86系のCPUでしか動作しません。ボナンザをやりたいのなら、Macは選択肢から消えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボナンザについて

    ボナンザが強いと聞いてやってみましたが見事に負けてしまいました。 やっていて分かったんですがボナンザの打った手がこちらには見えないんですね。 他の将棋ソフトは相手が直前に打った手をマークしてくれるでこちらも対応できますが 見えなければ勝負にならないと思います。 ボナンザと対局やった方はどうされてるんですか。 以上宜しくお願いします。

  • ボナンザ(将棋 フリーソフト)のついて

    ボナンザと言う将棋のフリーソフトをダウンロードしたのですが、対局は出来るのですが更にバージョンアップさせたいのですが出来ません。此処のホームページに「他のフリーソフトと併せてお使い頂くと Bonanza の使い勝手が格段に良くなります. RaumNaum の部屋 CSA 将棋改良版の CSA Shogi XT がダウンロード可能 CSA / Bona Unofficial File Uploader CSA 改,定跡エディタ,駒音,駒画像等がダウンロード可能 」となっているのですがどうしても駄目です。盤の反転や駒の書体など色々と試したいです。分かる方初歩から教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 将棋ソフト[ボナンザbonanza]の考慮時間に関して

    お願いします 重要だと思うので先に、パソコン(デスク→ノート)に買い替えました 以前、ボナンザと対局をしていました パソコンを買い換えた事で再度ボナンザをDLしました しかし対局をしたところボナンザの考慮中・・・が長すぎます 10手ぐらいでも1分以上考慮します 設定の仕方があると思うので教えてください 検索や説明書を読みましたが解決しません 状況 ボナンザver2.1にGUI For Bonanza based on CSA SHOGI Ver 0.07.1を直入れです Time Ctrl: a) Time Ctrl: b) Mem Total: などをいじっているのですが効果なしです お願いします

  • PC用の将棋ソフトで、良いのありませんか?

    PC用の将棋ソフトで、良いのありませんか? 現在PC用の将棋ソフトで下記を使っています。 (1)ボナンザ 2.1 (2)AI将棋 (3)東大将棋 4 いずれも3年くらいまえに購入したので、最近のソフトは進化していると思います。 PCスペックは OS:VISTA 32ビット CPU:インテル CORE2 2.3GHz メモリ:2GB です。 強くて、指してくるのが早いのが欲しいです。 ボナンザとAIは時には1時間以上考えだすことがあり、付き合いきれません、 東大将棋は2秒以内で常に指してきますので好んで使っています。 価格.Comで調べました http://kakaku.com/search_results/%93%8C%91%E5%8F%AB%8A%FB/ 「最強 東大将棋6」 http://www.sourcenext.com/titles/ent/112140/ がよいかと思っているのですが、如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボナンザのダウンロードアドレス?

    お世話になります 将棋ソフトの「ボナンザ」ですが どのホ-ムペ-ジからダウンロード できますか? アドレス等がお解かりの方 宜しくお願い致します

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • 将棋ソフトBonanzaに勝つ方法

    将棋ソフトBonanza 3.0 Commercial Editionを先日買いました。 今まで10回ほど対戦(最強レベル。持ち時間は双方50分程度) して、1回しか勝っていません。 ボナンザ攻略法として何かないでしょうか? できればコンピュータ将棋ソフトについて 造詣の深い方またはボナンザと実際に対戦して 勝ったことのある方の回答をお待ちしています。 ちなみに私がボナンザと対戦して一度だけ勝った時の内容は、 戦型は私が居飛車穴熊。ボナンザが四間飛車の銀冠でした。 終盤まできわどい攻防が続き、最後に穴熊特有の絶対詰まない形 となった隙にぎりぎり手勝ちとなった内容でした。 以上、回答お願い致します。

  • 将棋ソフトBonanza に勝つコツ

    将棋ソフトBonanza 3.0 Commercial Editionを先日買いました。 今まで10回ほど対戦(最強レベル。持ち時間は双方50分程度) して、1回しか勝っていません。 ボナンザ攻略法として何かないでしょうか? できればコンピュータ将棋ソフトについて 造詣の深い方またはボナンザと実際に対戦して 勝ったことのある方の回答をお待ちしています。 ちなみに私がボナンザと対戦して一度だけ勝った時の内容は、 戦型は私が居飛車穴熊。ボナンザが四間飛車の銀冠でした。 終盤まできわどい攻防が続き、最後に穴熊特有の絶対詰まない形 となった隙にぎりぎり手勝ちとなった内容でした。 以上、回答お願い致します。

  • AI将棋起動について

    MAC用の将棋ソフトを探していたら、「MACゲームBESTシリーズ AI将棋2」(サイバーフロント)を見つけて購入しました。ところが、インストールできません。Classicの表示画面が出てくるのですが、その先に進みません。パソコンはibookでosです。私のパソコンでは使用できないソフトなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 将棋の強さ=頭の良さではないと思う。

    半年ほど、将棋の集まりで将棋を指していました。 そこで気になったことが。小柄で弱そうな老人が将棋が強いということで、なんだかふふんとちょっと気取るというか、なんかえらそうな感じがするんです。あと、飛車角落ちでまけるとあなた、差がありますね。などといってきます。たしかに将棋でその人に負けますが、私にはパソコンの趣味があります。その人は将棋はできてもパソコンはできないです。ですから、一概に将棋で負けたからと言ってその人より頭が弱いとか思わないのですが、将棋の集まりで将棋を指していると、筋肉とか、パソコンができるとか、そんなのは関係なく、ただの将棋ゲームでの強さ、弱さで、つまり、将棋が強いからその人は強いとかそんな考えに囚われてしまうのではないかと思います。将棋の強さだけでいえばコンピュータのボナンザが奨励会2~3段です。もう、普通の人には一生かかってもパソコンの将棋ソフトに勝てないのです。ですから私は、将棋の集まりで人との付き合いだと思って参加していました。弱いよりは強いほうがいいかなというくらいの気持ちでした。しかし、仲間の集まりはなんだか将棋の強さ弱さに囚われて 強いのが幅をきかせています。いつも同じ人が勝ちます。なんだかつまらなくなってもう集まりには行くのやめようとおもいました。 これはどうゆうことなんですかね。よろしくお願いいたします。