• 締切済み

女のベース・ギターについて

musamonの回答

  • musamon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

男です。始めに書いておきますが、この回答は、自信があります。 女性ベーシストむっちゃかっこいいと思いますよ。 自分は大学でバンドをしていますが、女性だから嫌だなんて話、本当に聞いたことがありません。 女性のベースは好きです! スーパーカーやSmashing Pumpkinsもそうですし、いつかYouTubeでみた超絶ベースを弾く女性も見たことがあります。 確かに、「男のベースが見つかるまでのサポートだ」と言われるとショックでしょうが、サポートメンバーとして加入したのだから、それはあなたをけなしている言葉ではないと私は思います。ただ、そのニュアンスや言い方が悪かったのかもしれません。  その人たちが、男性ベーシストを正式に加入したいと言うのも、変ではないことだと思います。決してそれが女性ベーシストを入れるのが嫌だから、男性ベーシストを入れたいと思っているのではないと思われます。  あなたがその不満を解消するには、自信を持ってそのバンドでもあなたにしか弾けないベースを奏でたらいいのではないでしょうか。女だから、男だからは関係ないです。  応援しています。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ギター&ベースアンプ

    ギター&ベースアンプ ライブで、ギター&ベースアンプを壁のように並べるようにしたのは、 誰(どのバンド)が最初におこなったのでしょうか? パープル辺りでは、まだ、並んでない様な気がするのですが、、、、

  • 女のドラム

    昨日、加入しての初ライブを終えました・・・ バンドが男(ギターボーカル、ギター)と女(ベース、ドラム)で出来ている4人のバンドなのですが、ライブ終了後、たびたび主催に誘っていただいているバンドの方から、「ドラム、なかなかいい味出してるね。」と言われました。 この言葉は褒め意味としてとらえて良いのでしょうか? 自分的に、間違えちゃった・・・(なんとか分からないようにアレンジしましたが・・・;)と思って、落ち込んでたので・・・。 それと、特別な技術もないのですが、(簡単なフィルインくらい)背が小さいし(152cm)女だからしょうがないと思われるのは嫌なので、グルーヴ感だけは出るようにしているつもりです。 1つめは、この言葉は褒め意味としてとらえて良いのか? 2つめは、女ドラマーに求めるものは何か? 答えていただけたら嬉しいです!

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

  • ベースをギターアンプに繋ぐことについて (ベースをベースアンプ以外から出す方法)

    はじめまして。 今、ベースが2本のバンドで活動しているのですが、今度初めて出さしてもらうライブハウスがベースアンプが1つしかないので、どうしたらいいか困っています。 以前にサークルのホールレンタルで使ったことがある別のライブハウスは、ギターアンプにDIを通してベースをギターアンプに繋がしてもらったんですけど、やっぱりアンプに悪いですよね? ちなみに色々エフェクトをかけたり、大きい音を出したりもします。 機材のことは分からないんですが、DIを通すことでダメージが軽減されたりするんですか? また、ギターアンプがだめだとすると持ち込み以外だとラインから音を出すしかないのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • これからバンドでベースを始めようと思います。

    これからバンドでベースを始めようと思います。 今迄ギターを弾いてきました。 ベースを弾くにあたって必要なものはなんでしょうか?(ライブ、レコーディング、路上ライブにおいて) また、おすすめのベース(3万以内)、おすすめのエフェクターを教えてください。 3ピースのJ-POP&Rockバンドです。 宜しくお願い致します。

  • バンドの、ギターやベースの音作り

    高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!