• 締切済み

ブラウザによるクッキー処理につきまして

現在、クッキーを利用してログイン~ログアウト等の処理をしていますが ブラウザによって動作が異なるようです。 動作と言いましても特殊な事では無く、ログイン後手操作でログアウトしたらそのままログアウト。 ログイン中でもクッキーの設定時間を過ぎたらログアウト可能にしたいのですが IEはバージョン6以降では特に問題も無く思ったとおりの動きを してくれますが、Firefoxでは(ver3.6.2)手操作での任意のログアウトが出来ません。 具体的には、サンプルソースの様にlogin.phpでクッキーを設定してlogout.phpで クッキーを削除していますが、Firefoxではクッキーが削除されません。 その為、ログイン後 手操作でログアウトしてもFirefoxではログアウト出来ません。 クッキー設定での時間を経過したら、ログアウト出来ます(クッキーも削除されます) ログイン側~ログアウト側 両方とも時間など、いくつかやり方を変えて見ましたが 対策が見えていません。 (ブラウザによる相違があるようでしたのでサンプルソースの様にif文で分けています。) Firefoxでは何か設定のやり方があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程お願いします。 ■環境 OS:WindowsXP WEBサーバー:apache2.0 PHP:バージョン5.2 IE:バージョン 6/7 (クッキー許可) Firefox:バージョン 3.6.2 (クッキー許可) //-------------------------------------------- // login.php (省略サンプルソース) // クッキー設定 $userid = 'abcd'; $Agent = getenv( "HTTP_USER_AGENT" ); if (eregi("firefox", $Agent)){ // Firefox //setcookie('login_regist', $userid, time()+1); setcookie('login_regist', $userid, time()+20); }else{ // IE setcookie('login_regist', $userid, time()+20); } //-------------------------------------------- // logout.php (省略サンプルソース) // クッキー削除 $userid = 'abcd'; $Agent = getenv( "HTTP_USER_AGENT" ); if (eregi("firefox", $Agent)){ // Firefox //setcookie('login_regist', $userid, time()-2400); setcookie('login_regist', $userid, time()+0); }else{ // IE setcookie('login_regist', $userid, time() - 2400); }

• PHP

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.2

FireFox は、ブラウザに保持しているクッキー情報を確認できるので、 保持状況を確認しながら、それぞれのページにアクセスしてみては?

moo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Firefox本体でのクッキー確認は私も知っています。 一応確認にも使いました。 ただ、どちらにしましてもプログラムでの削除は出来ないようです。 特に方法も無さそうですので、やはりデータベースにIPアドレスを 入れてログイン/ログアウトを管理するようにしました。 ちょっと残念ですがこの方法で対応することにします。

• BellBell
回答No.1

setcookie('login_regist', '', time() - 2400); 上記のように、空文字列でクッキーを上書きしておけば、仮にクッキーが残ったとしても中身が削除されているので問題ないのでは? クッキーの保存や削除はブラウザ任せなので、残る可能性も考慮した仕様にすべきかと。

moo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > setcookie('login_regist', '', time() - 2400); 実は空文字セットでもやってみましたがだめでした。 今回は、ログイン後ログイン状態をある期間(数日間)保持させようと しているのですが、現在の状況からしますとクッキーとセッションのみでは 厳しそうですが、このような場合皆様はどうされているのでしょうか。 データベースと連携すれば、そんなに難しい事ではなさそうですが 出来ればクッキー&セッションのみで実現できればと思っていますが > クッキーの保存や削除はブラウザ任せなので、残る可能性も考慮した仕様にすべきかと。 ..の様な事を考えますと、データベースを連携させた方が良いのでしょうか。