三菱のビデオデッキとDVDが一体になった機器の電源が入らなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のビデオデッキとDVDが一体になった機器の電源が入らなくなりました。電源プラグを差し込むとピュッという音がしていたが、今は音もしない状態です。原因は電源回路の電解コンデンサ(200V 120μ)の故障の可能性が考えられます。しかし、規格のコンデンサが見つからず、代替品として400V 47μのコンデンサを使用しても大丈夫か疑問があります。専門家に相談することをおすすめします。
  • 三菱のビデオデッキとDVDが一体になった機器の電源が入らなくなりました。電源プラグを差し込むとピュッという音がすることがありましたが、今は全く音がしなくなりました。この問題の原因は、電源回路の電解コンデンサ(200V 120μ)の不良です。しかし、適切な規格のコンデンサが見つからず、代替品として400V 47μのコンデンサを使用することができるかどうか不明です。専門家に相談してください。
  • 三菱のビデオデッキとDVDが一体になった機器の電源が入らなくなりました。以前は電源プラグを差し込むとピュッという音がしていましたが、今は音がしなくなりました。この問題の原因は、電源回路の電解コンデンサ(200V 120μ)の故障と考えられます。しかし、規格のコンデンサの入手が難しく、代替品として400V 47μのコンデンサを使用するかどうか迷っています。プロのアドバイスを受けることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱の、ビデオデッキとDVDが一体にたったものですが、ヒューズは切れて

三菱の、ビデオデッキとDVDが一体にたったものですが、ヒューズは切れていませんが、電源が入りません その前に、電源プラグをさすと、ピュッという音がしていました そしてついに電源が入らなくなりました(音もしなくなりました) 電源回路の電解コンデンサ(200V 120μ)のあたりから音がしていたと思い、コンデンサを探しておりますが、その規格のが見つかりません(または購入するとしたら、5個単位ということで、ハッキリわからない状態でコンデンサを買うのもどうかと思い、400V 47μならあるのですが、これに替えてみても大丈夫でしょうか? また、200V 120μのコンデンサが原因と考えられるでしょうか? 専門家の方に教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.con_alumi&range_d1=200%2C350&range_d1=350%2C500&range_d2=10%83%CA%2C100%83%CA&range_d2=100%83%CA%2C500%83%CA&I1.x=44&I1.y=12 一応、電解コンデンサ、近似品資料、電圧、容量とも直近上位が条件です。 ただ現状のコンデンサーが不良と特定されて無いので必要に於いての部品調達用情報です。

porprinpa
質問者

お礼

根拠のない質問に回答をいただき、本当にありがとうございます また何かありましたら教えてください

その他の回答 (2)

回答No.2

図面が無いのが普通です。 辿って調べるのです。 コンデンサの件はまだ先のことです。

回答No.1

根拠の無い処置は出来る限り回避して下さい。 まずは到来AC100Vが何処まで来ていて電源スイッチONで何処まで到達、DC電源機能状態?くらいまで調べます。

porprinpa
質問者

補足

大変ありがとうございます 何分にも回路図なしで取り換えてみようかといったレベルですので・・・ 400V 47μですとどうでしょうか? 200V 120μのコンデンサが手に入らない状態なものですから・・・ お手数をおかけしましてすみません