• ベストアンサー

先代プリウスと17系クラウンで迷っています。

先代プリウスと17系クラウン3000ccのどちらを買おうか迷っています。 走行距離は共に6万キロほどです。 お聞きしたいのは乗り心地について、です。 主にエンジンの振動の伝わり方、段差を越えたときのいなし、についてをお聞きできれば幸いです。 17系クラウンと先代プリウスは製造開始年が4年ほど違うので、やはりある部分ではプリウスが上回っているのでしょうか? それとも17系とはいえクラウンのほうが静粛性に富み、乗り心地はクラウンのほうが一枚も二枚も上手なのでしょうか? できれば、どちらともに乗ったことがある方からご回答いただければ嬉しいです。 もちろん、それぞれのお薦め点、逆に乗ってみたけどココがダメだったよ、などのご意見も大歓迎です。 較べる対象が間違っている、というご批判だけはどうか勘弁してください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

車格が似た車同士なら、4年という期間は大きいですから新しいほうにします。 でも今回の場合、私個人の独断と偏見を述べさせていただくなら、 乗り心地の占める要因としては、 ・元々の車格(基本骨格=ハード面) ・各種ブッシュ類(ソフト面) が挙げられるかと思います。 ですので、乗り心地を優先するならクラウンしかないでしょう。 ブッシュ類は交換できますが、基本骨格はどうしようもありませんからね。 ということで、私は経験者でも何でもありませんが、私ならクラウンを選択します。

riko421
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ブッシュ類と基本骨格のご説明はとても分かりやすく納得しました。もちろんプリウスも良い車だと思いますが、乗り心地だけなら旧クラウンのほうが優れているようですね^^

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

プリウスはカローラに電気モーターが付いたような車。 モーター走行時(発進のときだけ)は静かだけど、 エンジンが回れば普通にうるさいです。 乗り心地や高級感は多少古くなってもクラウンの方が上だと思います。

riko421
質問者

お礼

そういえば3,4年前に試乗したとき、エンジンが回り始めたときの振動が少し気になるかな、と感じたのを思い出しました。モーター付のカローラと仰っていただいて何となくイメージできました。プリウスも素晴らしい車であることは分かっていますが、もともとの開発コンセプトが違うんでしょうね^^。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?

  • 先代プリウスの最終モデルについて

    先代プリウスに関心がありますが(現行は手が出ません)、先代モデルの最終版(2002年8月)から、燃費が31に変わったそうですが、それ以外の変更(改良)点はどこでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃれば是非お教えください。また、終了モデルのカタログはオークションで手に入れるしか方法はないのでしょうか?

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • プリウス ツーリングとノーマルについて(乗り心地重視で)

    プリウスの購入を検討していますが、ツーリングとノーマルのどちらにしようか迷っています。 ツーリングはノーマルよりバネが硬めだと思うのですが、乗り心地(静粛性・路面の小さな段差からのコツコツ感など)重視で選ぶのでしたらノーマルでしょうか? ツーリングには、ヘッドライトが明るいディスチャージがついていますが、それを犠牲にしても乗り心地重視で・・・と考えていますが、体感的にあまり変わらないようであればツーリングにしたいと考えています。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 購入検討としては、「グレードGツーリング」と「グレードG」です。

  • レクサスLSとクラウン両方とも乗った事ある方へ

    レクサスLS(4代目の40系)とクラウン(ゼロクラウンか200系か210系のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問します。 (1)レクサスLSのエアサスとクラウンのバネサスとではどちらが乗り心地が良かったですか? (2)走行中の静粛性はどちらか上でしたか? (3)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらか上でしたか?

  • クラウン

    以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

  • アルファードが欲しい、でもクラウンが・・・

    アルファード3.0MZのHDDナビ付が欲しいのですが総額440万円程度になりました(400万円超え) そしてクラウン3.0ロイヤルサルーンは総額460万円程度になりました。 アルファードにもう少しプラスすればあの憧れのクラウンのオーナになれます。 4人家族で1年に1度6人乗せたいからアルファードであり、車中泊も可能だということが気に入りました。 クラウンはネームブランドと乗り心地、静粛性、運転のしやすさなど高級車としての質感が気に入りました。 もう少し我慢してお金をためればクラウンですが、室内広々でスライドドアのアルファードもいいなと思います。 そこでアルファードかクラウンどちらを購入したほうが良いでしょうか。教えてください。

  • 17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

    17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。 17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。 他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 新型プリウスについて

    納車まで5ヶ月待ちという新型プリウスについての質問です。 燃費は、向上しているようですが、乗り心地についてはどうなのでしょうか? 父親が、日産のフーガからの乗り換えを検討しています。趣味がドライブで、1泊2日で900km走ったりします。やはり、1800ccはそれなりの乗り心地になるのでしょうか? トヨタ車なので乗り心地も良いのではないかと思っています。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

    クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・