• 締切済み

皮膚が薄いってどういう事ですか?

皮膚が薄いと言われたのですが、どういう事なんでしょう? 皮膚の薄い方いらっしゃいますか? メリット、デメリットなどあれば教えてください。

みんなの回答

• labilion
回答No.2

皮膚が薄い=角質層が薄いという事でしょう。 肌の水分は角質層で保持されているので、 角質層が薄ければ、保持できる水分が少なくなり、 乾燥肌になりやすくなります。 私の友達も皮膚が薄く顔の血管が見えると言っていました。 毛穴が気になるのにピーリングが出来ないのが悩みだそうです。 メリットは特にないと思います。

• m_o_e_
回答No.1

私も皮膚が薄いそうです。 デパートの化粧品売り場のお姉さんや、皮膚科でも言われました。 私もいまいちピンとこないのですが、これら↓は皮膚が薄いからかなぁと勝手に思っています。 ・全身の血管がみえる(色白のせいもあるかも・・・) ・内出血しやすい→軽いかばんを持っただけでも、腕や肩に赤く内出血の跡が。かゆくて掻いてしまった時など、とにかく普通の人ならなんともない力が加わっただけでも内出血します。 これぐらいですかね??? 化粧品売り場のお姉さんも、皮膚科の先生も、「皮膚が薄い人は乾燥肌なので~」と言っていました。確かに私も乾燥肌です。 でも、皮膚なんてみんな薄いもんじゃ???と思ってしまいます。 すみません、結局回答になってませんね。。