リアルプレイヤー無償版でmp4ファイルが再生できなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • リアルプレイヤー無償版を使っているとmp4ファイルが再生できなくなる問題が発生しています。
  • リアルサポートセンターに問い合わせた結果、有償版でないと再生できないと回答されましたが、その回答には説得力がありません。
  • しかし、リアルプレイヤー無償版のユーザーの中にはまだmp4ファイル動画を再生できている人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアルプレイヤー無償版の再生について

リアルプレイヤー無償版の再生について リアルプレイヤー無償版を使っていますが、突然mp4ファイルが再生できなくなりました。 今までは再生できていたのに・・・。 そこでリアルサポートセンターに問い合わせましたら、「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」 という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。 リアルプレイヤー上で、「これからはmp4ファイル再生は有償版だけになる」というメッセージも見たことはありません。 リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか? やはり有償版Pulsにしなければならないのでしょうか? どうぞご指導おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか? RealPlayer SP(tm) (win32) Version 1.1.3 Helix Powered ビルド: 12.0.0.658 配布: R51JAR で見られます。ただ QuickTime を呼び出しているようで、使いにくいです。 (色々コーデックを追加しているので、その影響かも) > リアルプレイヤー無償版を使っています <snip> > 「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」 > という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。 無償版なので、対応範囲をどう変えようが、彼方さんの勝手だと思います。 まあ、企業戦略としてはまずい手法だとは思いますが。 そもそも論として、自分が作成したファイルは別として、ソフトウェアやファイルを削除していませんか? ソフトウェアをアンインストールしていれば、今まで他でも使っていたけれど、一緒にインストールされたコーデックが一緒に削除される事はあり得るので。 また *.mp4 と拡張子が解っているなら、おそらくローカルに保存されたファイルでしょうから、別のフリーウェアを使ってはどうでしょう? 私は基本、動画は VLC で見ています。 http://www.videolan.org/ サイトは英語ですが、メニュー等は日本語で使えます。

yoshi10
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ヴァージョンは私のも同じでした。 確かに他のプレイヤーで観ることはできるので(QuickTime)いいのですが・・・。 使い勝手は私はリアルプレイヤーSPのほうが良かったもので・・・・。 今一度リアルをアンインストールして試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無償版Real Playerについて

    無償版Real Playerについて real playerをインストールして不要になったのでアンストールしました。 osのvistaでのメディアの自動再生確認に、アンストールしたのに 「CDへの書き込み-real playerを使用-」の項目が残っています。 使用できないはずなので、この項目が出るのは変だとと思います。 どこかを設定すれば、この項目が出ないように出来るのでしょうか? 自動再生確認をしないようにすれば良いのですが、何か気になったものでお願いします。

  • 無償版リアルプレイヤーについて

    リアルプレイヤーについてここのサイトで過去になんか質問されてないかなーと思い検索したらNo.854674の質問の回答に製品版と無償版がるというのでそのサイトにいき無償版をダウンロードしたのですが、これってほんとに無償版なんでしょうか?ダウンロード後ここの会社?に自動に接続みたいなことになりメールアドレス、郵便番号など(名前、住所、クレジット関係の打ち込みはしてない)を打ち込んでたんですが、なんか途中で「RadioPass Basic トライアルを利用することによって、RadioPass トライアルの条件および条項に同意したものとみなされます。」に似た言葉が出てきたのでこれは有料版なのかと思い途中でそのサイトを閉じたのですが(キャンセルできなかったので)これは有料版なんでしょうか? このサイトの最初?にRealPlayer10が14日間無料トライアルってのがあってもしかしてこれをダウンロードしたのかなーって思ってしまいます。 もしこれが有料版の場合どうしたらいいのでしょうか。 無償版ならこのまま使い続けても平気でしょうか。 これがRealPlayer10が14日間無料トライアルのページです。http://www.real.com/player/?lang=jp&loc=jp これが無償版です。http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=jp&src=031104_intl_rp_choice_jp_jp お手数ですが詳しくお教えください。よろしくおねがいします。

  • リアルプレーヤー無償版で世界中のラジオが聴けない。

    リアルプレーヤー無償版をダウンロードしたのですが、 ラジオチューナーボタンを押しても世界各地の音楽放送が聴けません、 また、局を選択しても「サーバーに接続できません」とかのエラーが出ます。 有償版でないと聴けないと言う制約があるのでしょうか、 また、有償版はクレジットカードでないと入手できないのでしょうか、 以上、二点の質問にお答え願えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リアルプレイヤーについて。

    リアルプレイヤーの無料版では、mp4のビデオファイルは再生出来ないのでしょうか?

  • 無償版Real One が使えません

    無償版のReal Oneをインストールしました。 インターネット上のコンテンツの再生はできますが、 Real Oneを開いて、音楽の取り込みなどの作業をしようとすると、 「致命的なアプリケーション終了」となり、なにもできません。 どこに問題があるのでしょうか? Real OneのHPにメールで質問しましたが、無償版ということで、個別の回答はもらえませんでした。

  • リアルプレイヤーを削除してしまい

    ました。 映像をリアルプレイヤーですべて見る。 になっていたため、まったく映像が見れなくなりました。リアルプレイヤーの何とか騙して金を取ろうとする姿勢が嫌いで、有償版は買いたくありません。 なんとかメディアプレイヤーで見る方法はないですようか?無償版は一度しかダウンロード出来ないようです。 何とかお助けください。 お願いします。

  • リアルプレイヤー無償版は 本当に無償??

    皆様いつもお世話になっています。 リアルプレイヤーの話しです。 昨日無償版をDLしました。 訳あってDLしたのは2回目で、DLしたページは  http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.realmusic.rm.hd.def_rm です。 しかし、まずDL後のファイルを実行した際「メアドやパスワード。郵便番号や性別」等を求められました。 不思議に思いましたが、適当に入力して先に進みましたが 今度は「3600円の請求書の送付先を入力して下さい?」だったかな・・・ クレジットカードがどうのこうの、というような文言が出ていたような気がします。 キャンセルで閉じたのですが、するといつも通りのリアルプレイヤーの画面が出て来ました(音楽再生時の画面です) 以前無償版をDLした時は、PWや性別等は求められませんでしたし、 まして3600円の請求書の話し等は一切出て来ませんでした 私は以前も今回も、無償版をDLしたはずです。 14日トライアルはDLしていないはずです。 これはいったい何なのでしょうか。 トライアルをDLしたと言う事なのでしょうか。 途中でキャンセルしたのですが、問題なかったのでしょうか (あの後何度か操作しましたが、あの請求書送付先? 入力画面にはたどりつけませんでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • リアルプレイヤーの使い方教えて下さい

     デスクトップにRMファイルがあり これを再生したいのですが教えてGOOで 検索した所リアルプレイヤーだと再生できると あったので  http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def  こちらの無償版というのをDLしました。 インストールもしたのですがファイルを ダブルクリックしてもウィンドウズメディアプレイヤー が出てきて再生できませんとなり再生できません。  デスクトップにreal acradeというのが有るのですが ゲームのダウンロードのにしかつながらず プレイヤーがどうやったら出てくるのか分かりません。 パソコンはWIN98SEです。  困っているので回答よろしくお願いします。

  • real playerの無償版をダウンロードして、ニコニコ動画などにあ

    real playerの無償版をダウンロードして、ニコニコ動画などにあがっている動画を保存したのですがiPodで見たいと思い、Real Player ConverterというのでiPod対応に変換しようと思ったのですが ファイルを追加すると 「この入力ファイルに必要なコーディックが見つかりませんでした」 と出てきてしまい、変換することが出来ません、どうしたらいいのでしょうか?お願いします。 megavideoやyoutubeも保存しましたが、変換出来なかったのは、megavideoです。 おねがいします。

  • Real player sp 無償版って本当?

    windows vista で、 音楽関係の再生には、RealPlayerを使っています。 最近、Real Playerを使用中に、 新しいバージョン(無料)をインストールするよう表示が出るのですが、 これは本当に無償なのでしょうか? というのも、以前、無償だというのでインストールしたら 何(十)日か後に、いきなり有償になっていたからです。 アメリカ形式の(?)契約の仕方で お試しバージョンを「もう使わない」と意思表示しない限り、 自動的に契約したことになってしまうというやり方で トラブルも多かったと思います。 詳しい方いらしたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう