• 締切済み

「かなめも」の設定について

「かなめも」の設定について アニメから入ってコミックを買って読んでいるのですが、元が漫画なのでこちらに書き込ませていただきます。 かなめもは中学生の主人公のたった一人の家族のおばあちゃんが亡くなり、 使わなくなった家具と一緒に捨てられると思い込んで逃亡。 その後新聞配達の会社に住み込みで働きながら中学校に通う。 この「住み込みで働きながら学校に通う」というところを面白おかしく描いている漫画だと思います。 そこで疑問があるのですが、 実際には中学生ぐらいで天涯孤独になった人はどうなってしまうのでしょうか? 読み続けていけば何かしらその辺りの説明もあるかと思ったんですが、そのあたりの説明がまったく無いので、読みながらもやもやしてしまいます。 私は恵まれていて、両親とも健在ですので、未成年で保護者がいない状態というものがよくわからないです。 どなたか、このあたりのことがわかる方お願いします。

  • M82A1
  • お礼率62% (27/43)

みんなの回答

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

アニメしか見てないのですが、中町かなの場合、"15歳以上の本人か利害関係者"がいませんよね。 どうなるのでしょうか? 微妙に興味あります(笑) 自分の場合も両親はもちろん、祖父母も4人残ってます。祖父は2人とも脳梗塞で倒れましたが、2人ともまだまだ元気ですから。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

親族がいないorいても親権がとれない場合は15歳以上の本人か利害関係者が 家庭裁判所に申請して未成年後見人をつけることができるようです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_12.html これ以外だと、児童養護施設に収容されるか、奇特な夫婦に養子縁組で引取られるかですね。

関連するQ&A

  • 33歳から専門学校

    33歳で、漫画家をやっています。子どもがいます。 もともと漫画家を目指していなかったため、技術が低く、また漫画を描いている人が周りにいません。 このままでは不本意な作品を垂れ流し続ける、という不安と 他人が描いている所を一度も見た事がない(つまり独学)のが気がかりで 一年、コミック養成の専門学校に通ってみようかと思い立ちました。 専門学校に電話して聞いてみました。 私のような立場、年令でも大丈夫だけれど、さすがに30代の生徒はいないそうです。 孤独に通うのは覚悟してますが、かなり浮くんじゃないかと不安になって来ました。 33歳からコミックの専門学校に通ったら浮くでしょうか。また、収穫はあるでしょうか? (あまりに初歩的な内容だと、役に立たないと思うので) また、専門学校でコミックの勉強をしたことのある方がいらしたら、 ぜひどんな感じなのか教えて下さい。お願いします!

  • 少年SF漫画探してます。

    1980年代の少年SF漫画雑誌(マニアックなかんじだったようナ)で少年が家に帰ると家が爆弾でふっとばされてて、煙とほこりの中に両親のとびちった手が落ちていてそれを少年が拾って抱きしめて号泣するとゆうシーンが最初の方にあって、その天涯孤独な少年がたくましく成長していく話だと思うんですが、心当たりある方、コミック名、作者名教えてください。

  • 昔のマンガが欲しい!

    成年コミックで、改多丸という作者の確か「悪戯ヘブン」という題名のマンガが欲しいのですが、検索しても全く出てきません!1999年あたりのM'sアクションという雑誌に連載されていたと思います。雑誌に載っているもので単行本化しないものもあるのでしょうか?どなたか、このマンガの単行本の存在、購入可能な方法など知っている方がいたら教えてください!

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • この漫画のタイトルわかりますか?(ちょいエロ)

    2年ほど前、漫画喫茶で偶然読んだ漫画なのですが、 また読みたくなって探しています。 しかし、タイトルも作者も出版社もわからず困っています。 ストーリーは幼稚園か、保育園の先生になって色んな人妻さんと関係を持っていく話なんですが、主人公が異常に人妻好きとかの設定で。そんなに重くなく軽い感じの漫画だったと思います。確か5巻ぐらいまでありました。 ちょっとエロい漫画なのですが、 成年コミックではなかったような… 遊人さんの桜通信あたりと同じ棚にあったのですが… あれかな?程度で良いのでわかるかたいましたらよろしくです。

  • 戦国時代の少女マンガ(小学生向き)

    小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、 古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。 そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます! 日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています! ・少女マンガ ・戦国時代~幕末 小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・ あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

  • ノンアルのビール

    これってどういう扱いなのでしょう。 アルコールがないのだからジュースと同じはずですが、 中学生が昼休みに学校で飲んだらおそらく特別指導ですね。 コンビニで買おうと思っても未成年には売りません。 売ったら店が罰せられますか? 法的な部分とそうではない部分がありそうですね。 かつて売り始めた頃、飲みながら運転したことがありますが、 おまわりさんにみつかったら怒られますかね。 (さすがに逮捕はないでしょうが) 法的な説明でもいいですし、自分の周りでどう扱われているかもいいです。 この中途半端なものがどう扱われるべきなのか教えてください。

  • 私は40代半ばです。子供の頃、父親がお金に無頓着で

    私は40代半ばです。子供の頃、父親がお金に無頓着で母親がいつも苦労していました。公立高校を卒業してからは住み込みで新聞配達しながら学校に通い、3年間肉体労働で貯めた学費で留学し、バイトしながら卒業しました。 母親がお金で苦労してきた姿を見て、将来自分と結婚してくれる人には同じことは絶対にさせない、事業を起こして成功できなければ一生独身でいい、と考えていました。彼女がいたにも関わらず、結婚願望がないことでだいぶ前に別れました。 今は薄給のサラリーマンとネットショップ兼業しています。いわゆる成功とはほど遠いです。気がついたら40代半ば、さすがにこの年齢になって焦っています。孤独感も強くなってきました。そこにコロナ不況、どうしたらいいかわかりません。

  • 月刊漫画雑誌「なかよし」について。

    現在高校3年生で、小1ちょっと手前から中1頃までなかよしを読んでいました。最近、懐かしくなって「まもロリ」や「結婚しようよ」、「おとなにナッツ」など当時の漫画が読みたくなり中古コミックを買ったりしました。 それで、最近月刊誌をまた買いたいな…と思ってますが、高校生にもなってなかよしを読むのは恥ずかしいことでしょうか?実は、中学入ってからなかよしを読んでることが友人にバレてしまい「まだなかよしとか読んでるの?ちゃおやなかよしとか、小学校低学年まででしょ恥っず~!」と笑われたことが原因で読むのを止めてました。今はバレないようにすれば良いとは思ってますが、やっぱり高校生にもなっておかしいですかね?

  • 戦争の漫画を探しています。

    12,3年前になりますが、小学校の教室にローテーションで回されていたコミックが思い出せず困っています。 戦争の内容の漫画なのですが、絵が好みで内容も胸に来るお話だったのでもう一度読みたいのですが検索してもひっかからず・・・ 覚えているのは 舞台は日本 小学生か中学生の男の子が主人公? 最後に主人公の姉か母が主人公をかばい、十字架に敷かれてしんでしまう タイトルが銀色の十字架、灰色の十字架、のような名前 絵は少女マンガ寄り 表紙はシンプルに白地で主人公が写ってた もしかしたらいろいろ記憶違いかもしれませんが、知っている方いらっしゃいましたら 作者名と漫画のタイトルを教えてください。