• ベストアンサー

Evernoteをお使いの方に質問です。ウェブクリッパーのインストールの仕方は?

fab76の回答

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.4

>具体的にはどうやるのですか? ま、ここから先は個人の自由ってことになるんですけど… 基本的にはブラウザ上でコピーして、が早いんですが ・プリント用のページ(要はA4に収まるようなレイアウトページ)があればそれを利用 ・ブラウザページのすべてを選択・コピーして、Textのみ扱える(メモ帳とかTextエディタ)に貼り付け → (いらない部分を落として)Evernoteの新規ページに あたりですかね。 >文字や画像のスタイルがバランス悪いんですが もし、これを望むのなら表示しているページを 【名前を付けて保存】Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) としたほうがいいです、スタイルシート(表示の指示)ごと保存できます。(それをEvernoteで管理するのは?? かな) 「(ただCSSは無視され…)」と言ったのはここの話です。 Evernoteのキモは複数のデバイス(PC、PDA、iPhone、Android…)から最新で同一のデータにアクセスすること、と タグによる串刺し管理(一見ばらばらに置いてあるファイルを視点を変えて並び替える)だと思うんです。 「こう使わなくてはいけない」というのはないんだけれど、Webを見たままに保存する目的とは少し方向が違うと感じます。 (それなら上のやり方とか、他のソフトとか…) この辺 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0808/01/news051.html とか http://nanapi.jp/search/keyword:Evernote/ にヒントがたくさんあるので参考にしてください。

minatomo
質問者

お礼

何も知識の無い初心者にじっくりとお付き合いしてくださり、本当に感謝しています。 何とか、WEBクリップを使うことが出来るようになりました。 ・単純にクリップすると容量がすぐ超えるこ ・見たままのスタイルにこだわって保存するようにする必要がないということ などがわかりました。 今まで、fab76さんに教えてもらえるまで、ページ全体をクリップすることができなかったので、興味のあるWEBページの「URL」だけをコピーして、Evernoteに貼り付けていました。でも、リンクになったりならなかったりと不便でした。なぜでしょう? と、疑問は尽きないのですが、これ以上fab76さんにお付き合いさせるのは心苦しいので、やめにしておきます。 本当にありがとうございました。