• ベストアンサー

石垣島からの離島めぐり

石垣島からの離島めぐり 石垣島に今度初めて行き、離島めぐりを予定しています。 離島のツアーを調べると、ツアー会社は安栄観光、平田観光、石垣ドリーム観光と3社あるように思いますが、コースの内容がほぼ一緒なのですが、どこがよいのでしょうか? また、船の設備の違いとか、サービスの違いとかあるのでしょうか? よく、石垣島に行かれる方、またはよく知って見える方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>コースの内容がほぼ一緒なのですが、どこがよいのでしょうか? 少なくとも安栄/平田観光については、ほぼ一緒の内容のツアーは、船会社だけの違いで、島内観光はまったく同じです(西表島などの場合はバス自体混乗)。 各所で配られているクーポンブックで5~10%の割引がある場合がありますので、これを基準に選ばれても良いかと思います。

icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バスは混乗なのですね。 気に入ったコースの詳細を各会社比較して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

こんばんは。 どこの運行会社も大差ありませんよ。 強いて言えば、ドリーム観光は設立後数年ですから、船は新しいですが、他も入れ替えはしていますしね。 どこのツアーかよりも、どの島に行ってみたいか お考えになった方が良いと思います。 日本航空の子会社 日本トランスオーシャン航空が運営する、美ら島物語というサイトがよくまとまっていますよ。

参考URL:
http://www.churashima.net/
icecream33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1つ1つコースの詳細をくらべて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣近辺の離島めぐりは一日でいけるか?

    石垣近辺の離島めぐりは一日でいけるか? ご教授よろしくお願いいたします。 今度、長期旅行で表題の石垣近辺の竹富島、小浜島、黒島の観光を考えております。 (可能ならば、新城島、照間島、与那国島もいってみたいですが。由布島、鳩間島は別の日に行きます。) マップなどや各社が出しているツアーを見ていると、オーソドックスなものは2島を一日で観光するもの、攻めたものでは一日で3島を観光するといったものがありました。 そこで、この島を見るには一日で足りてしまうのでしょうか? 正確には、ツアーが組まれている以上、観光は一日で3島できてしまうのでしょう。 しかし、後になってもっと見れば。。。とか、え?もう次の島へ?と思えてしまうのではないか、という恐怖がありなかなか申し込めません。 逆に、2日程度とっていたのに、気づいたら一日で回れてしまった、、、というのも石垣を拠点で動きますが、離島めぐりが終わったら西表に行く予定なので一日宙ぶらりんになってしまうので。。。。 非常にわがままな質問かと存じますが、 ご存知の方、どんな感じでなのか教えて頂けないでしょうか? なお、あまり知れべきれていないのですが、水牛で町をめぐったりはしたいです。 そのほか、何かお勧めといったものがあればあわせて教えて頂ければ大変うれしいです。

  • 石垣島と離島での宿泊

    ゴールデンウィーク明けに3泊4日で石垣島に一人旅します。今考えている日程は・・・ 【1日目】12:45に石垣空港着後、レンタカーで島内巡り。 【2日目】ダイビング。 【3日目】竹富島でのんびり。 【4日目】9:30に石垣空港出発。 今回の旅行は「ダイビングと海を眺めてのんびりしたい」というのが目的です。 現在3泊とも宿泊は市街地に取っています。 昨年同じような計画を立てていたのですが仕事の都合上ダメになってしまい、今回リベンジの石垣です。 その際質問させていただいた時に「離島観光も良いが離島は宿泊してこそ島の良さを味わえる」というコメントを頂き、今離島で一泊(or二泊)するか悩んでいます。 最終日は、都合上早い便での出発になるので3泊目は石垣島での宿泊でないと厳しいかと思いますが、もし離島で宿泊するならココがおすすめ!というところがあれば教えてください。

  •  石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ド

     石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光・波照間海運での、船の運賃をクレジットカード支払いが可能かどうかについてそれぞれ教えてください。  離島発での離島でのカード決済ができるかどうかも参考に教えてください。

  • 3泊4日で過ごす石垣島

     来月末に新婚旅行に出掛けます。7泊8日の予定で出掛け、そのうちの3泊4日の予定で、石垣島+離島巡りをしようと思って計画を立てましたが、アドバイスをお願いします。  1日目 石垣空港 13時半着  ホテル日航八重山      空港到着後、公共交通機関などで行ける石垣島の観光スポッ    トがあれば、教えてください。  2日目 西表島のツアーの予約をしてあります  3日目 竹富島で半日過ごし、午後から石垣島で過ごすか迷っていま     す。石垣島でのお勧めのコースがあれば一日過ごしたいと思     いますが、お勧めの観光ちがあれば教えてください。ちなみ     に、その日は石垣シーサイドホテルに宿泊する予定で、レン     タカーも予約してあるので、行動範囲は広くても大丈夫で      す。島の文化や自然に触れればとは思っています。  4日目 石垣空港発 15時半      出発までの過ごし方も、お勧めがあれば教えてください。   後は、島のお土産を買うとしたら、何が人気があるのかも教えてください。  

  • 年末年始の石垣島~離島について

    年末年始の石垣島~離島への旅行の日程の件で、お知恵をおかしください。 ●一日目 石垣空港、12時頃着。着後、タクシーにて離島ターミナルに直行、1時の船で、黒島(観光) →夕方の便で石垣島へ。 石垣離島ターミナル近くに宿泊。 ●二日目 あさ、石垣離島ターミナル→小浜島(午前中観光)→午後、石垣経由せず、竹富島行きの 便で竹富島 午後、竹富島観光。竹富島泊。 ●三日目 あさ、竹富島→石垣。石垣島をレンタカーで一日?観光→フサキリゾート宿泊 ●四日目 予定無 フサキリゾート宿泊 ●五日目 市街地を観光&買い物等、タクシーで石垣空港発(3時前の便) 一日目の空港到着予定時間から1時間後の、1時の船に乗る日程は無理がありますか? 可能な場合にも、ホテルに荷物を置く時間はとれないと思う思うのですが(ホテルは桟橋 から数分の距離です) その場合に荷物は離島ターミナルで預けるのか、預ける時間も短縮するなら、黒島にも 預けるところあるのでしょうか? 三時すぎにも黒島行の船があるのですが、それだと帰りの船の時間を考えて、黒島での 滞在が1時間半ほどになり、やはり観光には無理があるでしょうか? 一日目に黒島に行けなかった場合には、一日目に石垣島を半日観光して、三日目の午 前中を黒島の観光にあてたいと考えています。 レンタカーの予約が必要と思うのですが、一日目に黒島観光できた場合には、一日目 のレンタカーが必要ないですし、 時間的に問題なくても、当日天候が悪かったり、飛行機の遅れなどで1時の船に間に合 わなかった時に、急きょ予定を変更して、事前予約なしで当日現地でレンタカー借りるこ とは、年末年始なので可能なのか悩んでおります。 石垣島島内の観光ですが、一日~半日時間をとって主だった観光地をレンタカーで周 れば、他で時間をとってのレンタカーでの観光は必要ないと考えておりますが、 いかがでしょうか? (スキューバーなどはしませんし、希望としては、川平湾グラスボードと、サンセットビー チ等いくつかの浜と、展望台や灯台等を見学、時間があればシーサー作りや、鍾乳洞 へ行ってみたいと考えています) 他に何かお勧めの見どころありますか? 上記、まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 石垣島発のお勧め離島ツアー会社

    4月6日~9日まで3泊4日で石垣島のフサキリゾートに滞在します。 全日レンタカー付きです。 初めての沖縄、しかも離島のみの滞在で、過ごし方を決めかねていますので アドバイスいただきたいと思います。 ※ 1日目 12時頃石垣島着なので、午後からはカヌーツアーに参加予定。 ※ 2日目 レンタカーで島内観光&カビラ湾でグラスボートに乗る。   空いた時間はホテルでの~んびりする。 ※ 3日目 離島ツアーに参加予定。西表島・由布島・小浜島・竹富島を回りたいと思います。 ツアーを色々見比べていますが、価格、スケジュールとも差がないように思いますが、みなさんが参加されていい印象のツアー会社を教えて下さい。 離島ツアーは連れまわされるだけだと言うご意見も多数拝見しましたが、限られた時間で勝手の分からない所で安く、効率よく回るにはツアーに参加するのが最善の方法だと思っています。 4日目が12時頃の飛行機なので、ホテルを早めにチェックアウトして、自分で竹富島へ行ってもいいかなと計画しています。 二人ともシュノーケリングやダイビングなど海で遊ぶ事は興味がないので、陸の観光を中心に考えています。 初めての離島で楽しい時間を過ごしたいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 石垣島一人旅

    8月の盆明けから石垣島に3泊4日の日程で一人旅します。 今考えている日程は、 1日目→13:25石垣空港着。レンタカーで島内巡り。 2日目→ダイビング 3日目→離島巡り 4日目→10:45石垣空港より帰路へ (4日目は帰るだけなので、正味2日半です。) 初めての石垣島なので、いくつか質問させてください。 ○午後到着便でレンタカーで島内巡りって時間的に可能でしょうか? ○ダイビングも離島も満喫したいのですが、1日目の午後到着便でも1ダイブぐらいさせてくれるショップってあるでしょうか? ○色々な離島めぐりのツアーがありますが、お奨めの島があれば教えてください。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄離島で体験ダイビング

    9月末~10月中旬くらいの間に二泊くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。目的は体験ダイビングなのですが台風も心配だしどの島が綺麗なのかわかりません…。9月末~10月中旬はダイビングできる時期なんでしょうか?石垣に泊まって船で離島にダイビングに行くツアーもあるみたいですが、いい島やダイビングスポット知っている方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです!

  • 2月の沖縄離島旅行

    夫婦で二月に沖縄の離島に旅行しようと思います。 石垣島拠点で離島に行こうと思ってるのですがお勧めの島があれば教えてください。(その島に宿泊したほうがいいかも) 三泊四日ほどでのんびり観光したいと思ってます。 また香川県在住でバースデー割引も使える時期なのですがツアーにして大阪から行ったほうがお得でしょうか?

  • 沖縄離島旅行のスケジュールをどうすればよいか、困っています。

    5月に二泊三日の沖縄旅行に行きます。 那覇空港→石垣空港のフライト時間を選択できる為、到着した日に那覇も少し観光できたらと考えています。 考えたプランが・・・ 1日目:昼 那覇空港到着、那覇を観光     夜 石垣空港到着、石垣市に宿泊 2日目:朝 竹富島で水牛車で観光、ビーチ遊びなど     夜 石垣市に宿泊   3日目 朝~夕 石垣観光(レンタカー必要ですか?) と考えてみたのですが、沖縄旅行が初めてで、どこにどれだけ時間をとればよいのかわかりません。 一番は、竹富で水牛車観光がしたいです。そのほかも離島巡りをしたいのですが、どの島にいけるのかわかりません。 また、沖縄ならではのキレイなビーチも見たいです。 丸一日、石垣島を観光して方がよいでしょうか? 見所が多いところに時間をかけていのですが、それすらわかりません。 初めてなため、オプショナルツアーに申し込んだほうがよいですか? 値段は高めですが、一日使って、4島?を巡るツアーがありましたが・・・ おススメポイントと、スケジュールについてアドバイスがあればお願いします。