• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は現役生で佛教大学教育学部に合格しました。 ですが、第一志望にしていた国公立は不合格だったため、このまま妥協して進学するか精神面で大変なことは承知していますが浪人するか迷っています。 小学校教論を目指しています。 教員採用試験に学歴は関係ないと聞きますがやはり気にしてしまう部分があり、また、両親が国立教育大出身なこともあり、国立に進学しないことに気が引けてしまいます。 中学、高校と第一志望に合格したことがなく(親にやらされている感があってやる気がなかったのが一番の要因です)最終学歴である大学だけは第一志望に受かりたいと初めて思いましたし、親の喜んだ姿も見たいと思いました。 また、国立しか考えていなかったので私立は佛大しか受けていなく、関関同立等に果たして自分が受かる実力があるのかを試せなかったのも今後悔しています。 浪人して一年間を勉強に費やすことで自分がどこまで成長することが出来るのかを試したいという気持ちもあります。 学校の先生に相談すると佛大教育は教員になるにはとてもいい大学だと聞き、進学を進められました。 優柔不断なのは重々承知していますが、もしよければ皆さんの意見も聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109183
noname#109183
回答No.2

私ではないのですが、ここのサイトに登録されていた方の話です。 通信制に在籍(英文科)して、4年間で卒業。 教員採用試験も1回で合格。 働きながら「大学院」を修了されました。 別に、どこの大学を卒業しても、教員として最低なら子供が迷惑します。

回答No.1

教員試験はその県の中でのみだと聞いた事が有ります 何処の県の何の教科を教えたいのですか 逆算していけばおのずと道も決まってくるはずですが・・ そう思いますけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93

mmmmwwww
質問者

補足

お答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、私は京都の公立小学校に勤めたいので国立は京都教育大学です。