• ベストアンサー

大学で学べることとは何ですか?

進路について悩んでいます。 推薦で家から1番近い国立大学、教育大を受け合格することができませんでした。 私自身その教育大に絶対行きたいという訳ではなく大学という組織に入りたいという気持ちでした。 親からは『4大なら国立、それか短大か専門しか行かせられへん(家から通える事も条件です。)』と言われており、私は私学を夢見ていたのですが、『それは絶対に無理』と。 高校は美術科のあるところに進学しました。 大学も美大を考えていました。家から近くの国立大学(美術が少しでもある所)となると教育大しかありません。そこまでして教育大に行きたいという思いはなく勉強も中途半端です。 美術専門学校を受けようと思っているのですが大学で学べることの広さに未練が残っています。 なかなか一歩を踏み出せません。 みなさんは大学で何を学んだのか教えて下さい。 例えば… どんな学生生活でしたか? 夢は叶いましたか? 学んだことは活かせていますか? あとなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoqoqo00
回答No.5

こんにちは。 美大の大学院で学んでいる大学院生です。 あなたの学びに対する姿勢は素晴らしいと思います。 打算なしで大学で幅広いことを学ぼうという姿勢、私も見習いたいぐらいです。 私は専門学校には行ったことはないのですが、美大に行った経験から回答させていただきます。 大学で学ぶ利点は、時間がたくさんあるということと浅く広くいろいろなことが学べるということ。 デザインをやっている人がアニメーションを作ったり、映像をやっている人が陶芸をやったりと、専攻以外でも学びたいことが学べる環境も時間も大学にはあると思います。 私は特に目標もなく美大に入ったので自分の表現したいものを見つけるまで少なくとも3年はかかりました。 なのでまだまだ時間が足りないと思い大学院に進学しました。今でも自分の表現を模索中です。 専門は2年制のところが多いので、自分が具体的に何をしたいか、自分の表現したいものが決まっていないという人にとってはとてもじゃないですが時間が足りないと思います。 あなたは高校も美術科に在籍してらっしゃったようなので、もしかしたら自分の表現を確立しているかもしれませんね。 もしかして、これをやりたい!こんな表現をしたい!と具体的に目標があるようでしたら、専門学校の方がいいかと思います。(逆に大学の方が歯がゆく感じ、目標にブレが出てくるかも…) あと、美大はもし美術に興味がなくなっても潰しがきくという所が一番強いかと思います。(就活の際、一般企業からは普通に文系大学卒扱いにしてもらえるので…) あまり役に立たないかもしれませんが、親御さんから学費の面で私大がダメだと言われているようでしたら、奨学金を借りるのも手だと思います。成績がかなり優秀でしたら半分は免除になったり、社会人になってから10年間かけて返済など結構良心的なので。 進路を模索することは苦難の連続だと思います。あなたのやる気を失わせることばかりかもしれませんが、負けずに頑張ってください。誰でもない、自分だけの人生なんですから。 あと悩むことは決して無駄じゃないですよ。それは絶対あなたを成長させますから!

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧でわかりやすくとても参考になりました。美大というものが少しわかった気がします。私も自分の表現を育てていきたいと思っています。 自分が目指しているものが叶う限り負けずに粘り続けたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

私は高校美術部から私立美大に進んだ者です(もう40前ですが)。 美術部からは恒例の様に教育大(筑波)に推薦で一人は入っておりました。 少なくとも私の在籍時の3年間はそうでしたが3年上の先輩はすんなり高校教師、ところが2年上は中退、同級生も中退(こいつは頭おかしくして今入院中です、気の毒ですが・・・)。 同級生とはかなり付き合いが在りましたが大学在学中にロックにはまってしまい3年位からは練習する為のみ学校に行く有り様でしたね、バンド組んで。 私の場合、一応名の通った私立美大でしたが、とにかく基礎から理論から地道に学ぶ(練習する)はもちろんですが、何より優秀な才能に始終触れられる事に意義があると感じましたね。 ライバル心が生まれれば占めた物、牽引され思いもせぬ自分の潜在能力が引き出される事になります。 他にはどこの大学でも同じでしょうが社会に出る準備作業(バイトやら人間関係やら)、が豪華な付録として付いてきますね、時間はありますから。 私は夢は叶いませんでした、実は本命は美術以外のところに目標を据えておりましたので(長くなるので省きます)。 学んだ事は活かせてはいます、現在建築士として口を糊しておりますがこの仕事に美学の素養は欠かせません、結果論ですが。 専門学校でも似た様なものでしょう、ただし桑沢デザインなどレベルの高いところに行ければ尚良い事に越した事は無いでしょう。 試験の無い失礼ですがランクの低い専門学校とは目的の無い者の集まる場に過ぎぬ事が往々にして有ります。(母が講師をしておる為良く耳にします、そうそう私も建築の専門学校でカルチャーショックを受けました、ひどかったです) ポイントは歴史と実績のある専門学校選びにあると思われます。(詳しく有りません、御免なさい) 大学とそれ程大きな差は無いと考えます、差が有れど標準以上の講師と本人のやる気で8.9割は補えると考えます。 建築の学校では一対一で講師と戦いましたよ、これが出来れば充実した学校生活であったと振り返る事が出来ると、僭越ながら考えます。 短い時間しか残されていないのかもしれませんが頑張って!悔いの無きよう模索して下さい。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例もあってもわかりやすかったです。何をするにも自分のやる気しだいだということを感じました。私はまだまだ経験が足りていないので、自分が1番成長できる所へ行きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• mdjissho
回答No.3

僕は高校3年です。自分もやっとやりたいことがみつかりました。 親は後悔しないようにというので、これからがんばります。自分のやりたいことをやることは多くの人が言うようにとても大切です。ぜひ大学で勉強できるようにがんばってほしいです。  ネット上なので、OKWAVEのような質問サイトでもむやみに自分の意見をおしつけたり、時には相手に不愉快な思いをさせることを目的に回答する方がいます。 学力がない、大学にいけるわけがない、というようなことをNO.1の方が言ってますが、決してそんなことないと思います。努力しだいで絶対報われます、と僕は信じます。一緒にがんばりましょう。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になった気がします。ありがとうございます。これからがんばりたいと思います。 自分を信じてやってみます。

回答No.2

高3の娘の母です。 「国立大」ということですので「センター試験」は申し込まれていないのでしょうか? センター試験を受けもう一度教育大にチャレンジはしないのですか? 美術系の大学で学ぶことは特に私立大学なら「受験生向けパンフレット」に1年の時すること・・・・というように明記されているかと思いますが・・・。 教育大など国立大の推薦は狭き門ですので受験できただけでも結構すごいのでは?(たしか評定が高いはずです)

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターは申し込んでいます。 美術は習いたいにですが、教育大で美術を学ぶことになるのでやはり美大よりは劣っているのではないかと考えてしまいます。 評定は4.1でした。私が受験した時は倍率13倍でした。

• wanekoz
回答No.1

「合格することができませんでした。」 実力が足りないのだからしかたないですね。 「『4大なら国立、それか短大か専門しか行かせられへん(家から通える事も条件です。)』と言われており、私は私学を夢見ていたのですが、『それは絶対に無理』と。」 確定ですね。 あなたが大学へ入ることはまったく不可能です。 「美術専門学校を受けようと思っているのですが大学で学べることの広さに未練が」 未練に意味がありません。 大学へ行けないことは決定しており 選択肢はひとつしかないのだから 迷う余地なしで相談する意味がありません。 「大学で何を学んだのか教えて下さい~」 教わっても、とるべき行動は変わりません。 そもそもあなたは学部の志望がうやむやでとにかく 大学生の身分が欲しかったのだから しっかりした人が何を学んだか聞いても 関係がないでしょう。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたい学部はちゃんとあります。 高校でも美術を学んでいたので専門学校で学べることは高校と同じではないかという不安があります。『美術』専門学校です。家から通うのであればここになります。 なので大学でどんなことをどんなふうに学ぶかが知りたかったのです。