• ベストアンサー

大学で学べることとは何ですか?

進路について悩んでいます。 推薦で家から1番近い国立大学、教育大を受け合格することができませんでした。 私自身その教育大に絶対行きたいという訳ではなく大学という組織に入りたいという気持ちでした。 親からは『4大なら国立、それか短大か専門しか行かせられへん(家から通える事も条件です。)』と言われており、私は私学を夢見ていたのですが、『それは絶対に無理』と。 高校は美術科のあるところに進学しました。 大学も美大を考えていました。家から近くの国立大学(美術が少しでもある所)となると教育大しかありません。そこまでして教育大に行きたいという思いはなく勉強も中途半端です。 美術専門学校を受けようと思っているのですが大学で学べることの広さに未練が残っています。 なかなか一歩を踏み出せません。 みなさんは大学で何を学んだのか教えて下さい。 例えば… どんな学生生活でしたか? 夢は叶いましたか? 学んだことは活かせていますか? あとなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoqoqo00
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

こんにちは。 美大の大学院で学んでいる大学院生です。 あなたの学びに対する姿勢は素晴らしいと思います。 打算なしで大学で幅広いことを学ぼうという姿勢、私も見習いたいぐらいです。 私は専門学校には行ったことはないのですが、美大に行った経験から回答させていただきます。 大学で学ぶ利点は、時間がたくさんあるということと浅く広くいろいろなことが学べるということ。 デザインをやっている人がアニメーションを作ったり、映像をやっている人が陶芸をやったりと、専攻以外でも学びたいことが学べる環境も時間も大学にはあると思います。 私は特に目標もなく美大に入ったので自分の表現したいものを見つけるまで少なくとも3年はかかりました。 なのでまだまだ時間が足りないと思い大学院に進学しました。今でも自分の表現を模索中です。 専門は2年制のところが多いので、自分が具体的に何をしたいか、自分の表現したいものが決まっていないという人にとってはとてもじゃないですが時間が足りないと思います。 あなたは高校も美術科に在籍してらっしゃったようなので、もしかしたら自分の表現を確立しているかもしれませんね。 もしかして、これをやりたい!こんな表現をしたい!と具体的に目標があるようでしたら、専門学校の方がいいかと思います。(逆に大学の方が歯がゆく感じ、目標にブレが出てくるかも…) あと、美大はもし美術に興味がなくなっても潰しがきくという所が一番強いかと思います。(就活の際、一般企業からは普通に文系大学卒扱いにしてもらえるので…) あまり役に立たないかもしれませんが、親御さんから学費の面で私大がダメだと言われているようでしたら、奨学金を借りるのも手だと思います。成績がかなり優秀でしたら半分は免除になったり、社会人になってから10年間かけて返済など結構良心的なので。 進路を模索することは苦難の連続だと思います。あなたのやる気を失わせることばかりかもしれませんが、負けずに頑張ってください。誰でもない、自分だけの人生なんですから。 あと悩むことは決して無駄じゃないですよ。それは絶対あなたを成長させますから!

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧でわかりやすくとても参考になりました。美大というものが少しわかった気がします。私も自分の表現を育てていきたいと思っています。 自分が目指しているものが叶う限り負けずに粘り続けたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

私は高校美術部から私立美大に進んだ者です(もう40前ですが)。 美術部からは恒例の様に教育大(筑波)に推薦で一人は入っておりました。 少なくとも私の在籍時の3年間はそうでしたが3年上の先輩はすんなり高校教師、ところが2年上は中退、同級生も中退(こいつは頭おかしくして今入院中です、気の毒ですが・・・)。 同級生とはかなり付き合いが在りましたが大学在学中にロックにはまってしまい3年位からは練習する為のみ学校に行く有り様でしたね、バンド組んで。 私の場合、一応名の通った私立美大でしたが、とにかく基礎から理論から地道に学ぶ(練習する)はもちろんですが、何より優秀な才能に始終触れられる事に意義があると感じましたね。 ライバル心が生まれれば占めた物、牽引され思いもせぬ自分の潜在能力が引き出される事になります。 他にはどこの大学でも同じでしょうが社会に出る準備作業(バイトやら人間関係やら)、が豪華な付録として付いてきますね、時間はありますから。 私は夢は叶いませんでした、実は本命は美術以外のところに目標を据えておりましたので(長くなるので省きます)。 学んだ事は活かせてはいます、現在建築士として口を糊しておりますがこの仕事に美学の素養は欠かせません、結果論ですが。 専門学校でも似た様なものでしょう、ただし桑沢デザインなどレベルの高いところに行ければ尚良い事に越した事は無いでしょう。 試験の無い失礼ですがランクの低い専門学校とは目的の無い者の集まる場に過ぎぬ事が往々にして有ります。(母が講師をしておる為良く耳にします、そうそう私も建築の専門学校でカルチャーショックを受けました、ひどかったです) ポイントは歴史と実績のある専門学校選びにあると思われます。(詳しく有りません、御免なさい) 大学とそれ程大きな差は無いと考えます、差が有れど標準以上の講師と本人のやる気で8.9割は補えると考えます。 建築の学校では一対一で講師と戦いましたよ、これが出来れば充実した学校生活であったと振り返る事が出来ると、僭越ながら考えます。 短い時間しか残されていないのかもしれませんが頑張って!悔いの無きよう模索して下さい。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例もあってもわかりやすかったです。何をするにも自分のやる気しだいだということを感じました。私はまだまだ経験が足りていないので、自分が1番成長できる所へ行きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mdjissho
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

僕は高校3年です。自分もやっとやりたいことがみつかりました。 親は後悔しないようにというので、これからがんばります。自分のやりたいことをやることは多くの人が言うようにとても大切です。ぜひ大学で勉強できるようにがんばってほしいです。  ネット上なので、OKWAVEのような質問サイトでもむやみに自分の意見をおしつけたり、時には相手に不愉快な思いをさせることを目的に回答する方がいます。 学力がない、大学にいけるわけがない、というようなことをNO.1の方が言ってますが、決してそんなことないと思います。努力しだいで絶対報われます、と僕は信じます。一緒にがんばりましょう。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になった気がします。ありがとうございます。これからがんばりたいと思います。 自分を信じてやってみます。

回答No.2

高3の娘の母です。 「国立大」ということですので「センター試験」は申し込まれていないのでしょうか? センター試験を受けもう一度教育大にチャレンジはしないのですか? 美術系の大学で学ぶことは特に私立大学なら「受験生向けパンフレット」に1年の時すること・・・・というように明記されているかと思いますが・・・。 教育大など国立大の推薦は狭き門ですので受験できただけでも結構すごいのでは?(たしか評定が高いはずです)

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターは申し込んでいます。 美術は習いたいにですが、教育大で美術を学ぶことになるのでやはり美大よりは劣っているのではないかと考えてしまいます。 評定は4.1でした。私が受験した時は倍率13倍でした。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「合格することができませんでした。」 実力が足りないのだからしかたないですね。 「『4大なら国立、それか短大か専門しか行かせられへん(家から通える事も条件です。)』と言われており、私は私学を夢見ていたのですが、『それは絶対に無理』と。」 確定ですね。 あなたが大学へ入ることはまったく不可能です。 「美術専門学校を受けようと思っているのですが大学で学べることの広さに未練が」 未練に意味がありません。 大学へ行けないことは決定しており 選択肢はひとつしかないのだから 迷う余地なしで相談する意味がありません。 「大学で何を学んだのか教えて下さい~」 教わっても、とるべき行動は変わりません。 そもそもあなたは学部の志望がうやむやでとにかく 大学生の身分が欲しかったのだから しっかりした人が何を学んだか聞いても 関係がないでしょう。

kiiiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたい学部はちゃんとあります。 高校でも美術を学んでいたので専門学校で学べることは高校と同じではないかという不安があります。『美術』専門学校です。家から通うのであればここになります。 なので大学でどんなことをどんなふうに学ぶかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…

  • 一般大学を出てアニメーター

    こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。 私は今年高3の女です。 アニメーターになるのが夢です。 ですが、大学でもっと色々学びたいというのと、家の経済的状況を考え、進学先は理系の国立大学に決めています。 美大という進路も考えたのですが、予備校や大学の授業料が高いこと、アニメやイラストの仕事なら美大に行かなくても…という話を聞いたのでやめました。 実際、美大に行かずに職についていらっしゃる方もいますし…。 色々考えた末、大学在学中に美術の予備校などに通い、デッサン力をつけたり、サークルなどでアニメ制作をして力をつけようかな、と思っています。 昔から絵は大好きなので、画力はそこそこあると思います。 お聞きしたいのは ・理系大学だと美術の予備校に通う暇はないでしょうか? 出来たらバイトもしたいな、と思っているのですが…^^; ・上に書いたように、大学に通いながら予備校へ行きデッサン力をつけたり、アニメ制作をするのが一番でしょうか? 他に良い対策があれば教えてください。 この2点です。 努力と能力次第だということは理解しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 専門学校へ進学を前提に大学へ行くことについて

    閲覧ありがとうございます。デザイン科の高校へ通う高校3年生です。 美大への進学を考えていたのですが、通学面や、学費、卒業後の就職について思うところがあり、この春休みずっと進路について悩んでおりました。 その末、医療系の専門学校の整形靴科へ進みたいと思うようになりました。その学校では外反母趾や扁平足、義足に合わせてオーダーメイドでインソールや靴を作る技術が学べます。(その技術を学べる学校は専門学校しかありません) 学校では彫刻を専攻しており、人の役に立ち、物を作る仕事に魅力を感じています。 先日、高校で懇談があり担任の先生に自分の進路についての旨を伝えた所、「そのまま専門学校へ進むのはもったいない、大学へ進学して色々な知識を深めたほうが良いのではないか」と言われてしまいました。 確かに、この春休みにずっと悩んできたことなのですが、専門学校へ進学することにかなりモヤモヤしている自分もいます。 ずっと今まで美大へ進学することを前提に実技や勉強を頑張ってきたものですから……。 言葉が悪いようですが専門学校の入学試験はあって無いようなものですし…。 そこで相談なのですが、専門学校へ進学することを前提に大学へ行くことを、「遠回り」と捉えるか「知識を深め人間性を養う」と捉えるかです。 専門へ進学することを前提に進む大学となれば、金銭面から電車で10分、年間学費50万の国立教育大の美術教養学科に限られます。 大学+専門で借りる奨学金は400万位になると思います。 学費を抱えるのは自分ですし、卒業したら24歳になってしまいます。 助言を頂けたら幸いです。お願いします。

  • 大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

    中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

  • 高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらが

    高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらがいいのでしょうか?? 今、二つの進路で悩んでいます。。。高3です ひとつは 自宅から通える美大で公募制推薦をうける ・自宅から通える、 ・気になる学科はあるがやりたい専攻がそこにはない ・雰囲気はとてもよい ・経済的に厳しいため予備校にいけていない→ 学校に専門授業はあるため描いてはいるが実技に不安がある ふたつめは 今から一年間働いて専門学校へいくための学費をためる ・やりたいことがそこにはある ・自宅から通える範囲ではないため卒業と同時に一人暮らし しかし、経済的に厳しいため家からの仕送りなしでやっていくしかない ・ということで、一年間働いて、ある程度貯蓄してからその学校にいく。 といものです。 美大おちたら専門学校しかないよなと私は考えています。 家の経済状況もあるのでそんなに美大何校も受験できないため… というか、美大は今考えているそこのみしかないんです でも、専門学校は一人暮らししないと無理。 しかし、美大いくのと専門学校にいって一人暮らしするのとあまり金額的に大差ないのではとも 最近思っています。 でも、一年間学費ためれば一人暮らしのときに余裕ができるのではないかとも どちらにも 不安要素があって悩んでいます。。。 たとえば ふたつめの進路を選んだとして就職に不利になったりとかあるのでしょうか?? 一年間学費ためて専門いくよりがんばって大学にいったほうがいいのでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 大学の進路について

    今年、大学受験を控えているものですが、進路がなかなか決められません。自分は、今、一般大学に通っており、理系の難関大を狙えるように勉強してきました。しかし、最近になって、美術系の仕事、空間デザイン、建築デザイン、ゲームデザインなどの目に見える部分についてものづくりがしたいと思うようになりました。デザイナーになるには美大に行かなければならないと思うのですが、異聞のあこがれているような内容の仕事はある程度大手などでないと任せてもらえないと思い、美大に行くなら武蔵野美大、多摩美大を狙おうと考えています。美大卒の方の進路を調べると、やはり有名美大をでても、大きな仕事ができるデザイナー、有名デザイナーなどになるには大変だということがわかり、こちらの進路を選ぶことへのリスク、不安を感じます。周囲の人に相談すると、やはり美術系の仕事は実力の世界、一握りしか成功できないなどの印象があり、リスクが高いのでやめたほうがいいのでは、と反対されました。自分も、今まで勉強をがんばってきたので、その努力を捨てて、今から美大にいくのにためらいがあります。美術系の仕事に興味をもった大きな理由として、理系の工学部などをでて行うものづくりより、デザインの面のものづくりのほうが、華やかで楽しそうだなという印象を受けたからです(自分の勝手な印象なのですが)。ということで、理系の一般大学か、美大かで悩んでいます。アドバイスや体験談などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。