• 締切済み

サンダーバード ポータブル2.0を使っていたのですが、

サンダーバード ポータブル2.0を使っていたのですが、 3.0.3 へアップデートの要求が出てきたので指示されるがままにアップデートしたのですが メールデータがそのまま移行されず?起動してもデータは何も入っていない状態になってしまいました。 念のため、2.0のメールデータ(Dataフォルダはバックアップを取っているのでデータはあるのですが) はあるのですが、3.0.3へ綺麗にインポートする方法が分かりません。 そこで以下の方法 :************************************************* 今のThunderbird Portable\Data(このフォルダ)をコピーしておいて、ThunderbirdPortableフォルダを削除し、Ver3.0の日本語版を再インストールして起動、アカウント設定のダイアログをキャンセルし、直ぐに終了。 その後に、バックアップコピーしたDataフォルダを開いて、メニューの編集→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」で、新規のDataフォルダを選択して、ダイアログの「コピー」ボタンクリックで、バックアップしたDataフォルダの中のものをすべてコピーして起動してみてください。 **************************************************** を実行しましたが、3.0.3を起動しても反映されていません。 お手上げで困り果てています。 ご教授くださいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >2.0のメールデータ(Dataフォルダはバックアップを取っているのでデータはあるのですが) このDataフォルダは大切にしてください。そして、USBメモリーにはこのフォルダだけですか? そうでしたら、できれば、このDataフォルダをデスクトップにコピーしてください。 その上で、PortableThunderbird3.0バージョンの最新のインストール を行ってください。 カスタムインストールで、参照ボタンから、USBメモリーのドライブを選択して実行します。 その時に、インストールウィザードの「詳細」ボタンをクリックして、どこにインストールしているか見ておいた方が良いですよ。 Appフォルダにすべて展開されると思います。 USBメモリーのドライブをインストールディレクトリとして選択して最新バージョンをインストールしたら、Appに上書きインストールしてくれるようになっています。 FirefoxPortableも同じです。 インストールが終了したら、質問に書かれたように一度起動して、直ぐに終了してから、USBメモリーのドライブを開くと、 ThunderbirdPortable\以下に App、Data、Other、htmlファイルと.exeファイルがあると思います。 そして、Dataフォルダの下層に、Profileフォルダがあることを確認して、その中のものをすべて削除してください。 Ver2.0のDataフォルダなので、Profileフォルダにある設定データだけをコピーしてみましょう。 デスクトップに置いたData→Profileフォルダを開いて、USBメモリーにある空にしたProfileフォルダを対象にフォルダへコピーを行ってください。 それでもおかしければ、先の回答にあるように、アカウント設定を行ってから、個別にデータを復元するしかないですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

portableは、USBメモリーにインストールですか? 中には、Dドライブにインストールして、Portableを使用している人もいて、そのまま更新チェックで更新ができると回答する人がいますが、USBメモリーの場合は、Appフォルダに新バージョンの本体を上書きしないとダメになります。 自動的にThunderbirdPortableフォルダが生成されたものを利用の場合は、上書きの場合、USBメモリーのドライブを選択してやればよいです。 で、書かれた方法は私がよく回答している方法ですが、ver2.0のDataフォルダの中の構成に記憶がないのですが、gpg、plugins、profile、settingsフォルダがver3.0ではあると思います。 ver2.0のバックアップのDataフォルダの中の構成と一致していますか? 一致していてもうまく反映されていないのでしたら、profileフォルダだけをコピーしてみてください。 ver2.0と違う部分があるのかも知れませんし、一部、使用ファイル形式が変更になった部分もあります。 それでも、アカウントが反映されていないのでしたら、ver3.0で新規に設定し直してください。 また、アドレス帳は、profileにあるabook.mabですから、後でコピーを上書きしたらよいですし、 メールデータは、MailフォルダにあるLocal Folders(共通トレイ利用の場合)と各アカウントのサーバー名フォルダにある拡張子のないinbox, sent, 各トレイ名ファイル(同名の.msfファイルはこの場合不要です)ですから、これらをターゲットに、Import Export Tools(旧Mbox Import日本語対応)を導入して、任意のトレイのサブフォルダに復元出来ますので、試してください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

wakannaikoto
質問者

補足

portableは、USBメモリーにインストールですか? → はいそうです。 USBメモリーの場合は、Appフォルダに新バージョンの本体を上書きしないとダメになります。 →旧バージョンのデータ一式を対象のUSBにバックアップしている場合は  Appフォルダに新バージョンの本体を上書きしたほうが早いのでしょうか? そうであれば、手順を具体的にご教授いただけませんでしょうか? ちょっと以下のご説明を読みますが混乱してしまっております。 ご返答お待ちしております! 自動的にThunderbirdPortableフォルダが生成されたものを利用の場合は、上書きの場合、USBメモリーのドライブを選択してやればよいです。 で、書かれた方法は私がよく回答している方法ですが、ver2.0のDataフォルダの中の構成に記憶がないのですが、gpg、plugins、profile、settingsフォルダがver3.0ではあると思います。 ver2.0のバックアップのDataフォルダの中の構成と一致していますか? 一致していてもうまく反映されていないのでしたら、profileフォルダだけをコピーしてみてください。 ver2.0と違う部分があるのかも知れませんし、一部、使用ファイル形式が変更になった部分もあります。 それでも、アカウントが反映されていないのでしたら、ver3.0で新規に設定し直してください。 また、アドレス帳は、profileにあるabook.mabですから、後でコピーを上書きしたらよいですし、 メールデータは、MailフォルダにあるLocal Folders(共通トレイ利用の場合)と各アカウントのサーバー名フォルダにある拡張子のないinbox, sent, 各トレイ名ファイル(同名の.msfファイルはこの場合不要です)ですから、これらをターゲットに、Import Export Tools(旧Mbox Import日本語対応)を導入して、任意のトレイのサブフォルダに復元出来ますので、試してください。

関連するQ&A

  • サンダーバードについて教えてください

    メールソフト サンダーバードについて教えてください。 OSはXPのsp2です。 アップグレードした後、プロファイルマネジャーがうまく起動しなくなってしまいました。 具体的には1.0.7から3.1.9にアップグレードしようと思い、バックアップ後、プログラムを削除、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird も削除、再インストールしました。 単体での起動を確認後、人数分のプロファイルを作成、MozBackUpよりデータをリストアしました。 プロファイルマネージャーを起動し、ひとりを選択して、サンダーバードを起動しようとしても、起動してきません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • サンダーバードのバックアップで見れなくなりました

    サンダーバードのバックアップで見れなくなりました 環境 vista,Thunderbird2.0.0.24 ユーザーフォルダ/AppData/Roaming/Thunderbird/の中にある Profilesフォルダ Profiles.ini Registry.dat をユーザーフォルダ内に新たに作ったフォルダ内にコピーペーストしました。 するとコピー元で Profiles.ini Registry.dat の2つのファイルが消えており、サンダーバードを起動するとまっさら(アカウントの新規作成画面) になってしまいました。 コピー先からコピー元へ、コピーし直してみましたが同現象です。 これは元通りにできるのでしょうか?今までのメールやアドレス帳が見れなくなってしまいました。

  • ポータブルサンダーバード、アップデート後の起動エラー

    ポータブルサンダーバード、アップデート後の起動エラー 会社でUSBに入れているポータブルサンダーバードを使用しています。 メールを打っているときに、アップデートしますか?というウインドウが出て、「後で」をクリックしたら、「次回起動時に自動アップデートします」というような内容が表示されました。 で、一度落としてしばらくしてから起動すると、アップデートがはじまり、キャンセルもできない状態に。 その後、「アップデートに失敗しました」という表示が出、再度起動したのですが、何故かメールが見られなくなってしまいました。サンダーバードの画面自体は開くのですが、過去のメールやアドレスなどがまったく表示されず、受信ボタンを押しても何の反応もありません。 会社のパソコン(eマック)は重いので、自宅に帰って起動し直そうと考えたのですが、自宅で起動しようとしたら、「予期しない理由で終了しました」という表示が出、起動そのものができなくなってしまいました。 メールは毎日使っているので本当に困っています。パソコンに詳しい人にインストールなどもやってもらってしまったため、そもそもポータブルサンダーバードのことがよく理解できてもいません。 素人質問で申し訳ありませんが、どなたか解決法を教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、自宅で使っているノートパソコンはOS Xの10.5.7です。

  • モジラ サンダーバードに関する設定不具合について

    皆さん、いつもお世話になっています。 さて、早速ですが、私は2年前からメールソフトにモジラ サンダーバード 1.0.7を使ってきましたが、つい先日、原因不明のまま起動できなくなり、 サンダーバードに関するFAQなどを調べるうち、モジラのバックアップと再セットアップしかないと判断し、最新のサンダーバード2.0.0.0をセットアップしました。ところが、バックアップしたメールなどはどこにも見当たらない (これはあきらめます)わ、フォルダペイン?は表示されないわで困っています。セーフモードだとフォルダペインは表示できるんですが、設定がまずいのでしょうか?もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。

  • サンダーバードの復元について

    パソコンが突然クラッシュしてしまい、やむなくリカバリーしました。 この時にCドライブにデータをバックアップする設定にしましたので、バックアップフォルダはあります。 なんとかこれまでのメールの復元をしたいと考えていますが、バックアップフォルダの、どのファイルをどのように設定すれば元通りに復元できるかがわからず、困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 OSはXP、メーラーはサンダーバードです。

  • サンダーバードのデータ移行について

    メーラーでサンダーバードを使っています。 ローカルフォルダーにツリー状にフォルダーを作ってメールを分類保存しています。 別の場所で使っているPCにもサンダーバードがインストールしてあるのですが、そちらへ手元で作ったフォルダーツリーごとメールデータを移行(コピー)したいのですが、どうやればいいでしょうか? アドオンの「copy folder」をインストールしてみましたが、デスクトップなどにはコピーできないようですし、データのエクスポートもできないみたいですが・・・ 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • サンダーバードでメールが開けなくなった

    V3.1を使ってます。 実はシステムの不具合があって、Cドライブをacronis true imageでバックアップしてあった奴に戻しました。 その時にサンダーバードも以前のものに戻ってしまったので、別にバックアップしてあったprofileを 以前のものにコピーしました。 コピーする過程で、エラー表示が<0x800704c8>と出ましたが、スキップしてコピーを終えました。 サンダーバードは現在のものに復元できたのですが、メールが開けなくなりました。 送受信できるのですが、開けないのです。 過去のメールも全て開けなくなりました。 やはりエラー表示を強行したのがいけなかったのでしょうか? 何かが壊れていると思うのですが、対処法を教えてください。 Cドライブをもう一度、前のものに戻すことも出来ますので、サンダーバードの正しい復元の 仕方があれば、それをご教授してくださっても助かります。 よろしくお願いします。

  • サンダーバード メールのバックアップについて

    Windows 7 サンダーバード 24.2.0 を使用しています。 サンダーバードのメールバックアップに、Moz Backup1.5.2 beta 1 をインストールしました。 セットアップはできたようですが、このバックアップは、バックアップ起動時に毎回Moz Backup1.5.2 beta 1 を起動させ、操作の選択など行うのでしょうか。バックアップの日時を決めて自動的にバックアップを実行させることはできないのでしょうか また、Moz Backup1.5.2 beta 1 の使用方法などは公開されていないのでしょうか

  • Portable Sleipnirの不具合について

    主にウインドウズ2000でUSBに入れたPortable Sleipnir を 使っています。 何度と無く、ソフトの終了がきちんと認識されなくて お気に入り登録したものが全て初期化されてしまいます。 バージョンアップは出れば必ず行っています。 そこで伺います。  (1)こういうときの対応をどのようにされていますか?(経験者の方)  (2)どのようにしたらソフトがきちんと終了したと   ソフト側が認識できるようになるでしょう?  (3)他のポータブルプラウザでこういう現象の無いブラウザをご存知   でしょうか? 私の対応はPortable Sleipnir 内のフォルダをPCにコピーしておいて 緊急時にはそれをバックアップデータとして貼り付けようと思い 試しましたが【setting】を貼り付けたらお気に入りは復活しませんでした。  (4)お気に入りのデータはどのフォルダに入っているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • サンダーバードのプロファイル変更

    お世話になります。 W10でサンダーバードを使用しています。 2台のPCで同じメールデータを使いたいので、リムーバブルディスクでプロファイル管理をしようとWEBを参考にやって見ましたがうまく行きません。 手順 1.元のプロファイルの入ったThunderbirdフォルダをリムーバブルディスクにコピー 2.thunderbird.exe -pを実行 3.「新しいプロファイルを作成」 4.「フォルダを選択」でコピーしたフォルダを指定 起動すると新規プロファイル状態になり、デフォルトのアカウント入力を求められ、入力後そのアカウントのみで他のアカウントは表示しない。 原因わかる方いましたら回答よろしくお願いします。