• 締切済み

海外で長期滞在(ワーホリか留学か現採)をしたいと考えていますが、先日緑

海外で長期滞在(ワーホリか留学か現採)をしたいと考えていますが、先日緑内障と診断されました。 海外で緑内障の治療を受けられた方はいらっしゃいますか? また、その場合保険などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • inura
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.1

全額自腹です。 海外旅行保険は既往症は適用されません。 長期滞在だとまず日本の健康保険も使えません。 どこの国か知りませんがもし現地の保険に加入できる制度が あればそれを使うのみです。 さもなくば無保険で診療ですが、滞在費はすぐ底をつきます。 まあ治してから行くのが賢明ですね。

関連するQ&A

  • 海外滞在経験者の方

    海外滞在経験者の方にお聞きします。 私は海外留学や海外旅行、海外滞在をするのが目下の夢なのですが、持病を抱えております。海外に行かれた方で薬や保険についてどのようになされたか教えていただけますか? 短期滞在なら日本で1カ月分の薬を貰えますので、診断書等を持参すれば大丈夫だと思うのですが、長期滞在の場合、現地の病院に行く必要が出てくる可能性があります。そのような経験のある方ご回答お願いします。

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 海外長期滞在で海外旅行保険は使える?

     アメリカに10年滞在しています。  最初の5年間は、海外旅行保険に入っていましたが、長期滞在では保険会社から許可がおりなくなったと知人から聞き、6年目からは無保険で今まで来てしまいました。  もう一度、海外旅行保険に入りたいのですが、10年も住んでいては無理でしょうか? 周りには長期滞在していても、海外旅行保険を使っている方がけっこういますが、実際事故や病気をして、長期滞在していることがばれてしまったら保険がおりないって事になっては困るので・・。   常識的に考えると長期滞在で旅行保険というのはおかしいように思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?  詳しい方どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 長期滞在(海外)について 教えてください

    定年後 海外などで長期滞在をしたい場合のことについて 教えてください。 ホームページなどもご存知の方・実際に滞在を経験して見えるかた 教えてください。 オ-ストラリアのパースのテレビ放送を見たことがあります。 日本人の長期滞在できるところがあるというものなんですが 連絡先を控えたメモを紛失してしまいました。 現在過ごしている方は 経験段でも結構です 教えてください。 パースの街を ご存知の方 ご紹介ください。 どんな街ですか? また 長期滞在お勧めのところ 教えてください お願いします

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 長期留学など、海外滞在されている方

    こんにちは。現在大学一年生の女です。 今年の夏から1年間アメリカに留学する予定です。(ホームステイ) 色々不安があるのですが、その中でも美容について心配しています。 勉強しに行くのに美容なんて・・・と思われる方もいるかもしれませんが、中学高校時代見た目で嫌な思いをしてきた私は大学入学と同時に努力して、今何とか鏡を見れるほど(自分なりに)キレイになりました。 まだまだ他の大学生たちには追いつきませんが・・・。 で、本題に戻りますが、海外にいると生活環境がガラリと変わって、肌が荒れたりすると思います。今私はにきび治療のため通院しているので、肌のことが一番心配です。 そこで長期留学など海外生活の長い方にお聞きしたいのですが、 (1)ビタミン剤などは日本製のものを買い込んでいくべきでしょうか。 (2)基礎化粧品はずっと同じものを愛用しているのですが、それは海外では手に入りません。1年間分買い込んで行くべきでしょうか。 (3)ファンデーションはレブロンなのでアメリカにもあると思いますが、アメリカ製のものはやめた方がいいでしょうか? (4)乾燥肌なのでパックは欠かせません。これも買い込んだ方が良いでしょうか? なんだかばかばかしくてすみません。でも私にとっては重要なことなんです。1年アメリカに行ってふりだしに戻りたくないんです。 その他アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 海外に長期滞在〈移住)している方に

    どのような理由、きっかけで、長期滞在(移住)していますか。 留学で 外国の人と結婚したから 日本企業から出向で滞在 海外で働きたいと考えていて、就労ビザをとれたので、働いている など〈経緯)を教えていただけたらと思います。 日本を離れてみてよかったこと、困ったことなどお聞かせいただけたらと思います。〈日本のここは良いとか、外国のこんなところが好きとか) 今住んでいる国を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 留学orワーホリの時期って・・・

     私は現在大学2年です。4月からは3年になります。先月に行った海外旅行でツアーコンダクターになりたいと思い始めました。ずっと行きたかったし、ツアーコンダクターになるためにもプラスになるだろうし、留学orワーホリに行きたいのです!!でも、まず1年くらいは資金稼ぎに没頭しないとなりません・・・。そうすると、海外に行けるのは4年生の時期になってしまいます(゜□゜;)大学卒業が5年生になることは構わないのですが、就職にかなり支障が出ると思うのです。それで、悩んでいるのです。それに、行くならしっかりと向こう(希望はカナダ)に馴染みたいし、暮らしたいので長期行きたいです。  (1)無理やり?在学中に行かずに、卒業後に行く。在学中は資金稼ぎ・ツアコンに必要な資格・国内で出来る英語勉強に励む。→これだと、わざわざ大学に通っている意味がないように思えてしまうのです・・・。それに、新卒じゃなくなるから、採用されにくいのではないでしょうか?  (2)予定通り、4年次に留学orワーホリ→留学やワーホリに行った方が就職に有利?もちろん目的や内容によると思いますが、それらがしっかりしているなら、ってことで。でも、友達には「4年次の留学は就活を逃げてると見なされるよ」って言われました。  時期として遅い留学をした方、就職の事情(特に旅行関係)に詳しい方など、回答宜しくお願いいたします!

  • 海外に長期滞在するときの保険について、アドバイスお願いします。

    来月から東南アジア(ベトナム)に長期滞在(約1年)する予定です。 海外で病気になったとき、保険に入っていれば安心とは思いますが、滞在期間も長くなると、保険料もばかにならいですよね・・・ それと、旅行保険では最大90日までのものしか見当たりません。 海外赴任用とかワーキングホリデー用なども見かけますが、ちょっと料金が高くて二の足を踏んでしまいます。   私の海外滞在理由は、個人的な契約のもとで仕事をするためです。 つまりビザは現地で取得可能ですが、すべて自己負担。 会社(雇用主)からのサポートはとくに何も期待できない状況です。 ちなみに。。。これまでの経験では  ※ワーキングホリデーで一年滞在時   専用の保険だったような・・・(昔のことなので記憶が・・・)   金額はけっこうしましたが、初めての長期滞在でしたので奮発しました。   でも1年間健康に過ごしたので、一度も保険を使うことはありませんでした。  ※東南アジア3ヶ月滞在時   最低限の保険(2万円くらいだったかな?)に加入   ちょっとした病気(風邪や下痢)で5回も病院に行ってしまいました。薬を買うより   病院に行った方が保険がきいたので。  ※アジア5ヶ月滞在時   保険には入らずに行きました。   一度だけ風邪をひいて病院にいきましたが保険に入るよりは安くて済みました。 以上のような経験から、今回は保険に入るべきかいなか?!とても迷っています。突発的な事故などは考えにくいのですが、ちょっとした医療サービスの受けれる経済的な保険がありましたら教えていただきたいです・・・よろしくお願いいたします。

  • 外国人が日本で長期滞在する場合

    もし、海外から来た人間が日本に何らかの理由をつけて長期滞在しようとした場合、最大どのくらい滞在できますか? 別に結婚するとか、そういう事情は無くて、ただいたいと考えた場合です。 就労ビザや留学ビザ、受け入れ先によっても異なると聞いたのですが。 ここでは韓国人が日本に滞在する場合を知りたいです(「手段として」留学ビザなどを使うという風に考えても結構です) ビザなどの知識は全くないので、丁寧に説明していただけるとありがたいです。