• ベストアンサー

長期留学など、海外滞在されている方

こんにちは。現在大学一年生の女です。 今年の夏から1年間アメリカに留学する予定です。(ホームステイ) 色々不安があるのですが、その中でも美容について心配しています。 勉強しに行くのに美容なんて・・・と思われる方もいるかもしれませんが、中学高校時代見た目で嫌な思いをしてきた私は大学入学と同時に努力して、今何とか鏡を見れるほど(自分なりに)キレイになりました。 まだまだ他の大学生たちには追いつきませんが・・・。 で、本題に戻りますが、海外にいると生活環境がガラリと変わって、肌が荒れたりすると思います。今私はにきび治療のため通院しているので、肌のことが一番心配です。 そこで長期留学など海外生活の長い方にお聞きしたいのですが、 (1)ビタミン剤などは日本製のものを買い込んでいくべきでしょうか。 (2)基礎化粧品はずっと同じものを愛用しているのですが、それは海外では手に入りません。1年間分買い込んで行くべきでしょうか。 (3)ファンデーションはレブロンなのでアメリカにもあると思いますが、アメリカ製のものはやめた方がいいでしょうか? (4)乾燥肌なのでパックは欠かせません。これも買い込んだ方が良いでしょうか? なんだかばかばかしくてすみません。でも私にとっては重要なことなんです。1年アメリカに行ってふりだしに戻りたくないんです。 その他アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直、郷に入らば郷に従えで、ふりだしどころかアメリカンになるかと思いますが、それはそれで良いと思います。 ところで 1)サプリならアメリカのが安いです 2)食べ物から何から全て変わるため、肌質は変わる可能性が非常に高いです。買い込むよりも、持って行って変わっていくごとに対応していった方がいいですよ。 3)日本のものとは全く違う場合もありますし、色が無い場合も有ります。 4)アメリカにもより良いものがあるかもしれません。水も変われば気候も変わるので、肌質は激変すると思っていた方がいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

北米ではありませんが、イギリスに一年程滞在していました。 乾燥肌&敏感肌の人にとって、長期海外滞在で何が問題かというと、使っている化粧品というよりも、ずばり”水”です。 イギリスの水は硬水なので、どんな化粧品を使っていても肌ががさがさになり大変でした。 アメリカに長期滞在していた人を知っていますが、やはり水が合わないのとアメリカ製の石鹸が合わないのとで乾燥して困っていたので、超敏感肌用の石鹸を送った事があります。 水のせいか泡切れが悪く、石鹸のぬるぬるがなかなか落ちないと言っていました。そのため乾燥するようです。 (1)日本から持っていくとやはり荷物になりますよね? 日本で売っているネイチャーメイドはアメリカでも手に入ると思います。(元々はアメリカ製ですが) (2)化粧品は重要ですよね。しかし一年分持参するのは大変だと思います。 私は肌が敏感なので、出きれば日本製の化粧品を使いたかったのですが値段も高いので、ボディショップやブーツの手頃なものを使っていました。 アメリカでDHCの通販も利用できるようです。 アメリカの水にはオリーブオイルは良いかもしれません。 オリーブオイルはニキビにも効果的のようです。御参考まで。 http://www.dhccare.com/dhc/ (3)レブロンはアメリカ製ではなかったかな? 今問題なく使用出来ているなら、アメリカ製のものでも大丈夫だと思います。 (4)ご心配なら持参した方がいいかもしれないですね。かさばらない物をいくつか。 何を持っていくとすれば、化粧水とか美容液などよりも、洗顔料&ボディソープ(石鹸)を持っていかれた方がいいと思います。 洗顔料ならアミノ酸で作られていて泡切れの早いファンケルやCACのアミノ酸系のパウダーがいいと思います。 少々お高くつきますが全身洗えますし。ファンケルにはアミン酸系の固形石鹸もあります。

• shiofei
回答No.2

私はカナダに1年留学してましたが、その間にニキビが治って綺麗な肌になりました。私みたいに向こうの水が合う場合もありますよ。 (1)ビタミン剤は、アメリカの方が安いし豊富です。日本製にこだわる必要はないと思いますよ。とりあえず一か月分くらい持っていって、その間に向こうのドラッグストアを覗いてみたらいかがでしょうか。ホストファミリーに相談してみると、色々教えてくれるかも。 (2)愛用している基礎化粧品があるなら、一年分持っていった方が良いと思います。私は荷物になるので半年分だけ持って行って、あとで日本から送ってもらいました。色々な基礎化粧品を試してみたいっていう人なら、数日分しか持って行かなくても良いと思うのですが、私は知らない製品をお試しでも使うのが嫌だったので…。 (3)ファンデーションは、今レブロンを使っていて大丈夫なら、向こうで買って問題ないと思います。 (4)パックは愛用のものがあるなら、やっぱり持っていった方が良いかと思います。何でもいいのなら、アメリカで買われたら良いと思います。 <その他>場所にもよるのかもしれませんが、乾燥を感じました。肌も髪も。私はとくに乾燥肌ではなかったのですが、保湿用のボディクリームやヘアケア製品は必需品でした(これは現地で買ったのを愛用してました)。