• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かなり古い映画なので恐縮ですがタイトルをご存知な方いらっしゃいますか)

かなり古い映画なので恐縮ですがタイトルをご存知な方いらっしゃいますか

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に民放の深夜に放映されていた映画で、炭鉱夫が落盤事故に遭い一人炭鉱に閉じ込められます。町に戻ってみるとゴーストタウン化しており、男は一人で暮らし始めます。物悲しいイメージが残っています。
  • 古い映画で、炭鉱夫が落盤事故に遭い町に戻るとゴーストタウン化しています。男は洋服屋からマネキン人形を持ち帰り、一緒に暮らすシーンが印象的です。
  • 質問者はかなり古い映画のタイトルを知りたいと思っています。映画は炭鉱夫が落盤事故に遭い、一人で暮らすゴーストタウンの物語です。マネキン人形との生活が物悲しいイメージを与えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

「地球全滅」という作品ではないですか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14465

nico1008
質問者

お礼

早速ご返事頂戴しましてありがとうございます。ご指摘いただいたとおり「地球全滅」に間違いないと思います。タイトルを検索いたしましてYouTubeで確認できました。またこの作品を探していらっしゃる方が他にもおいでになることがわかりました。中学生のころに観た記憶がありますので35年来の遭遇でした。長年のもやもやがなくなりすっきりしました。ちなみに回答者様はこの映画についてお詳しいのでしょうか。ビデオ・DVD化はされていないようですが観る方法があればお教え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

懐かしい映画です。 このハリー・べラフォンテ、メル・ファーラー主演の映画はもっと以前のリメイク版だったと記憶しています。amazonで輸入CDとして買えませんかね。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B000SQLBY0 余談ですが歌手のハリーベラフォンテはすばらしい。 バナナボート、ダニーボーイなど、今聞いてもうっとりします。 メル・ファーラーは何と言っても「スカラムッシュ(血闘)」の決闘場面、あれだけ長い時間のフェンシング決闘画面はそれ以降も見かけません。余計でした、失礼。

nico1008
質問者

お礼

映画のタイトルが判明した後の検索でかなりの方がこの作品に対してコメントしておられることに驚きました。もっと早く質問すればよかったと思います。ご意見を頂戴できて感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

私も子供の頃テレビで観ただけなんですが、ストーリーはかなり鮮明に覚えています。 ラストシーンがいいんですよねえ・・・ この映画はMGMが製作してますので、20世紀FOXかジェネオンユニバーサルのどちらかに根気よくしつこく、リクエストを出すという手しか無いと思います。 私もDVDのアンケートには必ずリクエストしてますので、この映画を観たいみんなでリクエストしましょう(笑 いえいえ・・・実際リクエストがあったので、「地球爆破作戦」とか「重犯罪特捜班ザ・セブンアップス」などはソフト化されたんで・・・可能性は無きにしもあらず・・・ また、all cinemaのとこのスティングレイという会社はなんだか、珍しい作品をソフト化してコアなファンを喜ばせているので、そちらにリクエストを出してみるのもいいかも・・・ この他に、「最後の航海」とか「サン・セバスチャンの攻防」とか「世界殺人公社」、テレビムービーの傑作「夜空の大空港」とかをどこかがソフト化してほしいんですが・・・(^-^Λ; あとはもう衛星放送にリクエストして録画するとか・・・・

nico1008
質問者

お礼

なるほど、やはり地道にリクエストするのが一番の近道なんですね。 題名がわからず検索もできなかったので、どうしようもなかったことを考えると質問して本当によかったです。断片的ではありましたがYouTubeでマネキン人形のシーンも観る事ができましたし、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えてください

    1950年代後半~70年代ぐらいにTV放映されたものです。 内容は・・・ ある日、父と娘(5歳くらい)が市場へ行くと そこにはゴリラのような動物がカゴに入っていて売られていました。 女の子がそれを欲しがったので、父が買ってあげました。 しかし、その動物は育つ内にどんどん巨大化してしまいます。 恐れた町の住人たちは焼き殺そうとします。 このような感じのモノクロ映画(多分アメリカが制作?)なのですが、タイトルを知りたいです。 心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファンタジー系の映画です。タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか?

    ファンタジー系の映画です。 タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか? 今まで、何度か 教えて! を利用させて頂き、ほとんど記憶に乏しい状態から映画のタイトルを知る事ができて助かりました。 今回もタイトルを知りたいのですが、今回は今までの中でももっとも記憶が乏しいものになります。 私の記憶では、その映画のジャンルはファンタジー系になる気がします。 冒険っぽい感じのもので 登場人物にエルフとか出てきます ストーリーの内容は正直まったく記憶がなくなっていますが覚えているワンシーンはラストの方で同じ冒険仲間の女性エルフに人間(だったかな?)がアタックして、エルフに「わたし○○○才よ・・・・・」的なことを言われてかわされるシーンがある ということだけです。 今回は無理を承知で投稿しました。 気になる、といてもたってもいられなくなる私ですお許しください その映画の最後の記憶は、この映画はTV放映で見ました。 つい最近の放映ではありませんがそんなに昔でもないと思います。 やぼとは思いますが洋画です。 よろしくおねがいします。

  • この映画のタイトルをご存知でしたら・・

    下記、内容の映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃればお知らせください。 以前、深夜に観て感銘を受けたのですが、 長崎の炭鉱が閉鎖となって、おじいちゃん、お母さん、だんな、乳飲み子を連れて、陸路鉄道で中標津まで行く。 道中で、乳飲み子が東京にてあまりの距離、疲れによって亡くなってしまう・・執着の中標津では、知り合いの牧場かなんかで心機一転、働いていたような気がします。年代は1970年代よりは前と思います。俳優さんは倍賞さんが出ていたような。 非常にあいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    バード・オン・ワイヤーを見ていて同じようなシーンを民放で見た覚えがあるのですが、俳優が一人も分かりません。そのシーンは怪我をして 病院に駆け込むのですが、その先生は獣医で、妻が犯されて、その先生はトイレで首をつって死んでしまう。そのぐらいです。 民放で見た映画は悪役が病院に駆け込みます。 誰かその映画のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この映画のタイトルをご存知でしょうか

    小さい頃航空機パニック映画が大好きで、ビデオやテレビ放映された物をよく見ていました。 エアポートシリーズなど、この種の映画がたくさんあったため、 内容がごちゃまぜになっています。 1)高所恐怖症の医師が乗客にいる映画 2)乗客として戦争のトラウマを持つパイロットがいる→この人が飛行機を着陸させる 3)手術のために移動する病気の少女が乗客にいる これらの映画は、同じものかもしれませんし、違う映画なのかもしれません。 もしご記憶の方がいらしたら、タイトルをお教えください。

  • 映画のタイトル、ご存じの方は教えて下さい

    以前、テレビで深夜に放映していた映画なのですが、 老女二人が一軒家で仲良く共同生活をしていたのですが、 ひとりが先に亡くなってしまいます。 その二人の暮らしていた家は二人でお金を出し合って 建てた家だったのですが名義は亡くなった女性のものでした。 亡くなってた彼女との楽しい思いでの残る家で独りのこされた方は 悲しみに浸るのですが、彼女の娘の家族がやってきて 家の権利はこちらにある、、、と家を追い出されてしまい、、、。 とこのような出だしでした。 老女二人は若い頃、レズビアンの関係(?)だった、、、という設定だったような気もします。(このあたりうろ覚え、、、) もう一度、見たいのでご存じの方がみえましたらよろしくお願いします。

  • 古い人形ホラー映画のタイトルを探しています。

    古いホラー映画のタイトルを探しています。 1970年代初めの洋画で、画像は白黒でしたが、映画はカラーなのかもしれません。テレビで放映されました。 洋館におびただしい量のアンティーク人形(特にビスク人形)があり、主人公の家族か?少女が、人形に襲われるというお話でした。 非常に古い映画です。 また、情報もこれくらいしかなく申し訳ありません。 自分でも探しましたが、見つかりません。 少しでも心あたりがおありでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えてください

    数年前に深夜テレビで放映されていたフル3DCGのアニメのタイトルが知りたいです。 覚えていることは: 海外のアニメ 民放で放映 設定はコンピュータの中には人々には知られていない、プログラム達が住む世界があって、その中のひとつの町に住むいろいろな仲間 (プログラム)たちが繰り広げる話なんですけど・・・(町に広がるコンピュータウィルスを食止めたり)。 タイトルはもちろんキャラの名前も思い出せなのですが、何か心当たりがあれば教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

  • この映画のタイトルご存知の方教えて下さい。

    多分、007シリーズだと思うのですが 映画のシーンの中にバハマのパラダイスアイランドという所にある 「アトランティスホテル」が何度も出てきます。 2005年に旅行中の飛行機の中で放送されていたのですが、どなたかこの映画のタイトルをご存知の方教えて下さい。