• 締切済み

チケットに「無効」と

人気のチケットを譲っていただけそうになっているところなのですが、 送っていただいた画像を見ると、「無効」と書いてあります。 聞いてみたら「どのチケットにも書いてある」ということなのですが、そうなのでしょうか?! 試しに手元にあった少し前のぴあのチケットを見ると、パッと見分からないです。が、白黒コピーを取って見るとはっきりと「無効」が浮かび上がります。 カラースキャンだとパッと見と大して変わらない程度です。 送っていただいた画像は、すぐに「無効」と分かるけどくっきりではないぐらいです。携帯で撮ったとかではなく、スキャンのようです。 また、画像には入っていないんですが、どなたかのお名前が入っているみたいで。 このままお譲りいただいてしまって大丈夫なのか…これをもってライブに行ってみて入れなかったら泣くに泣けません。

noname#126729
noname#126729

みんなの回答

• ucok
回答No.3

たいていのチケットには裏面に「譲渡無効」の旨が書いてあります。券面の氏名は、元の持ち主の名前だと思うのですが、厳密に言うと、入場しようとした人が、その人でないとわかった時点で入場できなくなります。ただし、大小のコンサートに通い続けて35年、入場時に身分確認をされたことは一度もありません。少なくとも2000人規模以上のコンサートになると、開場後、ぱっぱとチケットをもいでいかないと開演に間に合わなくなるので、整理番号や入場口番号を確認するだけで精一杯のはずです。 でも、正規のルートで買わない以上は、必ずリスクを伴うわけですから、問題が発生したらそれはそれと割り切るしかありません。グッズを買って、観光して帰りましょう。チケットを買っていなければ、もともとライヴには行けなかったのです。

noname#200484
noname#200484
回答No.2

ぴあだけじゃないですよ、チケットにコピー防止の細工がしてあるのはイープラス・ローチケも同様です。券面に名前ですか?、購入店舗(ぴあ東京店とかフアミマ/セブンイレブンの場合は〇〇東京中央店)とかの記載かカードか何かで購入した出品者さんの名前ではないですか? 原則オークション経由で買うのはコピー券だったり偽造されてるかもしれないと考えて、必ず出品者さんに最低限の事は聞く事を奨めます

• wkbqp833
回答No.1

カラーコピー等を防ぐための細工だと思いますよ コピーすると、「無効」の文字がくっきりとうかびあがります