• 締切済み

ちけっとぴあ”デジポケ”で取ったチケットについて

こんにちは。 ちけっとぴあのデジポケで先行予約をしてチケットも手元にあるのですが 都合でどうしても行けなくなりました;; そこで、チケットを他の方に譲りたいと思っているのですが よく見ると、チケットの左下に名前が入っていました。 本人以外は無効となるのでしょうか? どうしても行きたかったコンサートで先行予約で取ったものの あまりコンサートなどに行った経験もなくどうしたものかと 悩んでいます。;;教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

チケットぴあ、デジポケなどで取ったチケットで、いけなくなったために他人に譲ったことが7~8回あります。 いずれも私の名前が印字されていたのですが、譲り先は友人知人、家族、オークション(赤の他人)などさまざまですが、今まで「入れなかった」というケースは一度もありませんのでご安心下さい。

• todoroki
回答No.3

たとえば、tomorrow_aさんが先行予約で一緒に行く友人の分と2枚とったとしましょう。 その場合、お友だちのチケットにもtomorrow_aさんの名前が入ってしまいます。 そのチケットを使うのは友人だからといってその部分を変更することはできないんですよ。 もし本人以外は無効だということだったら 一緒に行くお友だちは入場できないということになりますが そんなバカな話はありませんよね。 名前については心配する必要はありません。  どうして名前が印字されているかというと 転売防止という意味ももちろんあるでしょうけど 阪神・淡路大震災のときに、チケットぴあには購入者のデータが一切なく チケットをなくしてしまった被災者に払い戻しの措置が取れなかったという苦い経験から 券面に購入者の名前が印字されるようになったのです。 重要な意味があることなんですよ。

tomorrow_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心することができました。^^

• charinco
回答No.2

私もよくデジポケでチケットとりますが 別にチェックが入るわけでもないので 譲っても問題ないと思いますよ? 私は2枚購入して1枚友達に譲ってライブに行きましたが 何にもなかったです。 (同じ日のライブのチケット。2枚とも同じ名前入り) 一応ダフ屋とか転売対策として名前が入ってるみたいですけど 名前が知られても大丈夫な相手になら譲っても平気だと思います。

回答No.1

アーティストのファンクラブ先行枠などで、「必ず本人が入場するように」等決まりがある場合は、本人確認等行われますが、一般の方が購入できるデジポケの先行予約は絶対に本人で無いと入場できないという決まりは無いと思います。 ただし、どのチケットも営利目的の転売等は禁止されておりますので、名前も入っていることですし、信用できる知り合いに、代わりに行って頂くのが一番よろしいかと思います。

tomorrow_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心することができました。^^