• 締切済み

VBで他のプログラムのツールバーの操作がしたい

VBで他のプログラムのツールバーの操作がしたい Visual Basic 2008 Express Editionを利用しています。 「Process.Start」にて起動したプログラムのツールバーの操作をしたいと思います。 インターネットエクスプローラーで言ったら お気に入り→ファイル→対象のサイト と、いった感じです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BellBell
回答No.1

ツールバーではなく、メニューバーで良ければ SendKeys を使えば操作可能ですが。 ヘルプでSendKeysを引けば、詳しく使用法が載っているので方法はそちらで。 『他のプログラム』というのが、ActiveX EXE であれば、CreateObjectも考慮の余地あり。 ほとんどすべてのプログラム機能を、プロパティ、メソッド等のインターフェイスで公開されているハズ。

GPR1300R
質問者

お礼

その前に、MainWindowHandleを取得して WindowHandolを取得しないといけない事が判明しました。 MainWindowHandleの取得は出来ましたが、それをキーに WindowsHandleを取得する事と、この関数を動かすことに 戸惑っています。 この、結果を投稿出来たらクローズします。

GPR1300R
質問者

補足

BellBellさん ご回答ありがとうございます。 『他のプログラム』とは、『wireshark』です。 『tshark』でも試みましたが、機能が足りなそうです。 早速、SendKeysを調べてみます。