Flash8でムービークリップをランダムに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Flash8を使用して画面上にランダムでムービークリップを表示させたい場合、以下のスクリプトを使用します。しかし、スクリプトの一部でエラーが発生してしまい、正常に表示できません。
  • 問題点は、パブリッシュする際にエラーが発生することです。具体的には、スクリプトの「_root.attachMovie(["chara"+a], "chara", 0);」の部分で「タイプが一致しません。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 質問者の作業環境はWindowsのFlash8です。この問題の解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面上にランダムでムービークリップを登場させたい

5つのムービークリップをランダムで入れ替えて表示させ たいと思っています。 以前に下記URLの質問で詳しい回答がされていましたので、 説明の通りにやってみたのですがスクリプトのエラーで うまくいきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1880922.html パブリッシュすると、 _root.attachMovie(["chara"+a], "chara", 0); の部分で「タイプが一致しません。」というエラーが でてしまうのです。 問題点を教えていただけませんでしょうか。 私の作業環境は、WindowsのFlash8です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

なんで 配列アクセス演算子([]) など使っているのでしょうかね??? よくわかりませんが配列アクセス演算子を消して次のようにすれば良いと思います。 // "chara" というインスタンス名で 呼び出す _root.attachMovie("chara"+a, "chara", 0); しかし... 配列アクセス演算子を入れたままでも(入れなくても) パブリッシュ設定で ActionScript 1.0 設定にすれば、 ちゃんとライブラリのムービークリップが呼び出せるんです(MXの頃はActionScript 1.0 だった)。 なぜ、ActionScript 1.0 だとうまく行くのか、これまた説明ができませんが、 とにかく配列アクセス演算子は不要です。

walkingdog
質問者

お礼

ありがとうございます! 絶対に自分では解決できなかったと思いますので 大変助かりました! 図々しくて恐縮ですが、 もしおわかりになればもう一つ教えてください。 前記URLのサンプルですと、各ムービークリップは 同じ長さ(時間)であることが前提ですが、 各ムービークリップの長さが違う場合に、 各ムービークリップの再生終了後に切り替えるように するにはどうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。