• ベストアンサー

iMac 液晶保護フィルム

最近iMacのLate2009(最新版)を購入し、使い始めたのですが。 Mac素人のため低俗な質問になるかもしれませんが、恥を覚悟でお伺いします。 iMacに液晶保護フィルムは必要でしょうか? MacBookのように室外へ持ち出す訳でもなく自宅でのみの使用なんですが、いかがでしょうか? ユーザー様のご意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

わたしも、大勢の方のやるように、ノートパソコンを購入した時に、保護フイルムを買って貼っていました。 でも、修理に出す時に、マックでは、そのようなものを貼っていた場合、取り去った状態でないと修理受付をしてもらえないと言われました。 その時に知ったのですが、マックでは、使用者の目を保護するための、材質、仕様になっているため、保護フイルムは必要ない、ということを知りました。 よそのメーカーの液晶画面は、眼にあざやかでとてもキレイですが、使用するぶんには目に悪くて保護フイルムが必要になってきます。 マックって、合理的にできているんだな、とわかってから、液晶フイルムは使用していません。 キーボードカバーはやっていたほうがいいと思いますよ。

blue_blind
質問者

お礼

やっぱりフィルム要らないんですねぇ・・ Macの販売店の店員さんもフィルムは、特に必要ないけど、気になるようなら買ってみたら・・とあまり薦められませんでした。 ガラス面も交換できるみたいですね。さっきググってみて初めて知りました。 おっしゃるとおり「合理的」な造りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は iMacを購入すると同時にノングレアシートを購入して貼りました。販売店で見る限り反射の写り込みが結構あるのが目障りだったからです。24インチの画面に気泡の入らないように張るのは結構難しかったが何とかやり遂げました。修理に出したときも別に支障は無かったようで、出す前と同じ状態で戻ってきました(ノートとは違うのか)。目下快適に使用しています。

blue_blind
質問者

お礼

ガラス面の保護のためにフィルムを買う方はやはり少ないみたいですね。 当方、パソコンデスクが、部屋の端っこにあり蛍光灯とカブらない位置に置いてつかってますんで、写りこみと反射とか気にしたことがなかったので・・ フィルム=画面のキズ防止のためのものと思っていました。 今後、部屋の模様替えとかして、反射が気になるようになったらノングレアのフィルムを試してみます。 トラブルシューティングといいますか、対策の知識が増えました。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

iMacのばあいですと光沢画面では作業上支障があるので非光沢のフィルムを貼る.小さな子供などに触られる恐れがある.ぐらいでしょう.なお以下のような話があります.いずれ日本でも右に習えでしょう. http://www.ilounge.com/index.php/news/comments/apple-bans-protective-screen-film-from-apple-store/

blue_blind
質問者

お礼

アップルは正規品としてはフィルムを取り扱わないことになるんですね。 コメント欄にもありましたが、技術アピールなのか、単にフィルム市場は儲からないと踏んだか・・ 真意は分からないですけど、参考になりました。 話はかわりますが、海外のサイトだと日本にない情報も結構見つかったりしますね。国内にしか視野が向いてなかったので、視野が広がりました。今後はアメリカヤフーとかでも検索かけてみます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

現在のiMacは、表面がガラスになっているので、アスファルトの路面で、力いっぱいひきずるくらいのことをしないと、傷はつきません。 むしろ、光沢のある表面で、映り込みが激しく、見づらいので、反射を軽減する、ノングレアのシートが有効でしょう。

blue_blind
質問者

お礼

アスファルトの路面で、力いっぱいひきずるくらいのことをしないと、傷つかない。とは、初めて知りました。 かなりの強度と靭性ですね。 私見ではもっとデリケートなものかと思ってました。 貴重な情報ありがとうございました。