• 締切済み

MacBookの液晶保護フィルムの糊が取れない

MacBook Pro13インチを使用しております。 半年前に貼った「ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム EF-FLAMP13」というシリコンの含まれた晶保護フィルムを剥がしてみたところ、液晶画面全体に糊のようなものがべったりとついてしまっています・・・。 ディスプレイクリーナーに水を含ませて拭き取ってみましたが、全く糊が落ちません。 市販のシール剥がしや無水アルコールを使ってみようとも思っていますが、 液晶画面を痛めてしまいそうで不安でまた試していません。 この液晶についた糊を奇麗に拭き取るにはどうすればよろしいでしょうか。 シリコン入りの液晶保護フィルムを貼って、ちょっと後悔しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

修理に出す前にエレコムと話し合うか国民生活センターに駆け込むべきでしたね. 過去にZippoオイル(ナフサ・粗製ガソリン)で剥がせなかったことはありませんでした.

mkjohn
質問者

補足

「べきでした」って何ですか? 勝手に決めつけられて心外ですが、修理前にエレコムには連絡を取っています。 責任ある対応をして頂けたので、修理をお願いすることしました。

回答No.2

糊はエタノール(無水アルコール)よりメタノール(工業用アルコール)の方が良いですよ。

mkjohn
質問者

補足

お返事遅くなりました。 メタノールも試しましたが、徒労に終わりました。 結局マックのサービスプロバイダーに修理に出しました。 先方でも溶剤による除去をお願いしてみたところやはり無理だったので、結局液晶を丸ごと交換するハメに。 保証期間内でしたが、有償修理になってしまいました・・・。 修理の担当の方も、こんな不具合は珍しいとのこと。 しばらくは液晶保護フィルムは使わないことにします。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

セロテープの糊面でペタペタと剥がす Zippoオイル最強伝説 綿棒使用のこと

mkjohn
質問者

補足

Zippoオイルは試していませんが、セロテープ系は全くダメでした。 ほかにシール剥がし、エタノール、メラニンスポンジもだめでした。 かなり強く粘着している感じです。 週明けにでも、アップルに修理の相談をしてみます。

関連するQ&A

  • 液晶保護フイルムの張り替え

    液晶保護フィルム ELECOM EF-FL-15DMですが、一度張りましたが ゴミと空気が入り剥がしました。フィルムを掃除して再度挑戦したいと思いますが掃除(クリーニング)方法や張り替えの注意など教えてください。 サイズは合っています。 空気を抜く作業でゴミが混入して、作業を中止してしまいました。

  • 気泡が一切入らない&反射しない液晶保護フィルム

    NECのSoundvuのディスプレイを使っています。 余りにも表面がツルツルしていて、映り込みが酷く目が痛くて仕方ないため、液晶保護フィルムと言う物を試してみようと思い、 ELECOM 液晶保護フィルム EF-FL17HG を購入して貼り付けてみました。 しかし、どうしても気泡が入ってしまい上手く貼り付けられません。 その上、苦労して貼ってはみたものの、光沢タイプだった為相変わらず映り込みがあります。 イラスト制作にパソコンを使っているため、小さな気泡が非常に作業の邪魔となります。 一切気泡が入らない保護フィルムと言うものは無いのでしょうか? 一部を両面テープで固定するタイプなら、気泡が入らないのかなぁ…と考えているのですが、その分画面の色がくすんだりしてしまうのが心配です。 気泡が入らず、画面が反射しない液晶保護フィルム。さらに、紫外線大幅カット。 そんな商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいです。 また、一部を両面テープで固定するタイプを使った場合、画面の色などが変わってしまうのか、その辺りもお教え頂けましたら幸いです。

  • シールの糊が残ってしまいました。

    プラスチックに大きなシールが貼ってありました。 古くなり汚くなったのでシールを思い切って剥がしました。 困った事に、シールの糊がプラスチック面に大きく残ってしましました。 無水アルコールが有ったので布でつけながら擦ったのですが取れません。 どうしたら取れますか?

  • PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

    PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが 疑問に思うことがありますので質問をします。 液晶保護フィルムの粘着面、 PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに 画像に写っているこのマスキングテープを 液晶保護フィルムの粘着面と 液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても 液晶保護フィルムの粘着面と PSVITAの液晶画面に、 粘着跡とかキズとかって残りませんか? それと 液晶保護フィルムの粘着面、 PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは マスキングテープとメンディングテープでは どっちのほうが 液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に 粘着跡とキズとか付かずに 安全に埃が取れるのでしょう? もし解る方がいましたら どうがご回答をよろしくお願いします。

  • 液晶保護フィルムを剥がさずに使うとどうなる?

    家電製品やパソコンなどの液晶画面に貼られている保護フィルムを剥がさずに使うとどんな弊害があるか教えてください。

  • 液晶保護フィルムの原版

    自分で液晶保護フィルム(携帯電話・PC・ゲーム機用)をある程度の数作成したいと思っているのですが、フィルムの原版(?)はどこで手に入れられるのでしょうか?また、このフィルム(素材は表:PET・裏:シリコンのようです)の名称はなんというのでしょうか?よろしくお願いします

  • ipod touchの古い保護フィルムの糊残り

    ipod touch の保護フィルムが2年以上経ってかなり傷んできたので張り替えようと剥がしたところ、古いフィルムの糊が全面に残ってしまって困っています。 水とエタノールで拭いてみましたがまったく取れません。 白濁した感じで硬くザラザラした手触りです。 画面を傷めずに除去する方法はないでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • スマホ液晶保護ガラスフィルムの貼り方について

    ソニー エクスペリア M4アクア ガラスシートフィルムを貼ろうとして、わからないので教えてください カメラのレンズの部分とスピーカー?の部分を重ねたら、どうしても糊がついている部分、シートをはがす部分が上、というか、スマホにくっつかない面になります。 もしかすると、糊のついていない面をスマホの液晶面に貼り付けて、後でシールをはがすと、くっつくようになっているのですか?

  • 液晶保護フイルムの気泡の除去方法を教えて下さい。

    PC液晶保護フイルムを購入して、貼り付けたのですが、小さい気泡が目立つ程出てしまいましたので、気泡を取り除く方法を教えて下さい。尚一度剥いで再貼り付けをした方が良いでしょうか、貼り付けた、フイルムは、EF-FL24WBLです、よろしくお願いいたします。

  • MBP Retina 液晶保護フィルムについて

    MacBook Pro with Retinaを購入します。AppleによるとRetinaディスプレイは光の映り込みを抑えたということですが、これに光沢の液晶保護フィルムを貼ってしまうと、映り込み低減の効果は薄れてしまうのでしょうか? 光沢フィルムと言ってもものによるとは思いますが、ご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac